FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行04 宇治茶の入れ方教室 - 2015.05.20 Wed

さてと、お茶屋さんで茶そばを頂きました。初めて美味しい茶そばを食べました。

京都
しかしとにかく格好良いお店だ。

ここは我々が利用したカフェゾーンもあるのですが、当然お茶っぱを売ってくれる売店的なゾーンもあります。

京都
お土産に大変よろしい感じのアイテムが揃っています。


京都
中でも有名らしいのが、この抹茶のゼリィ。
これ我々のランチセットの中にもちょびっと付いて来たんですが美味しかったです。
ランチじゃなくておやつ時の時間帯だとこのゼリィが一番人気なんだそうです。
まあ要冷蔵商品なのでお土産には色々難ありかもしれませんが、その日の内に帰るorその日のホテルでの夜食にするくらいならいけるんじゃないでしょうか。


京都
あと、京都のお茶で有名なのは、『抹茶』と並んで『京番茶』もそうです。
京番茶。ジャンルとしては「ほうじ茶」とかと同じ感じなんですが、普通のほうじ茶よりもかなり燻された『スモーキー感』がウリです。
この独特の味わいと香りが好きな人も多く、京番茶は京都の人の日常飲料扱いになっているんだそうです。
……まあ、個人的にはこの京番茶、どうにも「ボヤを起こしたお宅の居間で飲んでる」みたいな味がしてそんなに得意ではないのですが……。普通のほうじ茶の方が大好きです。


京都
ま、それはともかく。

せっかく静岡に並んでのお茶の聖地である宇治に来た我々。まあ取りあえずお茶っぱも買えたし茶そばも食べられたしでそれなりに目的は達成できていたんですが、せっかくなんでここで『お茶の入れ方体験』をしてみる事にしました。


京都
ここで。

現地に住んでいる友達が探して見つけて予約してくれていたため、すんなりとお席に移動。ここではどうやら日本茶とお抹茶の正しい入れ方の実践教室だけでなく、一通りのお茶の製法から歴史までを教えてくれる『お勉強の場』のようです。

京都
あ!配られた冊子がすごい「修学旅行」っぽい!「移動教室」っぽい!

そう言えば私の中学時代の卒業旅行は京都だったなあ。その時は確か『こんにゃく作り体験』したなあ。
……お茶の方がいいなあ。子供ってこんにゃく作ってもそんなテンション上がんなかったし。今も別にそんなこんにゃく好きじゃないし。


京都
ここでは1グループに1人の講師の先生が付いて、修学旅行みたいなパンフでお茶の種類の説明から製法、歴史を事細かに説明してくれます。
我々の場合2人で予約したので、先生1人に生徒2人と、かなりマンツーマンに近い贅沢な授業となりました。
お陰でよそ見も出来ない程に。


京都
でもお陰で実践編では手とり足とり教えて頂いて……


京都
難しいとされているお抹茶もこんな見事に点てられました。


京都
そして個人的に衝撃だったのは、『正しい淹れ方をした玉露』

本来日本茶は紅茶などと違って熱湯では入れず、70度程度のちょい温くなった水道水を使うのが一番良いとされている。…ってのは何となく聞いた事があったのですが、それを踏まえてさらに丁寧に順序立てて入れたお茶の味というのが、なんかもう、一瞬自分が何飲んでいるんだか分からないくらいの味に変化していてびっくりしました。
講師の先生曰く「これが玉露でありこれがお茶本来の味」と言う事らしいのですが、それはお茶と言うよりも、なぜか「昆布だし」に近いお味。ぬるめに入れる事によってアミノ酸が物凄くいっぱいお湯に溶けだして、結果そう言った系(美味しい御出汁)の味を感じる事が出来るんだそうです。

驚きでした。衝撃的でした。
でも、
美味しいかと聞かれたら、それはちょっと別問題。

・……不味くは無いんです。
でも、もはやこれは我々が親しんでいる「お茶の味」では無くなってしまっているため、
「お茶」が好きで美味しい「お茶」が飲みたいと思っている人間にとっては「何だし汁飲ませてんだよ」的な感想になってしまうのが奇妙で可笑しい感じでした。



ま、とはいえこの『お茶入れ体験』は凄い勉強になったうえに面白かったです。


DSC00750_R.jpg
そう言えばこの間台湾に行った時も台湾緑茶の淹れ方教室(簡易版)みたいなのを楽しんでいました。


お茶って、やっぱりちゃんとやると面白いですよね。
そりゃ茶道文化も発展したもんです。
そして案の定現在大量のお茶でお腹がガボガボです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/659-4ac9ce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行05 京都の夜と小鍋屋さん «  | BLOG TOP |  » 京都旅行03 京都のセコムと宇治ランチ

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
135位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。