topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

イタリア旅行19 チンクエテッレの【リオマッジョーレ (Riomaggiore) 】の波止場の景色。 - 2014.06.28 Sat

さてと。お腹がいっぱいになりました。ごちそうさまでした。
ふらりと入った割にはどれもこれも美味しく、新鮮な魚介を罰当たりなくらい使いまくった料理達は、流石港町という感じでした。
いや港村か。

それではお腹も満たされた事ですし、このリオマッジョーレ村のハイライトとも言える波止場へと向かってみましょう。


チンクエテッレリオマッジョーレ
今までも十分狭かった道がさらに輪をかけてせまくなり、同時に急な下り坂へと変化します。

濡れた石畳に足を取られないよう注意しながら下っていくと、ようやく見えてきた海の景色と、とどろく波の音。

チンクエテッレリオマッジョーレ
波止場へと到着です。

波止場?埠頭?船着き場?
海関係の用語に乏しい身ですが、まあそんな感じの場所です。
でもココが波止場だろうと漁港だろうと、多くの人が言葉を聞いて想像するであろう規模よりも、驚くほど小さいです。
サイズ的にはどっちかと言うとプライベートビーチです。

本当に狭いんです。


チンクエテッレリオマッジョーレ
ほら。狭い。

軽トラ同士のすれ違いも厳しそうな幅の道とほぼ同じくらいしかないコンクリートの船用スロープと、そして両端には崖。
そこから先には広大な海が広がっているとはいえ、間口があまりにも狭過ぎです。

チンクエテッレリオマッジョーレ
何せ船着き場なのに船を陸に揚げておかないといられないくらい狭い。

よくぞまあこんな所に住もうとしたもんだ。これじゃいくら海沿いと言ったって船を出すのも一苦労だろうに。


チンクエテッレ リオマッジョーレ
海へ出るのも狭けりゃ住む場所も狭い。振り向けばミッチミチに詰まったアパートがニョキニョキ生えている。

本当なら、ここリオマッジョーレの観光ポイントはこのコンパクト過ぎる漁港の風景と、それとハイキングコースとしては最も初心者用。というか別に高低差もないタダの散歩道な、通称【 Via dell'Amore(ヴィア・デッラモーレ)= 愛の小道】というなんとも柏崎恋人岬的な感じの道があって、それが海沿いの崖に沿ってテクテク海を眺めながら隣村まで歩いていけると評判だったんですが。

チンクエテッレ リオマッジョーレ
未だ暴風が収まらず、危険と言う事で通行止めになっていました。

がっかり。まあ私は前回の時に歩いたから別に良いんですけど、せっかくなら他の人にも味わってもらいたかったな。


チンクエテッレ リオマッジョーレ
ですが代わりにじっくりと時間を取れたこの港の景色は実に綺麗でした。

世界遺産が『ここにしかない歴史的価値のあるもの』の事を指すのなら、確かにこの場所程ふさわしい所も無いでしょう。
険しい岩肌にフジツボのようにしてしがみついた建物達は、色も形もバラバラなのに妙に統一感があって、打ち付ける海からの風にもびくともせずに沈黙を守っています。
この地が電車すらも通って無かった数十年前までは、隣の村に行くにも船しか手段が無かったのだそうです。
ホント、何度も思いますがなんだってこんな所に住むようになっちゃったんでしょうか。
こんな所に流れ着いた人たちは、何かあったんでしょうか。何かあったんでしょうね。何があったんでしょうね。


チンクエテッレリオマッジョーレ
今や世界遺産となり有名になったこの村には、昔と変わらず人が不便を押して住み続けています。
あいにくこんな日に漁に出る人なんか居ないようですが、波音が直ぐ傍で聞ける石畳の隅っこでは年季の入ったじい様が網を直しながら何やら談笑していたり、かと思えばそのすぐ横を少年たちがサッカーボールを蹴りながら急こう配を駆け上がって行きました。


チンクエテッレリオマッジョーレ
※次回は隣の村、【Manarola(マナローラ)】へと移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/579-ba6e9e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア旅行20 チンクエテッレの【Manarola(マナローラ)】と過酷な電車ダイヤとシャケトラ «  | BLOG TOP |  » イタリア旅行19 チンクエテッレの【リオマッジョーレ (Riomaggiore) 】でお昼

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。