topimage

2017-07

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行03 パールハーバーの航空博物館を見る - 2014.10.11 Sat

ハワイのホノルル空港でさっそくレンタカーを借りた我々。
NISSANのアルティマに乗っていざ、南国の地です。


ハワイ
左ハンドル、右車線。

そう言えば自力で車を運転(IN海外)をしたのはコレが初めてなのですが、まあこの右車線問題は慣れてしまえばそんなに苦労する事もなく、ウィンカーを出そうとしてワイパーを出してしまうあるあるネタを2,3回繰り返せば、もう後はなれていつも通りです。

ただ自分の家では普段コンパクトカーしか動かしていない身としては、この車幅はなんともワイルドで緊張します。
反対側のサイドミラーが、遠い。横目で見きれない程遠い……。

あと、日本と違いがあるのはガソリン事情。あちらだとリッターではなくガロンだかなんだかで表記されているのですんごい分かりにくいんですが、計算してみる限りだと、ざっと日本の半額くらいなようです。安い。
ここでプリウスとか走らせていたらガソリン代が幸せな感じになりそうです。
いや、いっそ低燃費の最高峰HONDAカブで日がな一日過ごして欲しい。いいなーガソリン安いの。高速道路だってタダだし。

ハワイ
まあその代りと言っては何ですが、路面とかは常に良くは無いです。街灯も少ないし。
うーむ。一長一短か。


ま、と言うわけでハワイでの交通事情を少々紹介しながら、我々ホノルル空港を出て一路西へと進路を取っています。
空港から見て東に行くと、一番の繁華街ワイキキ方面へと行くのですが、今回我々が泊まるホテルはその辺り一帯から40分程離れた小田舎。
飛行機の中で大して眠れなかった身としては、なんかもうこのままホテルに入れるなら直帰してしまいたい気分だったんですが、まあそんなこともかなわず、結果ちょうど空港からホテルへ向かう途中にあるこちらへ向かう事になりました。


ハワイ
【Pearl Harbor Historic Sites】パールハーバー歴史館です。
U.S.S.アリゾナ&U.S.S.オクラホマ記念館をはじめ、戦艦ミズーリ記念館、U.S.S.ボーフィン潜水艦博物館、太平洋航空博物館パールハーバーの4つのスポットが点在する戦争関連の観光地。
多分女性で興味のある人はそんなにいないと思うのですが、男性だとぐっとくる人が結構いるんじゃないでしょうか。

ここ、敷地自体は無料で入る事が出来るのですが、戦艦や潜水艦、博物館それぞれに入場券が設けられています。
組み合わせるとちょっとお得になったりするのですが、一個一個が10ドル前後、ガイド付きだと30ドルとかしてしまうため、ちょっと高価です。
なのでご主人とお財布と要相談した結果、航空博物館のみを見学しようと言う事になりました。


ハワイ
そんなわけでチケット購入。手前に見えるのは潜水艦。そして航空博物館は右手に見える大きな橋の向こうにあります。

この橋を渡る方法は無料のシャトルバスに乗る事なんですが、ここ、一応現在も普通に使われている軍事施設の中になるらしく、博物館や戦艦の前に来るまではノーフォトプリーズとお願いされます。
それと、チケットを売っているような場所から実は既に『手荷物を持たないでください指令』が出ていたため、観光に来た人たちはみんなクロークに荷物を預けるか、車の中に置き去りにしています。カメラと財布くらいならOKです。


IMGP5060_R_2014101100051831c.jpg

着きました―。


航空博物館という名目の通り、ここには主に飛行機がたくさんあります。昔の普通の飛行機もたまにありますが、基本的には戦闘機です。


航空博物館 ハワイ
零戦とかね。


航空博物館 ハワイ
B23とかね。


航空博物館 ハワイ
F104とかね。


ハワイ航空博物館
あとはまあ…、あれやらそれやらです。

すいません、正直飛行機を見ても「ゴツイなー」ぐらいの感想しか持てない人間にそんなに知識はありません。
微かな知識は全部ゲームや映画からの抜粋です。


IMGP5078_R.jpg
そう言う意味で言えば、個人的には一番有名な気がする、F14。



トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2014/09/10)
トム・クルーズ

商品詳細を見る

参考資料はもちろんこれ。

この時にトム・クルーズがKAWASAKIのニンジャ900に乗っててなー。あれのケツに乗りたかったな―。
戦闘機はなー。三半規管きつそうだからなー。


ハワイ航空博物館
と、戦闘機の話をしててもいつのまにかなんかずれてしまう私にとって、この博物館は楽しかったのかと聞かれると、一応ちゃんと楽しかったです。

何せ戦闘機音痴の私でもなんか知ってる程度の物が、実機でゴロゴロ転がっているんです。その迫力はさすがなもんで、生で見るだけはあるってもんです。
そしてこういうのが好きならば好きな程、右肩上がりでテンションが凄い事になっちゃうんじゃないでしょうか。



IMGP5072_R.jpg
そうでもない場合は、『どの機体が一番トランスフォーマーしそうな感じがするか』とか考えてみていれば良いと思います。
それはそれで、また楽し。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/611-896c7226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイ旅行04 ARASHI BLAST In Hawaiiを、関係ないのに疑似体験 «  | BLOG TOP |  » ハワイ旅行02 ハワイでレンタカーを借りる

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

