topimage

2017-06

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

食洗機について - 2014.03.25 Tue

家電の三種の神器と言えば、テレビ・洗濯機・冷蔵庫と昔から言われているらしいのですが、
それには及ばなくとも大事な家電と言うのは数多くある物です。

掃除機とか。炊飯器とか。

炊飯器なんてテレビより大事な気もしますが、ともあれそんな家電たちの中で、人によっては「いらないんじゃないか」と思う人も多そうですが、個人的には無くてはならないもの、それは食洗機です。


IMG_0573_R.jpg
お世話になっています。


食洗機の歴史自体は多分そこそこあると思うのですが、いかんせん浸透性がいまいちな感があります。
ですが、たとえ料理が大好きでも、その後の片づけがどうにも好きになれないそんな私のような人間も、きっと日本にいっぱいいるんじゃないでしょうか。
そんな人が一度このメカを体験すれば、もう元の手洗い生活には戻れないこと請け合いです。
現に私はもう元の手洗い生活には戻れません。

そんな私の料理の相棒とも言える食洗機が、


IMG_0569_R.jpg
壊れました。


……これはキツイ。
地味に我が家の危機です。
さてどうしたもんか。
家電が故障した場合、取る手段としては【修理・買い替え】の二つかと思われます。
買い替えとなるとそこそこの値段なってしまうのでちょっと控えたい。ですが修理というのもこれが結構お金のかかる作業ですし、そもそもこの商品、今は無きSANYO商品なぐらいの古い型なため、それをわざわざ修理というのもあまり気乗りがしません。

かくなる上は……。


IMG_0575_R.jpg
自力で頑張ってみる事に。


一応調べてみる限り、食洗機の(自力で直せる範囲の)不具合で良くあるのは『水アカによる排水タンクの詰まり』なんだそうです。
なのでそこをどうにかしてみようと、食洗機をひっくり返して下側にあったネジを全部除去。半ば気合いと力技で外壁をひっぺがしてみたんですが、


IMG_0577_R.jpg
……どれだ。


多分、この写真に取られている半透明のタンク部分、これが排水タンクと呼ばれる物なんだと思います。
ですがこれがかなりしっかり色んな所にネジ止めされていて、正直ご家庭にあるプラスドライバー1本ではどうにも太刀打ち出来なそうです。
うーんせっかくこんなに苦労してひっぺがしてみたのに……。
とは言えこれ以上はどうにも出来ないと言う事で、せめて間をつなぐパイプたちは抜いて一つずつ洗浄。その後元の状態に戻すことに。




パイプユニッシュ 800g 【HTRC5.1】パイプユニッシュ 800g 【HTRC5.1】
()
ジョンソン

商品詳細を見る

代わりにタンク内にこちらを投入してみました。


……というか、水アカの詰まりなら最初からこれを流し込めば良かったんじゃないでしょうか。
わざわざあれだけの時間を割いてあらゆるネジを外す手間なんていらなかったんじゃないでしょうか。
しかもこれ使ってみても排水口からは特に「詰まっていました」という成果を見る事は出来なかったし、


IMG_0579_R.jpg
挙句どこのだか分からないけど閉め忘れたらしいネジとか3本くらい出てきちゃったし。

そして何より悲しい事に、この一連の自主修理のお陰で一時期持ち直した感があったものの、結局挙動がおかしいのは変わらず、挙句は食洗機が本格的に動かなくなってしまった事。


……もう駄目だ。
やるだけの事はやった。
……新しいのを買おう。





パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR1-W ホワイトパナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR1-W ホワイト
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

あくまでも『手洗いに戻る』気は無い。



しかし思いがけず大きな出費になったもんです。
こんな事なら誕生日の夫婦共同出費品でPS4なんか買ってないでこっちのために取っておけば良かった。
とは言えいつ壊れるか分からないのが家電というもの。今までお世話になったコレだって、元はと言えば義理母から譲り受けたお古なわけで、我が家に来てからもう3,4年。合算すれば余裕で10年選手を超える働きをしてくれていました。

それにサイズこそ大きいものの、他の大型家電であるテレビや冷蔵庫よりは価格は安いですし、ホームベーカリーやフライヤーなんかよりもはるかに使う頻度は高いです。

ただ、
こと外付けタイプの食洗機を選ぶ場合殆どパナソニックブランド一択になってしまうのがなんか悲しい。
別にパナソニックが嫌いなわけではまったく無いのですが、せっかくなら色んな所と性能を比べたりするのが家電選びの楽しみなのに……。


食器洗い機 リンナイ プラズマクラスター搭載 食洗機RKW-402LP-ST【都市ガス(13A・12A)用】食器洗い機 リンナイ プラズマクラスター搭載 食洗機RKW-402LP-ST【都市ガス(13A・12A)用】
()
リンナイ

商品詳細を見る

ビルドインタイプなら他メーカーもそこそこあるんですけどね。リンナイとか。あと海外製のはビルドインしか見た事ありません。

ですが我が家の場合ビルドインの場所はオーブンレンジが陣取っているため、外付けじゃないと使えません。
と言うわけでパナソニックの商品の中で一番大容量のランクの一番安いやつを無難に選択。



IMG_0665_R.jpg
先日無事設置完了です。


容量は前回と変わらず~6人サイズ。縦横の幅もそこまで変化はありません。


IMG_0668_R.jpg
一番変わったのが、観音開き式だったドアが両方とも下に開くという点。
でもこのお陰で何が良くなったのかは分からないです。一応食洗機の上に物が置けるようになったのかな。
まあ置かないですけどねこんな乾燥中の蒸気がモクモク上がるようなとこ。


IMG_0669_R.jpg
何はともあれ、こうして我が家の平穏は保たれました。

突然の出費は確かに喜ばしくは無いですが、食洗機不調の間久しぶりの手洗い生活をする事で、より一層食洗機への感謝と愛情が芽生えたそんな出来ごとでした。
新しい方の食洗機もこれからどうぞよろしく。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●

はじめまして

ジールさんこんにちは。ブログ楽しく拝見しています♪
今回の内容とは全然関係なのですが、WDWのカテゴリーのページをとても参考にさせてもらっています(*^_^*)
我が家でも、今年の10月に初ワールドへ行き、泊まるホテルはサラトガとアニキンです。
去年DVCに加入し、今年旅立つ次第になりました。
なので右も左もわからない海外パークの様子を事細かに、更には飛行機や空港からバスへの乗り方まで書かれていて本当にありがたいです。

フライングフィッシュレストランと、ビー・アワー・ゲストレストランのディナーは今回の目的の一つにしました。

新しい食洗機白くてきれでなんか新家電うきうきする♡
出費は痛いけど良いの買えてよかったねー!家電てなんでこんなに楽しいんだろ


食洗機うれしー。そう、家電ってなんだか盛り上がる。大物だからね。
しかし家電は大体同時期に買って同時期に駄目になり始めるからこれからがちょっと怖い;

Re: はじめまして

CatTailさんこんにちは。旅行記読んでいただけて光栄です!

WDW、行かれるんですね。うらやましー!
実は特に書いていませんでしたが、私もDVCで今回の旅行をしました。
DVCだとサラトガ安く泊まれるんですよね~。

WDWはまさに東京都全部がディズニー一色!みたいな規模なので、ディズニー好きにとってはまさに夢のような世界ですよ。
何か他に質問等あれば言って下さい。多少はお役にたてるかも知れません。
絶対楽しい思い出になりますよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/552-7c46f8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のお菓子の話。 «  | BLOG TOP |  » イタリアに行くにあたって

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

