topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行05 京都の夜と小鍋屋さん - 2015.05.25 Mon

お茶の名産どころ、宇治で素敵なお茶淹れ体験を味あわせてもらいました。
どうもありがとうございました。
お腹がタプタプであります。
カテキン満載であります。


IMG_7058_R.jpg
じゃ、帰りましょう。

宇治市から京都市までは電車で30分あるかないかくらい。半日もあれば堪能できる距離と規模なので、京都観光の一つとして実に有意義ですね。お茶飲めるし。無駄に。



IMG_7059_R.jpg
とかなんとか言ってたら、気付けば夜です。

この日の夜までで、友人とはお別れです。
そして私は再びあのアルソックが来かけた姉の家に泊まらせてもらうのですが、せっかくなのでここでしっぽり姉妹水入らずに酒でも酌み交わしてみようじゃないのと言う事になりました。

というわけで、一切土地勘の無い私は姉に全ての店のチョイスを依頼。
希望としては『気取らない京都の地元らしいお店』。もうちょっと具体的に言えば『ハイボールとクシャクシャの馬券が似合いそうな店』という要望を出して置きました。

したらば予約してくれたお店が、小鍋屋いさきちという所でした。

IMG_7062_R.jpg
これがまた、なんともナイスな『地元系』な感じ。
とは言えここ、実はかなりの有名店らしく、予約必須で席の埋まりも早く、加えてこんな突き出しにスルメとマヨネーズを皿にの乗せたようなもんが出てきそうな雰囲気に反する程、値段設定はお高めです。
ですがその謎も直ぐに解けました。

IMG_7060_R.jpg
料理が旨い。
これは最初に頼んだタラコ入り出し巻き卵。お出汁たっぷりで美味しいです。

IMG_7066_R.jpg
そして私の好物馬刺し。

これらをあてに取りあえずビールをば頂いていた所で、小鍋がやって来ました。
とは言えこの小鍋というシステム良くわからなかったのですが、実物をみてようやく納得。

IMG_7064_R.jpg
完全一人前みたいなまさに『小鍋』が卓上に持ち運ばれて、その場でちょちょいと頂くシステムのようです。
これだと人が多ければ一度に何種類ものお鍋を頂けるという大変賑やかな食べ方が楽しめます。我々もそんなわけで二種類頼んで食べました。
その内の一つの湯葉鍋もかなり美味しかったのですが、

IMG_7063_R.jpg
優勝だったのはこの旬のブリで頂くブリしゃぶ。
ブリという魚自体かなり好きなのですが、これは本当に美味しかったです。姉妹揃って気味の悪い笑みを浮かべながらモリモリ食べるくらい美味しかったです。

IMG_7067_R.jpg
あとそれに匹敵するくらい衝撃的な美味しさだったのが白子の天ぷら。

白子は結構好みが別れる食べ物だと言われていますが、ここのは本当に美味しかったです。
昔イタリアに住んでた時に現地でのキワモノ料理の代表格で『羊の脳味噌(ハマる人はハマる旨さ)』というのがあったんですが、それを食べた事のある日本人の感想は『白子みたいですげえ旨い』でした。
魚の精巣VS羊の脳味噌か……。イーブンだな。色々と。
でもそんなわけで白子の味が大丈夫な人はきっと羊の脳味噌も行けると思います。
もしよろしければ是非。


IMG_7068_R.jpg
全然話がそれましたが、ともあれ最後は生麩の揚げびたしでフィニッシュです。

生麩も、京都独特の食材ですよね。
私的にはお吸い物にプッカリ浮かんでるアイツくらいの認識しかありませんでしたが、こんなに麩だけを食べてこんなに美味しいとは。

いやあごちそうさまでした。
大変雰囲気も居心地が良く、堪能させていただきました。
ただし、私が当初希望していた『クシャクシャの馬券が似合いそうな…』からはかなり遠ざかった敷居のお店でしたが。
ハイボールも無かったし。


IMG_7071_R.jpg
ともあれ京都の夜はしっとりと更けていきます。

※この後も、しばらく酔い覚ましに姉妹で京都をフラフラします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/660-f52862f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行06 夜の京都のゑびす神社の十日戎 «  | BLOG TOP |  » 京都旅行04 宇治茶の入れ方教室

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

