topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

最近のお菓子の話。 - 2014.04.01 Tue

前回のブログで、無事新しい食洗機が我が家に設置されたんですが、

そんなわけで我が家の台所は今日も平穏です。
ありがとう食洗機。ありがとう。


ラズベリーパイ
お陰でパイだって焼けます。


食器洗いの手間が省けて一番嬉しいのは、普段の料理よりもこうしたお菓子作りへのハードルが下がるという点じゃないかと思っています。
お菓子作りって何かと器具やらボウルやら使いますからね。


ラズベリーパイ
普段の朝昼晩の料理に加えてもう一品作る『やる気』っていうのは、人それぞれながらも結構必要だと思うんです。


そもそも粉をふるうザルだとか泡だて器だとか、わりとちょびっとしか使わないのに必ず必要で、そのうえ手で洗うと結構面倒臭いみたいな物が多いんですよね。お菓子作る時の器具って。


ラズベリーパイ
それが楽になるっていうのは実にありがたいもんです。

と言うわけでパイ生地作ってラズベリー煮詰めてカスタードと一緒に入れて焼いて、


ラズベリーパイ
ラズベリーパイの完成です。

冬っぽいですね。
寒い季節は妙にお菓子を作りたくなるのは私だけでしょうか。多分夏はオーブンが熱くてその気にならないだけなんだと思いますが。


ザッハトルテ
と言うわけでザッハトルテを作りましょう。


ちなみにこれ、写真の日付を見てみたら2月でした。
そうだ思い出したこれはバレンタインデーの時に作ったやつだった。
甘党でチョコ好きなご主人用に最初の頃は希望のお菓子を聞いていたんですが、なんとなく数年前からバレンタインデーにはザッハトルテを作るのが習わしになってきました。

ザッハトルテ
理由は多分ザッハトルテから溢れ出る『高級感』がイベントらしくて良いんじゃないかと思ったからだと思います。


そんなわけで私がザッハトルテを作るのもこれで数回目。

レシピは本とかを見て作りますが、本場オーストリアの味に忠実に作ると、砂糖の量が致死量を超えそうなレベルになってしまうため、その辺りは個人の好みで毎年ちょこちょこ変えています。


ザッハトルテ
今回はアクセントにラズベリーを入れてみました。

最初の写真のパイに使われていたラズベリーはこれの残り物です。
チョコレートはべりー系の物と合わせると急にシックな味になりますよね。
果物も生は高いですが冷凍物だったらイチゴ1パック以下の価格で3回作れるくらいのコストですむためお勧めです。
まあ、その代り冷凍物は生で食べると美味しくないという致命的な欠点はありますが、しょうが無い。安いしね。


ザッハトルテ
焼けましたよ~。

アイラブオーブン。

何を隠そう、我が家の食洗機が外付けになっているのは、ビルドイン部分に火力の大きなオーブンを設置したかったがためだったのです。
オーブンレンジを外付けにしてしまうと、どうしても100ボルト電圧になってしまうため、火力がちょっぴり心もとない。
それがビルドインだと倍の200ボルトでの調理が可能なため、炒めるのが面倒臭くなると何でもかんでも直ぐにオーブンに突っ込みたがる性格の私としては、この高火力はどうしても外せなかったのです。


blog_import_515d054b11cfe.jpg
お陰さまで毎日の料理に役立っております。


ザッハトルテ
そして最後にザッハトルテの特徴、アプリコットジャムを塗りたくる。


ここでこんなにジャムを塗りたくると言うのに、元祖のレシピはなんであれほど砂糖を本体に練り込むのだろう……。




ザッハトルテ
さらに駄目押しでシロップで溶いたチョコレート(グラサージュ)でコーティングです。

素晴らしい。
このツヤツヤが高級感を醸し出す秘訣ですね。



ザッハトルテ
見事な鏡面仕上げ。


ザッハトルテ
このケーキにはエスプレッソとかが合います。甘いから。


以上、そんな我が家のバレンタインデーの様子でした。いやあ甘い物を喜んでくれる人がいるのは実に作りがいがありますね。


あ、ちなみに、バレンタインデーのお返しとなるホワイトデー。私が貰ったのはサントリーの角瓶でした。
……お互い、欲しい物をもらい合ったのにこの違いは何だ。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/553-d067e46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謎の塩レモン «  | BLOG TOP |  » 食洗機について

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
104位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

