topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行05 ハナウマ湾へ - 2015.10.27 Tue

さてと。
あわただしくも楽しいハワイの初日が無事に終わりました。
ホテルの部屋のひと悶着はあれど、それでもちゃんと立派に朝は来ました。

ハワイ
おはようございます。ハワイの二日目です。


すがすがしい朝です。


ハワイ
しかし昨日長く滞在していたワイキキとくらべて、このカポレイ地区の何も無さよ。

これこそが(ロングステイ型)ハワイの過ごし方の一つともいえるんだと思います。
夜する事無いから速く眠れるしね。
その分朝早く起きられるし。結果速い時間から行動が出来て大団円。

と言うわけで、今から車に乗って早速お出かけと行きましょう。
行先は、せっかくなので海です。海岸です。
しかも普通の海岸じゃ無くて、有名な海岸に行ってみようかという事になりました。

ハワイで有名な海岸と言えば、一番は首都ワイキキにあるワイキキビーチ。そしてお隣のクヒオビーチ。

冬に最大級の波が来る事でお馴染みの、ノーシュショア辺りにあるモクレイアビーチとかも有名ですね。
けれど、恐らく知名度で言えば同じくらいに有名な場所がもう一つあります。
それがハナウマビーチです。


ハナウマビーチ
ここです。
美しい。

ハナウマ湾に関してはこちらのサイトを参考にさせてもらったんですが、歴史的知名度は随分と古く由緒正しく、なんでも我が両親の新婚旅行でもここに行ったんだそうです。

もっとプライベートじゃない説明をすると、1961年に撮影されたエルビス・プレスリー主演の映画「ブルーハワイ」の舞台にもなったオアフ島で最も人気の海洋公園です。


これです。流石に映画を見た事は無くても、この歌は知っていると思います。物凄い有名です。
そんな湾なんです。ここがブルーハワイなのです。


IMG_8028.jpg
じゃあそこに今から行ってみましょう。


あ、そうだ。ちなみにここ、ハナウマ湾が他のビーチと違う点は、湾に入るのが有料だという事です。
お金取るんです。
しかも一人7.50ドル。他の所が基本無料なのを考えると高いです。一応その理由は湾の保護と生態系のうんぬんとその他諸々なんだそうです。

なので、この湾に入る人間は、全員が受付で入湾料金を支払うと、その後博物館的な場所で『海のすばらしさ』のレクチャーを受ける必要があります。

ハナウマビーチ
そしてそこから湾に降りていくのですが、これが凄い急こう配なためトロリーも用意されています。
けれど坂は急なれど歩けない程では決してないので、これは『面白そうだから』という理由が無い限りは別に乗らなくていいと思います。


ハナウマビーチ
そして、着きましたー。

ここが憧れのブルーハワイ。
白い砂浜。
高いヤシの木。
たなびく風。


ハナウマビーチ
謎の小動物。


この子、妙にたくさんこの砂浜に居たんですよね。
……カワウソ?イタチ?……フェレット??

結局、この子の正体は最後まで掴めませんでした。
でも可愛い。

って、ここまで来て丘の生き物に目を奪われる必要はないんだった。今日のメインは海の中だったんだ。


ハナウマビーチ
と言うわけで、早速海へと繰り出していきました。


有料海岸の良い所は、恐らく普通の所に比べれば格段に治安が良い事と、あと設備が整っている事だと思います。
それと人が少なくてのんびりしている。
我々も、海岸にあったレンタルショップでシュノーケルとフィンを借りて、そんなのんびり穏やかな海へと繰り出してみました。

でも我々にとっては穏やかに見えても、実は今日は風が結構強くて波が高めだったとの事。
海の沖合手前くらいにブイが立っていて、『これ以上は駄目です』マークがついていました。
そのためそこまで魚の宝庫みたいな遠い所までは行けなかったのですが、

ハナウマ湾
それでも、普通にその辺を泳いでいるのには遭遇していました。

ハナウマ湾
シュノーケルの良さは、ずっと海の中を見ながら魚の後をついて行ったり色々出来る事。
悪い所は、そんな感じではっと気づけば自分があらぬところに行っていて焦る事だと思います。
この時も、自分の眼下に見える魚たちをぼんやり見続けていたら、海の上で随分時間を過ごしてしまいました。

ハナウマ湾
当然な話ですが、海で泳ぐと人は体力を消耗します。
こまめな休憩に気を配りましょう。


ハナウマ湾
海から上がって、砂浜に敷いたシートの上に寝転がって、こんな景色見ながら休憩ってのも、また潜っているのと同じくらいに良いもんです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/691-1428ca8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイ旅行06 ホールフーズマーケットのワインマイスター «  | BLOG TOP |  » ハワイ旅行04 ジャンバジュースとパンケーキとウルカフェ

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
142位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。