topimage

2017-09

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

北海道旅行05 盆栽と、北海道の地獄谷 - 2015.07.16 Thu

おはようございます。一夜明けました。
北海道2日目です。

そしていきなり物凄い関係の無い話になっちゃうんですが、

IMGP7993.jpg
今回の旅に、何故か姉が小さな盆栽を連れまわしていました。

何故かと聞けばこの旅行の前日、どなたからかプレゼントされたものらしく、それ自体はありがたかったものの、いきなりその後5日間程手入れをほっぽって家を離れたらきっと速攻で枯れ果ててしまうのではないかと危惧し、ちょっと悩んだ挙句旅を共にすることになったんだそうです。
観葉植物と一緒に北海道を転々と……。お前はどこのレオンだ。とそんなツッコミを入れていたのですが、


IMGP8028.jpg
折しも、何故かジャストなタイミングで日曜洋画劇場がレオン。

……なんでしょう、この無駄な運命の巡り合わせ。



で、まあそれはともかく朝なんです。
旅館のお宿は1泊二食付がふつうです。
なので、


IMGP8030.jpg
起きてみればすっかり準備されている素敵朝食。
何て豪華な朝なんだ。
私基本日常的には朝食は取らない派なんですが、まさかこんな豪華な食事を食べないなんて話はありません。

IMGP8033.jpg
なので元気よくいただきます。

ああ、炙りタラコととろろが美味しい……。トロロごはんって私大好きなんですけど、家で自力で擦る気にはなれないため、こうしてお店で出てくると喜び勇んで頂きます。

IMGP8034.jpg
ちなみにここにはホカホカの湯豆腐が。

うーんこれはおなかいっぱいだ。
昨日の夕食だって物凄い量で、正直朝起きた時にも若干胃に何か残ってた感があったくらいなんですが、それでもどうにか頂きました。
けどおなか一杯で動けません。
加えてこんな素敵なお宿を直ぐに出発する気にもなれず、

IMGP8044.jpg
しばらくは腹ごなしに旅館探検をしていました。
あ、鯉のぼりだ。GW中だからね。

ここは本当に全ての場所がとてもお洒落でモダンで素敵だったのですが、個人的に一番グッと来たのが、

IMGP8039.jpg
こちらのラウンジ。
先程の鯉のぼりはためく日本庭園を眺めながら、ここでタダコーヒーに舌鼓を打つ……。いやはや贅沢です。
もうあんま動きたくない。ここでもう一泊したい。

けれどそんな事をしたらこの広い北海道。到底予定通りに回れるはずがありません。
なのでチェックアウト時刻も押し迫った時間にしぶしぶ宿を後にし、そう言えばと行けなかった宿周辺の観光をちょっとだけしてみる事にしました。

IMGP8056.jpg
それがこちら、登別の『地獄谷』です。

そう、ここ、言い忘れてましたが登別なんですよね。登別と言えば『登別温泉』という語呂がするっと出てくるくらいには、温泉で有名な場所。そしてここはその源泉的な場所なんです。


IMGP8061.jpg
硫黄の香りが大変甚だしいですが、箱根の大涌谷並に思いっきり山間にあるわけではなく、本当に普通の温泉街をちょっと抜けたところにいきなりあります。
なので立地的にも観光がしやすくて大変便利かもしれません。


IMGP8065.jpg
雄大な広い土地と、開放的な空間のせいでうっかりするとあそこに浸かってみたら気持ちいいんじゃないかと思ってしまいがちですが、そこは『地獄谷』の異名を取るだけあって、色んな意味で伊達じゃありません。

IMGP8072.jpg
注意書きの看板の内容も、惚れこんなにすごい事に。

深さ22メートルの灼熱沼か……。一歩踏み入れただけで瞬時に人生のフィニッシュを迎えてしまいそうですね。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/672-2c283c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道旅行06 クッタラ湖と、お昼のラーメン «  | BLOG TOP |  » 北海道旅行04 旅行中一番いいお宿での夕食

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

