FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

クロームブックとそのカバーの話 - 2015.03.04 Wed

さて、前回のブログで【Chromebookクロームブック】という
タブレットとノートパソコンの、良い意味でのどっちつかずなパソコンを買ってみました。

あれから実は地味に1週間以上は経過しており、その間結構な頻度でこのクロームブックを使ってみているんですが…。
使った結果のレビューとしては、買って良かったです。私ぐらいの人に丁度良い塩梅のノートパソコンです。


まず何が丁度良いかと言うと、セカンドパソコンとして丁度いいスペック。
マイクロソフトのOSでもアップルのOSでもないため、現在対応ソフトが激烈に少ないこのクロームOS。なのでフォトショとか、イラレとか、一太郎とか勘定奉行とか…
そう言った物を使いたい場合は家に設置してある本気のデスクトップパソコンとかでやればいいと思います。
これはあくまで、快適ネットサーフィン用とでも思っておけば。

あとネットを見る上で個人的に丁度いいのが、13インチという大きさ。
私未だにスマホの大きさでネットが見られないんですよね。ちっちゃいんだもん。

あと普通のノートパソコンで言うと、大体15インチが主流で、これを買った際にはもうノートとは言えほぼ自宅に据え置きタイプな使い方が待っています。
一方持ち歩きをする前提で購入する人用として用意されているメインは11インチ。なんか、ここまで縮むと、結構「ちっさ」という感じになります。
なのでちょっと大きいこの感じが丁度良かったです。
あと『マウス至上主義&やたら文字を打つ人』な私にとって、タブレットとは違い最初からちゃんとしたキーボードがついていて当然マウス対応な所は嬉しい限り。最近のタブレットにマグネット式でスチャッとつけるあのキーボード、店頭でカチャカチャやってみる限りだとやっぱりどうにもブラインドタッチがしにくいんですよねえ。キーの押し込みが少ないからだろうか。

なのでやっぱりちゃんとしたキーボードがあるのは個人的に重要。
そのくせタブレット並みに起動が早くてバッテリーの持ちが良いのもナイスな所です。


ただ、
今現在の不満点を上げるとすれば、このGoogle Chrome OSは、ネットワーク対応がされて無いっぽいという点です。


IMG_7435_R.jpg
アンドロイドOSですらそういう機能があるからてっきり出来るもんだと思って買っちゃった……。

このお陰で、現在こういうブログにも上げている写真たちをまとめてどちゃっとため込んでいる我が家のNASに、クロームブックではアクセスが出来なくなっているのです。
うーん、そうか。これは困ったな。となると、写真を上げる際にブログでも使うような物はあらかじめgoogleのドライブに並行してアップするべきなのか。……それもめんどいな。


IMG_7436_R.jpg
じゃあまあ、取りあえず明確な解決方法が浮かぶまでは、しばらく旧パソコンと併用という事で……。

と言うわけで、最近では下から旧ノートパソコン(写真アップ用)、グーグルクローム(平常時用)、7インチタブレット(なんとなくその他用)を無駄に手広く使っております。
まあネクサス7の活躍の場は圧倒的に減ってしまいましたが。



あ、そうだ。


あとこのクロームブックの不満点と言えば、付属のアクセサリーも全然無い事でしょうか。
というか、13インチノートパソコン用のアイテム。

せっかく小さめのノートパソコンを買ったのだから、持ち歩いて使ってみたい。
休日のご主人のモトクロスレースの練習に付き合って河川敷のど真ん中で1人トラックの中で惰眠をむさぼっているあの時間とか、エンデューロレースの練習に付き合って何処とも知れない山奥の木々の合間に止めたトラックの中で惰眠をむさぼっているその時間とか。そんな時にこれを使えれば万々歳じゃないですか。

でも持ち歩くのなら、やっぱりケースに入れたい。汚れとか、傷とかあんまり付けたくないし。
でも、13インチのパソコン用ケースってあんまりメジャーじゃないんですよね。

IMG_7440_R.jpg
試しに100円ショップに寄ってみて、そこにあった中では一番入りそうな大きさのやつを購入してみるも、


IMG_7439_R.jpg
はみ出た……。

あー、やっぱあれか。これ11インチ用か。100円ショップにしては高価な300円もした奴なのに……。


しかしこうなると、こうしたお安い所でケースを見つけるのは難しいようです。





PLEMO ボヘミアン スタイル キャンバス布地 おしゃれ 13-13.3インチ ラップトップ/ネットブック/MacBook/MacBook Pro/MacBook Airブリーフケース/インナーバッグ/ノートパソコンケース/バッグ/スリーブ,光の園  サンライトガーデンPLEMO ボヘミアン スタイル キャンバス布地 おしゃれ 13-13.3インチ ラップトップ/ネットブック/MacBook/MacBook Pro/MacBook Airブリーフケース/インナーバッグ/ノートパソコンケース/バッグ/スリーブ,光の園 サンライトガーデン
()
Plemo

商品詳細を見る

でもなー、ちゃんとしたやつって高いんだよなー。

探せば確かに可愛いの一杯あるんですけどね。でもなんか、気分的に1000円超えるとちょっと勿体無い気がしてしまう。こっちはただでさえ300円ドブに捨て終えているわけですし。
でも1000円以下の物だと、クッション性も何も無いただの「布」っぽいのばかりしか見つけられず…。

うーんどうにも丁度いいのが見つからないなあ。
安くて、ある程度パソコンを守ってくれそうなフカフカしたカバーで、しかも欲を言えばさっきの入らなかったケースみたいなジッパー式だと、開閉時にノートを傷つけそうだから、そういうタイプじゃないやつ。
もうこうなったらフリース生地でも買って自作か?!とも考えたのですが、なんか1から作るのも面倒臭いです。

何か、無いか。何処かで賄えないか。せめて既存の物を多少アレンジするだけでどうにか出来ないだろうか。
既存の物…。小さい布で、ジッパーじゃなくて、13インチの物が入るくらいの大きさのやつ。



うーん。


DSC_0634_R.jpg
うーん。



……よし。こうしよう。



IMG_7422_R.jpg
子供服を買ってきて、


IMG_7423_R.jpg
裏っかえして腕部分を切って裾を合わせて


IMG_7424_R.jpg
縫う。


で、縫い終わったら表裏を戻して中にノートパソコンを入れてボタンを止めれば……。



IMG_7425_R.jpg
はいケースの出来上がりー。


と言うわけで、我が家のノートパソコンのケースは西松屋のシーズン入れ替え商品480円の中綿入りコート(90㎝用)で作られましたとさ。
これならクッション性も十分だし、なによりボタン開閉だからパソコンが傷つかない。あと安い。お子さんを連れたお母さんたちで賑わう店内で、1人服の中にノートパソコンを突っ込んでサイズを測っている私が職質を受けなかった事も含めて、今回の工作は大成功です。やったね。


と言うわけで、世のお母様方。
もしも愛する我が子の身長が、今ちょうど90センチだとしたら、その子を抱きしめてあげるたびに思い出してあげて下さい。



IMG_7426_R.jpg
あなたのお子さんは人間的に言えば身長90センチですが、ノートパソコン的に言えば13インチです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/654-9127d09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅行01 成田に着くまで «  | BLOG TOP |  » 家電の買い替え ノートパソコン編

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
135位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。