FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行23 コオリナにて始めてのスキューバ(潜るまで編) - 2014.12.15 Mon

おはようございます。ハワイが5日目になりました。
今日も今日とて快晴です。

ハワイ
グッドモーニングイチゴ。
いちごにもバランって添えるんだ……。

なんかこういう朝食代わりってとっても南国でロハスでナチュラルな感じがするんですが、残念ながらこれ冷蔵庫に入れておいたらちょうど不味い感じに凍ってしまい、味が変な事になっていました。しっぱいした。


ハワイ
まあそんな事はともかく、今日は朝からアクティビティです。

今日の朝は早いのです。そして多分、イベントとしては一番大がかりかも。
なにせ今日は、私生まれて初めてスキューバダイビングを体験するのです。



リーフツアラー(REEF TOURER) メガネ2点セット男女兼用 RC-1116Q ブラック/ブラックリーフツアラー(REEF TOURER) メガネ2点セット男女兼用 RC-1116Q ブラック/ブラック
(2013/05/01)
リーフツアラー(ReefTourer)

商品詳細を見る

これはシュノーケル、これだったらやった事があります。


スキューバはこれじゃなくて空気入りのタンクをしょってゴボゴボ海の中にもぐるあれです。それをやってみるのです。
ただし、自慢じゃありませんが、私海が苦手です。海と言うか、水。
とは言え別に泳げない訳じゃないです。あ、ウソです。クロールは多分50メートル泳げません。25がギリです。平泳ぎだったら、まあ昔学校で遠泳の授業とかもあったので泳げます。バタフライは多分やり方が分かっていない。背泳ぎは遅い。碁石拾いの成績は悪い。ビート版の上に乗ってダルシムのヨガポーズを取るのは割と好き。そんな水泳の時間を幼少時代過ごしていました。

でも、出来れば浮き輪が欲しいです。もっと言えばジェットスキーとか乗りたいです。さらに言えば水の中とかそんな入んなくて良いです。ああでも海釣りとかはしてみたいですね。イカ釣り漁船とか乗ってみたいです。イカ好きだし。


ハワイ
凄く話が関係無くなってしまった。


まあでも何はともあれスキューバなんです。
今まで南国であり美しいビーチの宝庫であるハワイにいといて一切海に触れ合わないバカンスを楽しんできていたのですが、一回ぐらいは海入ろうと言う事になってこの現地ツアーに申し込みました。
ツアー会社の名前は【Grand Blue
何故ここにしたのかと言うと、単純にダイビング予定地が我々の宿泊地である『アウラニ・ディズニー』に一番近かったからです。
でも実際お願いしてみたら、4人家族に対して1人のガイドさんが付き、2人組ずつ交代でたっぷりもぐらせてくれるというかなり功待遇な体験をさせてもらいました。


ハワイ ダイビング
そしてダイビングの朝は早い(8時頃)。
一応これにはわけがあって、朝早い方が魚が活発に動くから潜るといい景色を拝める可能性が上がるんだそうです。
成程。動物園とかも朝1で行った方が良いってよく言いますもんね。

と言うわけでさっそく生まれて初めてのスキューバに向けていそいそと準備です。
今回のパッケージは『体験ダイビング』なため、マイ酸素ボンベもマイウエットスーツも持って無い我々のために、ほぼ全てガイドさんが準備してくれていました。
なので我々は水着一つで現地まで送迎バスで向かい、その場で渡されたウエットスーツを頑張って着こむ所から始まります。


ハワイ ダイビング
ブカブカだとかそう言うのは、この際まあしょうがない。


それと同時に、流石に水面近くを泳ぐシュノーケルやバナナボートやらよりも色々と危険が伴う事もあり、最初に色んな問診票だの契約書だのにサインをする時間が設けられていたのですが、
ここで豆知識。
スキューバダイビングは安全上の理由から、持病や健康状態によってはダイビングが出来ない事もあるんだそうです。
駄目な理由の主な例としては、【心臓の疾患 てんかんや脳の疾患 肺・呼吸器の疾患 糖尿病 妊娠中】等々…。

で、実にプライベートな話なんですが、そう言えば我が父は心臓疾患持ちだった事をここにきて「あっ」と思いだしてしまったため、


ハワイ
父、この場にて突然のアクティビティ参加停止の憂き目を見る羽目に。

ああ、楽しみにしてたのにね…。少なくとも私よりずっと楽しみにしていたのにね…。可哀想に。
でも、まあしょうがありません。
何せ何かがどうにかなってどうかなってしまうなんて事ずえったいに避けたいですもんね。


DSC01245_R.jpg
と言うわけで、しょげたままの父はここでお留守番です。
あ、ほら虹出てるよ父。あれ見てなよ父。



よって参加者は私と母と姉の三人。
この中で私と母は完全なスキューバ初心者。姉はなんとこれのため半分興味本位半分でスキューバライセンスを気付けば取ってしまっていたため、
相談の結果、1往復目は私と母の『始めてコンビ』での初心者ピヨピヨダイビング。
2往復目は姉のライセンスアリダイビングという流れになりました。


ハワイ ダイビング
2往復も頑張ってくださる今回のガイドさんは、こちらのマットさんです。
「ゴザと呼んでくだサーイ」
と言う高等なギャグを理解するのに多少時間を取らせてしまってすいませんでしたマットさん。


と、言うわけで、次回はおっかなびっくりスキューバ実体験編です。


ハワイ ダイビング
「カツオ ご期待下さい!」


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/631-e0d8b136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイ旅行24 コオリナにて始めてのスキューバダイビング(潜った編) «  | BLOG TOP |  » ハワイ旅行22 ワイキキのトロリーと夜のハワイ

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。