FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

北海道旅行11 ばんえいけいば - 2015.08.17 Mon

さて、いよいよこの日一番のハイライトへとやってきました。
私個人的にはここが北海道一番のハイライトかもしれません。
一度北海道に旅行に来たことがある私にとって、こちらはまったくの初体験。

競馬です。

ただの競馬じゃありません。ばんえい競馬です。


なんだかうっすらと聞いた事がある人もいるかもしれませんが、この競馬は北海道を中心とした一部の地域でしか行われていない競馬で、普通と違うのは、馬がソリに荷物を乗せてそれを引いて競争するという点です。
実に実用的な競技。レースが始まった所以を尋ねなくても全員がうっすらと想像出来そうなそんな競技。それがばんえい競馬。
一応この文化は先ほど言った通り他の地域にもあるっちゃあるらしいのですが、現在公営競馬として開催しているのは、帯広にあるばんえい競馬場のみという貴重な場所なんだそうです。
なので行ってみました。


IMGP8302.jpg
観光目的とはいえ、ギャンブル場に家族で来たのは初めてです。

わが家系は酒とたばこはたしなむとしてもギャンブルに関しては一族一切興味が無く、そんなわけで私も競馬場に行ったのは大学卒業後あたりに数回のみです。

IMG_0717.jpg
馬ってやつぁ大変にフォトジェニックなもんです。


そんなわけで、私の数少ない賭け事体験を何故か北海道でする事に。
というか、あくまでメインは馬の写真を撮る事なわけなんですが。


IMGP8306.jpg
まあほら、折角だから買ってみましょう。

しかしまあこの場所、きっとゴールデンウィークとかそう言う時期じゃない限りは本当にのどかな地方競馬場なんでしょうけども、この日ばかりは本当に上を下をの大騒ぎでした。
カメラを方々に向ける観光客。そして馬券の買い方が全く分からない観光客。それは我々の事です。でも他の皆さんもそんな感じでした。

もう我々家族全員馬券購入のいろはを全く知らないため、『3連単』だの『単勝』だの、なんかもう呪文みたいな雰囲気で聞いておりました。
けれどもそんな我々のような観光客を見越して、会場内には多くのスタッフさんが待機。懇切丁寧に色々と教えてくれていました。

IMGP8332.jpg
そんなわけで、私も無事購入。

『この馬が1位だ』と予想するのみの単勝券を買うあたり、本当に馬券買い慣れしていない感じが滲み出てくれれば幸いです。


そして我々が勝った回のレースがあと10分程度で始まるとの事でしたので、そのままいそいそとレース会場へと向かってみました。

IMGP8331.jpg
したらレース場はこんなつくりに。

普通は馬が走る場所は草か土の上だと思うのですが、ここはなんというか、運動場の砂みたいな感じです。
そして何より、2個の丘が出来ています。
200メートルと言う普通の競馬で考えたら随分と短い距離を、こうした起伏を越えながらソリを引いて行くんだそうです。
つまり速さではなく力強さが全てのパワー競技なのです。
そんなわけでウォームアップ(?)もかねてレースコースに出て来た馬の皆さんの姿たるや。

IMGP8312.jpg
破格のごつさ。

でかい。太い。体の全部が太い。
足が丸太みたいだ。
首が酒樽みたいだ。
まさに「ずんぐりむっくり」という言葉が非常に似合うこの体系。高さはあまりありませんが、その全体のデカごつさは、騎手が跨ってみるとさらに良く分かります。

IMGP8314.jpg
頼りがいのある太さ。

IMG_0709.jpg
因みに普通の競馬場で撮った騎手と馬はこう。

まさに同じ馬でも全くジャンルの違う体系です。
チーターと虎並に別物です。

自分の体重だけで1トンにもなってしまう程の馬も結構いるそうで、なんかこの体を生で見られただけでも、既に来てよかった感じに浸れていました。

けれども、本番は今から。
いよいよ初めて見るばんえい競馬の開始です。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/678-dcb3828b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道旅行12 ばんえいレース «  | BLOG TOP |  » 北海道旅行10 チーズと牛肉と、あと熊

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。