topimage

2017-06

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行01 新幹線で移動とお昼 - 2015.05.11 Mon

さて、気付けばうっかりとブログの更新を怠っていました。
この間一体何をしていたのかと言えば、案の定また旅行へと行っていました。ゴールデンウィークですからね。

なのでその時の旅行記をせっせとまた書き記そうと思ったのですが、その前にちょっと旅行していた所の出来事を書こうかと思います。

それは京都です。


京都
ええ、そこです。京都です。


日本の観光スポットナンバーワン。そう言えば2年前くらいに行った京都の話をこちらに書いていましたが、あの時はお盆の酷暑真っただ中でした。あれは暑かった……。

ですが、今回行ったのは今年の1月初旬。がっつんがっつんの真冬です。
その真冬の出来事を、今から記載していこうと思います。
このブログに季節感が見られないのは何時もの事です。


京都
と言うわけで、いざ京都へ。

交通手段は今回も新幹線。
一度深夜バスを利用して京都まで行った事もありますし、青春18きっぷの鈍行でお隣の大阪まで行った事もあります。
でもまあ、どちらももちろん新幹線には及びません。時間と、疲労度が。

深夜バスとかなんてちょっと席の少ない良い感じのやつ選んじゃうと、意外に値段そこまで違わなかったりしますからね。
なにより深夜に出発するのはともかくとして、目的地に早朝の6時、7時とかに着いちゃって観光はおろか取りあえずファミレスぐらいしか居られる場所が無い時のあの『どうしたもんだ感』が、中々困りどころだと個人的には思っています。

その点、、新幹線なら片道2時間半くらいですし。始発の東京から乗る場合、1本くらい見送るだけでほぼ確実に自由席でも座れますしね。


と、言うわけで、今回たった一人で新幹線旅行を満喫し、あっという間に京都へと取りあえず到着。この旅一番の目的である『京都に嫁いだ友人』と感動の(数週間足らずぶりの)再会を果たしたら……。

京都
取りあえず、あれですね。飯ですね。

何せ時刻も丁度良い頃合いですし。


京都
そんなわけで京都映えある一回目のご飯は、『カフェマーブル』です。

京都にて、いきなり和食じゃない感じのお店へと突入です。ですが、これも実はちゃんと京都っぽい事しているんです。


IMG_6944_R.jpg
何でも京都には、昔から『カフェ文化』が盛んなのだそう。

元から日本茶は宇治茶を始めとして随分知名度も生産量も高かったのですが、その名残か派生か延長か、お茶屋さんおよびコーヒー屋さんの店舗がたいへん多く、スタバ的なチェーン店よりよっぽど人を集めているんだとか。


IMG_6947_R.jpg
観光客が大挙して日夜街をウロウロしているから『ちょっと休憩できる系お店』が沢山作られるようになった。というのも理由の一つになるかもしれません。


と言うわけでこのお店。調べるまで知りませんでしたが結構な有名店で、京都に越した友人も、数年前から京都に住み続けている姉もお店の事を知っていました。

お店前の看板に『タルト&キッシュ』と書かれているだけあって、お昼の一番人気はキッシュです。


IMG_6946_R.jpg
私キッシュ好きなんですよね。家でもたまに自分で作るくらい。
パイ生地のガッツリ感と中の卵やポテトのドッツリ感がたまらない『ビバ!炭水化物祭り』系の食べ物の癖にしれっと御洒落路線な立ち位置に身をひそめているしたたかさも含めて、中々やりよる食べ物だと思っています。


IMG_6948_R.jpg
そして京都のカフェらしく古民家を改装した店はナイスな和モダンで素敵です。

流石は古都京都。絵になる作り方を知っています。
そんな京都らしいランチを終えて、それでは観光の始まりです。


PS.
京都らしさの補足。
IMG_6950_R.jpg
京都と言えば京セラ・オムロン・ワコール・任天堂……と、西の御国出身の有名企業がわんさかあったりしますが、このお店もその影響があったり無かったり。
実はこのお店、母体がゲーム会社なんだそうです。母体と言うか事業の内の一つが。
そんなわけでお店の一階でオサレな和モダン感を出しながら、2階ではせっせとゲームをこしらえたりしてるんだそうな。
へー

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/656-39a0fcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行02 京都の町並みと夜 «  | BLOG TOP |  » フランス目次

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

