topimage

2017-08

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

家電の買い替え 掃除機編 - 2015.02.27 Fri

現在、我が家の壊れかけのレディオ特集、こと三大買い換えたい家電は『洗濯機』と『掃除機』と『炊飯器』です。

洗濯機は最近洗濯時に異音が聞こえるようになり、掃除機は組み立てるヘッド部分のプラスチックが欠け、炊飯器はたまに蓋が閉まらなくなります。

ただ困るのは、これらは全部『まあそれでも一応まだ使える』わけなんで、だからずっと長い間だましだまし使い続けていました。
しかし、もういい加減ちょっと買い変えて見ようと言う事になりました。
取りあえず、2世帯共同で使っている掃除機は共同で買っても良いんじゃないかと言う話に。

この中でずば抜けて予算が高いのは当然洗濯機なんですが、まあこれは一世代1台制なので、残念ながら我々だけで買い変えねばなりません。
というわけで、こちらはまだちょっと保留。



日立 10.0kg 全自動洗濯機 ダークブラウンHITACHI ビートウォッシュ BW-10TV-T日立 10.0kg 全自動洗濯機 ダークブラウンHITACHI ビートウォッシュ BW-10TV-T
()
日立(HITACHI)

商品詳細を見る

我が家はタテ型ドラム派です。洗濯量が多いので。


なのでまあ取りあえず、このたび掃除機を買い変えて見る事になりました。
お互いの欲しい要素を突き合わせて見ると
【・紙パック式ではなくサイクロン式・そこそ安い・そこそこ静か・結構吸う】の4つが必要要素だと言う事に。



ダイソン サイクロン式クリーナー(パワーブラシ)【掃除機】dyson DC63 モーターヘッド DC63MHダイソン サイクロン式クリーナー(パワーブラシ)【掃除機】dyson DC63 モーターヘッド DC63MH
()
Dyson (ダイソン)

商品詳細を見る

そこそこ安いという点を考慮すると、自然と候補からはじかれてしまうダイソン。
あれってなんであんな高いんでしょうね?舶来物だからかしら?


と言うわけで、取りあえず予算を合計3万ぐらいにして、最近はえっちらおっちら掃除機探しの旅に出向いておりました。



東芝 【自走式ブラシ搭載】サイクロンクリーナー 「トルネオ」 VC-SG513-R グランレッド東芝 【自走式ブラシ搭載】サイクロンクリーナー 「トルネオ」 VC-SG513-R グランレッド
()
東芝(TOSHIBA)

商品詳細を見る

で、調べた結果、有名掃除機2大巨頭は、こちらの東芝のトルネオシリーズ。

もしくは



日立 サイクロン式クリーナー(自走パワーブラシ)ディープレッド【掃除機】HITACHI パワーブーストサイクロン CV-SA700-R日立 サイクロン式クリーナー(自走パワーブラシ)ディープレッド【掃除機】HITACHI パワーブーストサイクロン CV-SA700-R
()
日立(HITACHI)

商品詳細を見る

日立のパワーブースとサイクロンシリーズになるようです。


この中で、半分何となく半分スペックと予算を重視した結果、我々はこの日立のパワーブーストサイクロンの方の、シリーズの中では一番お安いCV-SA300と言うのを買ってみる事にしました。


IMG_7394_R.jpg
そして後日届いたのがこちら。

赤い。
格好良い。

何だか『掃除機』というとつい昔ながらのフォルムを思い出してしまう自分にとっては、ちょっと近未来感溢れるフォルムです。


IMG_7420_R.jpg
今まで使っていた、とっても『掃除機っぽい』見た目の掃除機と並べると、こう。

この先代掃除機、今見たらこちらも日立で、発売されたのは2008年だそうです。
そうか、まだ一応10年戦士では無かったのか。…まあもう買い買えちゃいましたけど。

IMG_7395_R.jpg
変わってこちら、発売されたのは去年の末と、かなり新しいです。しかも候補に挙げていた予算内の商品の中では一番の高馬力。
なのでさっそくいそいそとこちらを使ってお掃除を始めてみました。


IMG_7397_R.jpg
一番最初に稼働してみて、取りあえず驚いたのは『自走式ヘッド』とやらの威力。
これ正直良く分かって無かったんですが、つまりは掃除機を動かした時に吸い口にあるブラシみたいな奴が、勝手にクルクル回ってくれるんです。
これのお陰で良く物を掻きこめるという利点もあるようなのですが、それより実感したのが、なんか電動アシスト自転車のごとく掃除機を動かすのを勝手にアシストしてくれる感じ。一番最初はまさか勝手にヘッドが動くと思わなかったので、廊下をディズニーアニメ並みに掃除機に引っ張られかけました。
成程、これが「楽々軽くお掃除」のセールスポイントの事だったんですね。
確かにこれは楽ちん。

IMG_7419_R.jpg
あと時の流れに伴う技術向上は素晴らしいなと思ったのは、その消音性。

この掃除機、パワーの段階が『強・中・弱』とボタンで変化するんですが、途中まで『強』で稼働していたパワーを『弱』だと勘違いしていたくらい、音が少なかったんです。
だからボタンを押してさらに音が小さくなっていった時にはびっくりした。だって今までの掃除機の『弱』の音が、新しい奴の『強』よりうるさかったんだもの。
これは風呂上がりのドライヤーをとことん嫌う理由が『耳元がうるさいから』である私にとっては非常に嬉しいポイントです。
何せ今回パワーと予算を重視してそっち方面あんまり気にしていなかったので。
これは嬉しい。


と言うわけで、しばらくはこの新しい家電で、基本的にはそんなに好きでも無い掃除機作業が少しでも明るくなれればと思います。

…次は洗濯機か。
でも共同じゃない個人的なあれだと、一番危ういのはノートパソコンなんだよなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/652-923eb99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家電の買い替え ノートパソコン編 «  | BLOG TOP |  » ゼルダの伝説 風のタクト HD をWiiUでプレイ

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

