topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

イタリア旅行11 ミラノのドゥオモの屋根に上る - 2014.06.05 Thu

さて、前回のブログで残念ながら私1人だけドゥオモの中に入れなかったわけなんですが(何故なら服装が『雑』だったから)、
中には入れなくても上には登れます。
上と言うのはドゥオモの屋根の上の事。
なのでせっかくだから登ってみましょう。


ミラノドゥオモ
ドゥオモの中に入るのは無料ですが、屋根に上るのは有料です。

そして屋上への入り口が開いているのは朝の9:00から17:20まで。
一応登る方法は2種類あって、エレベーターなら10ユーロ、階段だったら5ユーロです。
階段……何段あるんだろう。

あいにく出不精のデスクワーカーにとっていくら半額でも階段の選択肢はありません。ここはおとなしく10ユーロ払ってみんなでエレベーターを使って上がる事にしました。


ミラノドゥオモ
古風なエレベーターを降りて狭い通路を抜けると、いきなり空と共にこんな景色が登場します。

ドゥオモの特徴的なデザイン、ゴシック建築の有名な様式である尖塔群と飛び梁たちがこんな近くで見られるなんて。なんてゴージャスなんでしょう。

ミラノドゥオモ
尖ったアーチとゴツゴツしい装飾の塊。それがゴシックです。

すごいなあ。この塔一つ一つ、間近にいけばかなりの大きさ&太さなんでしょうけども、その装飾があまりに繊細過ぎてもっとずっと細くてもろい印象を受けてしまいます。
石造りなのに。


ミラノドゥオモ
ちなみにここ、先程から言っている通り屋根の上です。そう思ってみると足元が大きな瓦みたい。
そしてこの後ろの窓は中から仰ぎ見ていた天井のステンドグラスの一部という事になるんです。
まあ覗いて中が見える程の薄いガラスじゃなかったですけど。


ミラノドゥオモ
さらに屋根の上を順路伝いに進んでいくと、さらに階段を上った先の「屋根のてっぺん」までいけるようです。

このくらいの階段ならどうって事ありません。私にだって登れます。


14イタリア (72)_Rのコピー
ほら登れた。
この場所がどうやらドゥオモの一番高い部分の天井、の上。

14イタリア (457)_R
その先にはマリア像がおわす一番大きな塔になっているので、作業員とかじゃない限りはココが人が登れる一番高い場所のようです。

昔はてっぺんのマリア像より高い建物を建ててはいけないと法律レベルで決まっていたミラノ。
今では一応そんな法律は無くなりましたが、とは言え周辺に限って言えば高い建物も見当たらず、実に景色が良いです。

ミラノドゥオモ
上から見て初めて知った。広場は碁盤の目みたいな模様をしていたんだ。

ドゥオモから見渡す眺めというのも一興ですが、それよりも、そもそもこのミラノのドゥオモの上に立っているという事が実に感動的でした。

半ズボンでも入れたし。良かった良かった助かった。

ドゥオモ内部と違って料金がかかってしまいますが、この屋根の上見学、お勧めです。


※次回は軽いお昼の話。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/570-c3a46d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア旅行12 ミラノのLuini(ルイーニ)でお昼ご飯 «  | BLOG TOP |  » イタリア旅行10 ミラノのドゥオモを見る時の注意点

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。