topimage

2017-06

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

家電の買い替え ノートパソコン編 - 2015.03.03 Tue

前回のブログで、私掃除機を買った事をご報告していました。
そしてその際、我が家の3大壊れかけ家電として『洗濯機』と『掃除機』と『炊飯器』の3つを上げていたのですが…、

今回買ったのはノートパソコンです。



象印 IH炊飯器 5.5合ブラウン  NP-VD10-TA象印 IH炊飯器 5.5合ブラウン NP-VD10-TA
(2013/08/11)
象印マホービン(ZOJIRUSHI)

商品詳細を見る

この子の購入は後回しになってしまいました。


なんでこんな事になったのかと言うと、まあ他の3つとは違って個人的な持ち物であるとはいえ、このノートパソコンもかなりガタが来ていたからです。
まずノートパソコンの癖にバッテリーパックがもう死滅しかけていて全く持ち運び要素に使えないのと、作業中HDのカリカリ回る音がバイクの空ぶかし音並みに大きな異音にまで成長して来ているのと、あと突然挙動がおかしくなったりするからです。

これは不味い。

なので折しも自分の誕生日の近い事もあり、ご主人に誕生日分の予算を出資してもらうという形で今回の購入に踏み切ったのです。
最初はそんな形で炊飯器とかを買う予定だったんですが…、なんか個人的に、ノートパソコンとかに比べると炊飯器を誕生日プレゼントにするって所が、どうにも誕生日の『盛り上がり』に欠ける感じがしたのでそんな事になりました。


ちなみに誕生日が私と近いご主人へのプレゼントは、バイクのテールランプ用LEDライトになりました。…個人的にはこちらも凄く盛り上がりに欠けるのですが、どうやらこれはこれで喜んでもらえたようです。海外製品だから高いんですって。…へえ。



で、
ノートパソコンです。

一部を負担してもらえるとは言え、パソコンってのはそこそこの値段がします。
しかもディスクトップよりもノートパソコンの方が性能が低くても値段が高いという悲しい現状は、昔も今も変わりません。
まあ本体を小さくしたり軽くしたりバッテリー寿命長引かせたりと、そりゃデスクトップより気を使わなきゃいけない機能が沢山ある事は分かるんですけど…。
それでもスペック表と価格を照らし合わせて見ては、「この価格と同額でデスクトップ買ったらこんな性能良くなるのか…」と思ってはなんかちょっと買う気が失せてしまう、そんな繰り返しでした。

でも、我が家にこれ以上デスクトップを増やすわけにはいかないんです。スペース的に。


DSC_0605_R.jpg
現在既に互いのパソコンを向かい合わせで設置して『オフィス感』が滲み出ちゃっているのに、これで私もデスクトップにしたら完全に夫婦の会話がモニター越しになっちゃいます。

「後でお昼いきますかー?」「うーん、これ終わらせたら。…あ、さっきの直し上げときましたー」「はい了解確認しまーす」
みたいな会話だらけになっちゃいます。
それは嫌だ。

なので、今回第一希望としてノートパソコンは外せないのです。



APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/AAPPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A
(2009/10/21)
アップル

商品詳細を見る

ノートパソコンで取りあえず浮かんでくるのは、やたらみんなが外で開きたがるマックブックとか。

でも、やっぱ妙に高いんですよねー。ブランドもあるから仕方ないんでしょうけど。
あと、個人的にやっぱりマックのCMを始めとする『マック様感』がしゃらくさいのであんまり好きにはなれないんです。
昔はマック派の家庭で育ってきたはずなんですけどね。
…といっても相当前の話ですけど。まだパソコンの画面が白黒だった頃の時代ですけど。
マッキントッシュのクラシックからPower G3までは買ってました。でも思い返せばそれ以降さっぱり。

と言うわけで、取りあえず今回もこれよりは価格を落とした物を考えます。


けれどじゃあ何にすんのと言われると、さっきみたいにスペック見ては「なんかデスクトップ買った方がいいんじゃない?」みたいな無駄な堂々巡りに陥ってしまうため、ここはズバッと割り切って『ノートの良さに特化した選び方をする』という戦法に打って出る事となりました。
ノートらしさと言うのは、軽さと、持ち運べる事と、小ささ。ついでに起動の速さとかも加わるとなお結構。
そう考えて見ると、大容量HDとかはむしろ入れずにSSDだけで動く物だとか、DVDドライブはいらないからその分薄いのとか、そう言った物で選んでいくように。
だって現在大量の写真データとかは個人のHDに入れずに家に設置したNASの中に入れているので、HDはいらないのかなと思ってみたり。


blog_import_515d0173d86e9_2015030223584929d.jpg
それに、考えて見ればそういうちゃんとしたスペックのパソコンは、もう自分の仕事用パソコンで賄えているわけですし。

…改めてだけど我が家2人で何台パソコン使ってんだろ…。


IMG_7398_R.jpg
なわけなんで、今回思いきって購入したのは、マックでもなけりゃWindowsでも無いという何とも不思議な代物、【Chromebook】です。


Chromebook
ノートパソコンの上部に燦然と輝く、クロームの文字&マーク。

このクロームブックの存在を知らなかった人は多くとも、この丸いマークとクロームという言葉は知っている人も多いと思います。
あのブラウザのグーグルクロームです。つまりグーグルです。
あの人たちがGoogle Chrome OSというOSをオープンソースでこしらえて、それを使ってパソコン生活を楽しもうとしているのがこのクロームブックなんです。
だから普通のタブレットとかに比べたら完全にパソコンの形式に沿った作りになっています。けど余計な物が入っていない感はタブレット並み。
あと、基本的にデータ等は全てクラウド上に置く事を前提としているため、内蔵ストレージの容量は驚きの16Gと、普通のパソコンで言えばもう最初から表示のバーが真っ赤なぐらいの極小容量です。



Chromebook
そして、今回購入したメーカーは始めての台湾パソコン、【ASUS】です。…アスス?エイスス?エイサス?
この社名、個人的には【Acer】と並んで2大読み方に自信が持てない社名です。個人的には「アザーッス」から濁音を抜いたような感じで発音しています。


Chromebook
いくつかのメーカーから出ているクロームブックの中でこれを選んだ理由は、13インチという小さすぎない小ささと、あと価格、あとバッテリー寿命です。

Chromebook
15インチのノートパソコンに13インチを乗せるとこのくらい。2周り小さいと言った所でしょうか。

で、実際使って慣れて来ると、これが結構「丁度良い」です。
動画や文字が小さくなり過ぎない13インチの大きさと、机の上でも座椅子に寝転がってでも出来る手軽さと、あとタブレット並みの起動の速さ。これはHDを積んでいない利点ですね。
さらに仕事とあと何がしかのやる気が盛り上がった時以外は基本パソコンをネットサーフィンとこうしたブログの文章をツラツラ書くだけの道具にしか使っていない私にとって、『それだけしかできない』ながらも、それでバッテリー10時間継続可能な3万円台のノートパソコンという……。
『タブレットだと画面が小さすぎる&マウスが使えないと嫌だ+キーボードもちゃんとしたの使いたい』というまさに私みたいなユーザー層にバチコンとハマった丁度いい塩梅のノートパソコンだと思います。



Chromebook
あと凄く関係ないけどASUSの段ボールパッケージのフォントがなんかメタルギアソリッドっぽくてちょっと格好良い。

次のブログまでもうちょっと続きます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/653-40377d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロームブックとそのカバーの話 «  | BLOG TOP |  » 家電の買い替え 掃除機編

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

