topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行19 ワイキキでセグウェイ体験 - 2014.12.01 Mon

ハワイのホノルルにあるアラモアナセンターフードコート内にて遅めの朝ご飯を頂きました。

時刻は現在丁度お昼の12時。
本日はこれよりアクティビティの申し込みをしているのです。
なのでそれの集合場所である、アラモアナセンター出口付近で待ち合わせ。


ホノルル
時間丁度にバンのお迎えが来ました。

と言うわけで家族4人で乗車。その後おそらく3分しない程度の所で「ツキマシタヨー」と下ろしてもらい、今回申し込んだアクティビティのオフィスの中へと入ってみると、そこに待っていたのは

ホノルル セグウェイ
セグウェーイ


こんにちは、セグウェイです。今日はこのセグウェイに乗るんです。
多分、知名度で言えばダイソンとかルンバ以上に知られているはずのセグウェイ。
でも道路交通法的な何がしかのせいで日本だと乗って公道走れないセグウェイ。
代わりに成田空港の警備員さんとかが乗っているのなら見た事あるセグウェイ。それに乗るんでセグウェイ。


このアクティビティを主に希望していのは私の父母。私自身はそこまでセグウェイに興味は無かったのですが、まあせっかくならと言う事で一緒に参加してみる事にしました。
基本的に、私の場合旅行先では「日本で出来ない事が出来たらいいよね」という名の元色んな事をしているわけなので、その結果が昨日やった実弾射撃だったり、今日のセグウェイ体験だったりするわけなんです。



と言うわけでやってみましょうセグウェイ体験。

ですがまずはインストラクターのお姉さんにセグウェイの原理を教えてもらい、その後いきなりの行動は死を意味する事もあって少しの間室内での『乗る』→『制止』→『ちょっと動く』→『停止』の練習をやっていました。


ホノルル セグウェイ
狭いフロアの中を変な物に乗って音も無く動いているのは中々にシュールです。

そもそもセグウェイとは、ジャンルで言えば電動立ち乗り二輪車です。



YAMAHA(ヤマハ) 2014年モデル PAS VIENTA5(ヴィエンタ5) 26インチ PM26VYAMAHA(ヤマハ) 2014年モデル PAS VIENTA5(ヴィエンタ5) 26インチ PM26V
()
YAMAHA(ヤマハ)

商品詳細を見る

【電動】で【二輪】と言う意味ではヤマハのパスを思い起こさせますが、こっちは『電動アシスト』なので違います。
セグウェイは完全な自走二輪車です。

ホノルル セグウェイ
基本的にアクセルは無く、平たく言うと前傾すると前進、水平になると停止という仕組みになっています。
私てっきりこの持ってる棒を倒して進むもんだと思ってたんですけど、これは右左にふる事によって方向を回転させる時だけに使うんだそうです。
逆にそっちにびっくりした。それこそバイクのように体重移動で曲がるんだと思ってた。どうやらセグウェイでのハングオン走行はしないようです。


ホノルル セグウェイ
と、まあ色んな説明を受けながら最低限の操作方法は教わったので、ここで車道にでての練習です。

ホノルル セグウェイ
すいーん。

炎天下のハワイ・ホノルルのオフィス街。おっかなびっくりセグウェイを乗り回す不審な日本人家族。そりゃ道行く人の視線が痛いに決まっています。見せもんじゃねえやい。


ホノルル セグウェイ
でも、そんな羞恥にも耐えて、ようやく基礎練習終了いたしました。

なのでこれからが本番。ちょっとセグウェイにのったままご近所一周観光散歩の旅へと出発でーす。

ホノルル セグウェイ
しゅいーん。


……だめだ。まだシュールだ。

我々の希望したオプションは、色々あったコースの中でも一番低価格の『お手軽ちょっと楽しんでみましょうコース』的なやつだったため、多分乗っていた時間としては1時間も無かったと思います。
回った場所も、ホントにご近所周辺。ですがそれでもご立派な裁判所前を通過してみたりとかワイキキビーチを遠目に見てみたりとか、オシャレなホテル前の駐車場でちょっとやんちゃな走行にチャレンジしてみたりとか、結構色々させてもらえました。

本当の目玉はこれに乗ったままワイキキビーチやらダイヤモンドヘッド周辺をのんびり観光とかできる数時間コースだったんですけどね。


ホノルル セグウェイ
乗り物としての感想は、『慣れてしまえば結構楽だけど、慣れるまでが難しい』という若干当たり前すぎる物でした。
まず『前進・後退』が体重移動で行うため、ヒールとかの既に傾斜している靴は非常に向いていないと言われました。それと写真のように慣れさえすれば普通に止まって写真を撮ったりガイドさんの話を聞いたりとか出来るようになるんですが、【止まる=中心にバランス】という形になるので、なんか気が抜けない。これもまあ慣れ何でしょうけども。
つまりブイーンと走っていて素敵な景色があっても、後続の家族の方に振り向いて「ねえあそこ…」なんて指でもさしてると、あっという間にバランスが崩れて挙動不審になって冷や汗が出てしまうと言う感じなんです。意外と気が抜けない。慣れれば片手で写真ぐらいは撮れるようになったけど。


ホノルル セグウェイ
後個人的に一番キツイなと思ったのは、『サスペンションが無い』と言う事。

このお陰で車道の段差もちょいとした道の出っ張りも、全部自分の足にダイレクトアタック状態なため、多分これ長時間キツイです。
それこそ空港内のツルッツルな床なら快適だけど公道には、そう言う意味では向かないと言う点では賛成。



BRIDGESTONE(ブリヂストン) Newスケアクロウ 18サイズ SCN18.A オレンジBRIDGESTONE(ブリヂストン) Newスケアクロウ 18サイズ SCN18.A オレンジ
(2012/08/24)
BRIDGESTONE(ブリヂストン)

商品詳細を見る

つまりこれ、感覚的なジャンルで言えばバイクじゃなくて一輪車なんですよね。


ブレーキもなく、ハンドルに身を預ける事も出来ず(よりかかったら前傾しちゃうからね)、さらには体重移動がそのまま速度に直結するため、自転車や車のように『惰性で動かす』と言う事が出来ないんです。
この自転車でいう「シャー!」ってなってる状況が作れないと言うのは、乱暴に言えば運転中『暇が無い』とも言えるわけなので、なんだかこう地味に気が抜けない。
正直なところ、後半のガイドツアー中は体重移動に気を配るのが面倒になって「手元にコントローラーとかあればいいのにな」とか思っちゃったりもしていました。

DSC00395_R.jpg
もしくはHONDAがいつの日か気が向いたら出そうとうっすら思っている『UNI-CUB(ユニカブ)』のように、「せめて座りたいな」と思ってしまいました。


…軟弱者め。

ホノルル セグウェイ
でもまあ、最終的には万歳状態での制止も可能な程上達してのフィニッシュとなりましたとさ。

日本だと取りあえず、買っても良いけど道は走れないセグウェイ。なのでそれをここで乗れたと言う事自体は非常に面白く、やって良かったと思える経験でした。

ただし価格が825,000円(税抜き)……。最高時速約20 km/hで搭乗人数1人で積載スペースほぼ無で最長走行約38 kmか……。

PAS以下の価格になっても、PAS買うかな…。



PS
ホノルル セグウェイ
物凄く関係無いけど突然サングラスが砕けました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/627-410ef312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイ旅行20 ワイキキショッピングとトロリー «  | BLOG TOP |  » ハワイ旅行18 アウラニディズニーの朝とアラモアナセンターのアサイーボール

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

