FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

腰が痛いから机を導入 足が寒いからこたつを導入 - 2015.02.20 Fri

今まで我が家のリビングには、基本的に椅子がありませんでした。
ソファはありましたけど。
何故かと言えばリビングのメインテーブルをこたつ使用にしてしまったため、どうしても机の高さが低いからです。
なのでゴロゴロしたり食事をしたりする分にはそんなに苦労はないのですが、
地味に悩まされ続けていた事がありました。
それがパソコン問題です。


オフィスにデスクが何故あるか。
それはこたつのテーブルでパソコン作業したら腰を痛めるからです。
我々はこの数年間、日々それを身を持って味わっていました。
一応私のほうのパソコンはデスクトップではなくノートパソコンを使用しているので、テーブルの上に置いて使う以外にも乗り上がったソファの膝の上に置いて使ったり、持ったまま寝っ転がったりと、少なくともデスクトップよりは色んな体勢で挑む事が出来るのですが、結局最終的には痛くなる。


blog_import_515d017cd2dc0_20150220215239ed0.jpg
それとなにより、ご主人がソファを使ってくれない。

なので、ソファの代わりと、何より2人の腰痛対策として我が家のリビングに机と椅子が導入される事になりました。

本当ならちゃんと大きさとかデザインとか色々考えて「これぞ!」という机&椅子を探しあてたいのですが、取りあえずはお試しと言う事と、そう言えば大掃除の時に納屋(?)の方にかつて2人暮らしの時に使っていたテーブルセット(2人がけ用)がしまってあった事に気付き、それを引っ張り出して埃を叩いて磨いて設置してみました。


DSC_0605_R.jpg
当時も結局置物レベルでほぼ使わなかったテーブルセットが、まさかここで輝く事になるとは・・…。

2人暮らし当時からの遺品ながらほぼ未使用レベルだったため、かなり状態は良いです。しかもコンパクトサイズで便利。
可動式モニターを設置してしまったためここでのご飯は食べられないだろうと言う事で、相変わらずこたつテーブルも併設状態です。リビングが少し狭い……。

ですがさすが椅子。ココに座ってパソコンをいじるのとこたつにもぐりながらするのとでは、やはり姿勢の楽さが違います。
ただ、寒い。とかく足元が寒い。
これこそが、腰を痛めつつもテーブル生活を渋り続けていた理由だったのですが……。
とは言えやっぱり腰が痛いのは嫌だし……。

というわけで、こんなものを買ってみました。



山善(YAMAZEN) 一人用こたつ(天板付) YMK-100*山善(YAMAZEN) 一人用こたつ(天板付) YMK-100*
()
山善(YAMAZEN)

商品詳細を見る

1人用こたつ、あるいはミニこたつと言われる商品です。


これ写真で見ると大きさが想像しにくいですが、かなり小さいです。こたつのヒーターが下側に付いていて、これに毛布をかぶせてまさにこたつ状態にし、そこに足だけを入れて使用すると言う、電気あんかよりは直接触れて無くてもあったかさを感じられるのかな?といったような代物です。


広電(KODEN) ソフト電気あんか CAS-20A広電(KODEN) ソフト電気あんか CAS-20A
()
コウデン

商品詳細を見る

こちらの方が古来よりある電化製品ですね。我が家は湯たんぽ派ですが、代わりにこれを夜のお供にしている人も多いんじゃないでしょうか。


で、我々はこのミニこたつの存在を知ってから、偶然立ち寄った中古ショップで定価の半額くらいの物を発見したため、ほぼ衝動買いな感じで購入。さっそくテーブルの下に設置してみる事にしました。

DSC_0606_R.jpg
テーブルの下に

DSC_0607_R.jpg
またテーブルという二重構造。

いや、でもこれは足を中に入れられる訳じゃないから、テーブルと言うよりは『火鉢』にちかいかもしれませんね。
つまり電気火鉢か・…。

ただし、このまま床に直置きだとなんだか熱が無駄に出て行ってるような気もしますし、我々も足が寒い。


DSC_0608_R.jpg
なので適当な大きさとして、玄関(?)用のフロアマットをここに設置。

この適度な小ささが妙に丁度良かったです。

あと、多分安全設計上あれなためもあって、このこたつヒーター部分に足が当たらないよう木の格子が取り付けられているんですが…


DSC_0609_R.jpg
ここは自己責任という名の元に撤去。

そしてこれまた余っていたひざかけをふわりとかぶせれば、

DSC_0610_R.jpg
テーブル下のミニこたつの完成です。


と言うわけで、寒さ厳しいこの季節からずっとこのミニこたつに足を突っ込んだままのパソコンライフを謳歌していました。
温度は『中』くらいで靴下のまま足をつっこむと丁度ほんのり温かいくらい。大きさが本当に小さいので、普通サイズのこたつを稼働させるよりさらに経済的だと思われます。
そしてなにより足先が温かいだけで、ホントそうとう体が楽ちんです。ストーブを結構控えていても問題ないくらい。
うむ、これは意外に便利な物を手に入れたかもしれません。


さて・・…
ソファどうしようかな。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/649-bdc1ed1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画【ベイマックス】感想 «  | BLOG TOP |  » ハワイ土産と我が家の洗面台事情

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
135位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。