topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行03 京都のセコムと宇治ランチ - 2015.05.18 Mon

 おはようございます。
京都の旅2日目の朝でございます。京都住まいの姉の家にお泊まりさせて頂いております。


IMG_6997_R.jpg
そして、
ここで蛇足的にですがこのお宅の防犯事情をば。
この家、ホームセキュリティなアルソックさんが設置されている大変防犯面に優れたお宅となっているんです。
設定の細かい事までは流石に分かりませんが、どうやら家を出て鍵を掛けるとホームセキュリティが作動して、以降家の状況を逐一監視し、不審者を探知した際にはアルソックビームで撃退、駆除とかしてくれるんだそうです。多分。

と言うわけで、

この日、私より先に平日の仕事に出かける事になった姉は私に合いカギを渡し、朝もはよから部屋を出ていたんです。
そのホームセキュリティを解除し忘れて。

なので私が生意気にも人様の家で惰眠をのどかに貪っていたならば、突然部屋の中になり始める警報音。
丁寧な口調ながらも語気の強いお姉さんの音声で、「誰だよてめえこの部屋から出てけよ通報すんぞオラ!」的な事を連呼され、私布団の中で起きぬけからいきなり涙目状態。
止まらぬサイレン、響くお姉さんの声。布団から出たらビームに撃たれそうな気がしてならない私。


結局、家の前の角を曲がった先ではたとセキュリティ関係の事を思い出してくれた姉がとんぼ返りして来て慌てて設定を解除してくれたためどうにか事なきを得ましたが、危うく私、実の姉の家の中で前科持ちの称号を賜る事になるところでした。
あー怖かった。


IMG_6999_R.jpg
と、そんなすったもんだあった後に、2日目の観光開始です。

本日は早速京都市を離れて電車に揺られ、約30分程離れた場所にある宇治市へと来てみました。


IMG_7000_R.jpg
いっさいがっさい存じ上げないゆるキャラにお出迎えされての『初宇治』です。


このゆるキャラ【おうじちゃま】、…は、まあ知らないにしても、京都の宇治と言えば、何が何でも有名なのはあれです、宇治茶です。


IMG_7002_R.jpg
あとこの宇治川とか。

それと宇治にあるという認識があまりなされていませんが、10円玉の裏側でお馴染みの【平等院鳳凰堂】も実は宇治市にあって最寄駅はこの宇治駅です。


IMG_7006_R.jpg
あと紫式部の像もありました。


京都 宇治
平等院へと向かう参道の両脇には、物すごい数のお茶屋さんが趣深く建っています。

このお茶屋さんたち、見た目も良いけど何せ香りも良い。
傍を通るだけで上品なお茶の香りが漂ってきて、ウロウロするだけでもなんだか優雅な気分にさせられます。
こんな所でお茶とか、かなり贅沢な楽しみ方ですね。


京都 宇治
なのでそれをしてみる事にしました。

やって来たのはこちら、『中村藤吉本店
安政元年創業。お茶を売って150年という有名処なんだそうです。
ここではもちろんお茶っぱを買う事が出来るんですが、この素敵な蔵の一角を改装した場所でお茶を頂けるんだそうな。
そこに、我々お昼の代わりにお邪魔する事にしました。

京都 宇治
趣深過ぎる家の奥へと入って行くと、

京都 宇治
ナイスな和モダンカフェへと辿り着きました。

この和の布に北欧カラー系の敗色が好み。

ここはお茶屋さんなので、まあ多分メインはお茶を飲むオヤツ時になるのかもしれませんが、お昼にやっている『茶そば』も美味しいと聞いていたので、2人でそれを頂く事にしました。


京都 宇治
その茶そばがコレ。

これが美味しかった。私正直今まで茶そばで美味しいと思った物は無く、「茶が入って無い普通の蕎麦あればそれ頼みたかったなあ……」と思ってしまっていたのですが、これは普通に美味しかったです。
流石元が良い。って事なんでしょうか。驚きの体験でした。
セットでついてきたお茶っぱをふりかけただけみたいなご飯も美味しかった。
美味しいお茶恐るべし。

※次はそのお茶を入れる体験をしてきます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/658-9430beed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行04 宇治茶の入れ方教室 «  | BLOG TOP |  » 京都旅行02 京都の町並みと夜

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

