FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行12 京都のおまけたち - 2015.06.29 Mon

さて、前回のブログまでで一応京都旅行日記は終わっているのですが、その内容を書いているまっただ中に、結婚式の参列という名目で再び京都へと足を運んでおりました。
まあこの時のメインイベントはあくまで結婚式だけだったので、そんなに5回6回に分けて書くような事はしていません。
ので、その中で(食べ物系の)思いでだけをこちらのポコンと置いていきたいと思います。


まず、温かいを通り越して一気に蒸し暑くなってしまった京都初夏の風物詩と言えば、

京都 川床
川床です。

暑い京都。どうにかこうにか涼を求めて川沿いの店店がさらに川に向かってせり出した結果のナイスな景観。


京都 川床
国の登録有形文化財でもあるそうです。

要するに由緒正しきビアガーデン。食中毒防止的な理由もあり、夏真っ盛りの8月9月辺りは夜しか食事を提供できないらしく、この時期のみの川床ランチは気軽に楽しめるわレアだわで結構おすすめです。
有名どころは予約制。ですが鴨川の上から下をずらっとほぼすべての店が川床を出しているため、目あての店じゃなくていいのなら飛び込みでも大丈夫だと思います。

京都 川床
我々が飛び込みで入ったのはイタリアンレストラン、の、川床懐石。
生麩を揚げたのがすごい美味しかった。
京都は基本料理のクオリティが大変高いです。


あと、これは姉と京都のどこかでお茶をしようという事になっていった場所なんですが、


IMG_7754.jpg
『sou・sou在釜(ざいふ)』

東京のデパートとかでもたまに見る手ぬぐい屋さん『SOU・SOU』のプロデュースするお茶屋さんです。

IMG_7743.jpg
入ってみるとお洒落がうなりを上げて迫ってくる感じです。
すごい。
けれどモダン和風に整えられている上にかなり見つけにくい場所にあるせいか、常に人混みでごった返す京都中心地の癖に穴場的に空いていました。

ここで我々、なんとなくお茶ではなくアイスコーヒーを注文。

IMG_7746.jpg
するとお店の亭主の方らしき『猫によく似た人』が、しゃなりしゃなりと淹れてくださいました。

この人のお点前を見ながらいただくというのもここのスタイルなんでしょう。まさに茶道。

IMG_7750.jpg
そうして出てきたアイスコーヒーとお茶請け。

このお茶請けは一種類のみの月替わり制で、実際にある手ぬぐいの季節の柄をモチーフにして作られた和菓子なんだそうです。
ちなみにこれはソラマメ。来月(6月)からはパプリカだと言っていました。


IMG_7753.jpg
雰囲気も良くて、何よりアイスコーヒー美味しい、いいところでした。


そして最後の帰宅直前の夕飯。
正直外に出疲れてもう姉の家でゴロゴロしながらピザの出前でも取りたい勢いだったのですが、さすがに京都でピザハットはという事になり、


IMG_7757.jpg
『いづう』というお寿司屋さんの鮨をテイクアウトしてみることにしました。
こちらのお店の鮨も、たまに東京のデパートとかに出てたりしますよね。中でも鯖寿司が有名で、何故かやたらと鯖寿司好きな姉たっての希望でここのお寿司を買うことにしました。
持ち帰りはふつうにできました。でも鯖寿司以外の普通のお寿司もできるかどうかは分かりません。
あと天明元年創業の老舗有名店でもありますので、値段はかなりお手頃じゃありません。


IMG_7759.jpg
けれどまあ、宅配ピザでおなかが膨れるくらい頼んでも相当な金額になるだろうし、それならこれの方が良いかもしれません。


IMG_7763.jpg
有名な鯖の押しずし。口に入れた瞬間圧倒的スピードで私の歴代鯖寿司の1位に躍り出ました。
凄い美味しかった。元から鯖寿司は好きな方でしたがこれはすごい。買ってよかった。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/667-76554bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道旅行01 羽田から新千歳へ «  | BLOG TOP |  » 京都旅行11 ババガンプシュリンプの夕飯

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
135位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。