topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ホンダファンミーティングにダニちゃんを見に行った - 2014.03.06 Thu

基本的にウィンタースポーツ以外のプロスポーツというのは、春ごろからシーズンが始まって秋ごろに終わるもんです。
雪が関係ないのに冬にやってるのと言えばアメリカンフットボールくらいなもんでしょうか。……そう言えばあいつらなんで冬にやってるんでしょ。
動くと暑いからかな。

だもんで、私の好きなMOTOGPも冬の間はお休みなんですが、代わりに今は「ストーブリーグ」と呼ばれる『選手の引き抜きor解雇合戦』であり、『エンジニア命がけの改良シーズン』でもあるわけなんです。
これもこれでまあ面白い。
というか、真夏のシーズン中、全身革つなぎのフルフェイスヘルメットで脱水症状寸前みたいな選手の姿を見ていると、「むしろ冬にやったらどうだね」とも思ったりもするんですが、まあ冬は冬で寒いか。寒いよね。グリップヒーターとかつけてくれないだろうしね。
いやあうまくいかないもんですね。


ま、それはともかく。

そんなわけでモータースポーツ業界としては今の時期わりと時間にゆとりのある状態なんです。
それもあってか、この時期になると色んな所で『ファンイベント』が催されたりもします。
今回行ったのはその一つ、


ホンダファンミーティング
ホンダファンミーティングです。

開催地は東京・青山にある『ホンダウェルカムプラザ青山』です。

ここは全国にあるホンダのディーラーとは違い、多分車もバイクも両方買えません。
『販売店』というより『展示店』の扱いなため、メインで置かれているのはぴっかぴかの現行車。さらには未来丸だしのコンセプトカーや懐かしのクラシックバイクなんかもたまにあったりして結構面白いです。


DSC_1602_R.jpg
あと、定期的に『生アシモのショー』を見る事が出来ます。

そんなわけでバイクを見たりアシモを見たりするために特に意味も無く遊びに行ったりしてる『ホンダウェルカムプラザ青山』なわけなんですが、何よりもウリなのが、豊富かつ豪華なイベントの数々です。
その中でも1年で一番豪華かもしれないイベント、『ホンダファンミーティング』。
現在ホンダに所属しているプロライダー&ドライバーたちが一堂に集まって、いつも応援しているファンたちの前でインタビューに答えたり来シーズンの抱負を語ったりするという素敵イベントなんです。


イメージとして言えば毎年もてぎで行われる『ホンダレーシングサンクスデー』の縮小版と言った感じです。
とはいえあちらははるばる栃木県のツインクもてぎまで出向かなければならない事を考えると、個人的には東京でやってくれるのは実にありがたい。
加えて去年のサンクスデーはMOTOGP参加ライダーがチャンピオンになったばかりのマルク・マルケスしかいなかったので行かなかったんです。

ですが、今回はマルケスに加えて同じスペイン人ライダー、ノーマル時の顔が常に仏頂面でおなじみのダニ・ペドロサも来てくれると言う事で、私ともう一人のGP仲間、共に会社をどうにかこうにかして休みを取り、ワクワクしながら参加する事にしたんです。


ホンダファンミーティング
そんなわけで17時からのイベントに9時から並ぶ。

寒い。
多分このまま17時までいたら凍死者が出てしまいます。
列の整理をしてくれていたホンダのお兄さんがホッカイロをくれましたが爪の先程しか温まりません。
ですが大丈夫(?)。イベントは夕方からですが、入場のための整理券配布は12時に行われるため、それまで頑張っていれば後はどこで時間をつぶしてきても大丈夫というわけなんです。


ホンダファンミーティング
なので我々もその時間まで頑張って並び続け、


ホンダファンミーティング
無事に整理券をゲットです。


寒い中頑張ったかいもあって2ケタ代です。良かった良かった。
とは言え一番先頭の人なぞは終電から並んでいたそうなんで、上には猛者もいたもんです。


さて、それでは開場までの間どうしましょう。取りあえずお腹もすいたのでお昼でも頂きましょうか。
奇しくもここは東京のオサレゾーン青山。近くには渋谷も原宿もあって食べ物屋さんには事欠きません。
しかも今日は平日。ならばせっかくなので休みの日に行けば食べる気が失せ得る程に混んでいる『行列店』と言われるお店に行ってみようという事になりました。

最初に候補に挙がったのは、原宿にあるパンケーキで最近有名な『カフェ・カイラ』に行ってみようと言う事になったんですが、


原宿
オシャレ心が凍りつく程の待ち時間だったため、却下に。


代わりに行ったのはこちら、


原宿
同じく原宿の『エッグスンシングス』です。

こちらも『パンケーキブームの火付け役』として有名なお店ですね。
実はこっちも平日とは思えない程混んでいたんですが、まあ先程のお店に比べたらそうでもなかったですし、何よりお腹がすっかりパンケーキモードになっていたので、おとなしくしばらく並んでから入店しました。


原宿
エッグ料理が売りのお店なので、食事メニューのオムレツも種類豊富で美味しかったです。


原宿
そしてお待ちかねのパンケーキがどーん。

先程のオムレツとパンケーキを一つずつたのみ、それを二人で分け合って食べたのですがそれで丁度良かったです。
最初パンケーキの上のクリームのどっちゃり具合に軽く引きましたが、食べてみたら普通の生クリームに比べて驚くほど軽いので口の中が全然甘ったるくなりません。味も殆ど無い感じで、もはやフワフワの食感を味わうためだけにある感じ。
パンケーキも、王道パンケーキ界の最上級と言う感じの作りでマスカルポーネとかシナモンとか入れて欲しくないタイプの私としては実に好みの味でした。
ごちそうさまです。


そしてその後は原宿のお店を巡ったり喫茶店に入ったりして、気づけばもう集合時刻。


ホンダファンミーティング
再びホンダウェルカムプラザ青山に帰ってきました。

この後整理券順につつがなく入場し、用意されたステージ前のパイプ椅子に着席。
朝から並んでいたお客さんが思い思いの贔屓の選手のオフィシャルグッズや応援Tシャツなんかを着始めたため、開場は並んでいた時のダウンジャケット一色だった頃に比べて実に華やかです。


ホンダファンミーティング
そしていよいよ開演。
いつもあらゆるレース会場でスピーカー越しに声だけ聞いているピエール北川さんの司会進行でお送りします。
あ、こんな顔してたんだ。ピエール北川さん。


ホンダファンミーティング
トップバッターにして早くもハイライトとして現れたのは、MOTOGP組よりダニ・ペドロサ選手(右)とマルク・マルケス選手(左)です。


初めて生で見たマルケスは本当に口が大きかった。久しぶりに近くで見たダニは相変わらず首が太かった。

今までもこれからもお気に入りの選手が多くて困っちゃう私ですが、「一番好きな選手を言わないと殴る」と言われたらそれはもう10年来変わらずバレンティーノ・ロッシ選手と答える訳ですが、「2番目まで言っても良い」と言われれば、これもずっと前から変わらずダニ・ペドロサ選手なんです。
背が小さく、感情変化が乏しく、常に口がへの字気味になっている、お世辞にも世に言う『美男子』と呼ばれるような項目にはあまり当てはまらない彼(どちらかと言えば爽やかさがある分マルケスの方が当てはまると思う)。

昔、MOTOGP運営にも携わっているスペイン人の友人が『日本人の妙なダニ・ペドロサ好き』に首をかしげて質問してきた事がありましたが、
ああ言う『寡黙』『ストイック』『自分不器用ですから』的なキャラは基本日本人に受けが良いんです。
思わず応援したくなっちゃうんです。
ああ、今年こそ是非タイトルを……。


ホンダファンミーティング
その後も次々にホンダ選手は登場していきます。
途中からMOTOGP組みと合流したのはWTCC(世界ツーリングカー選手権シリーズ)のガブリエーレ・タルクィーニ選手とティアゴ・モンテイロ選手です。


ホンダファンミーティング
その後は本当に入れ替わり立ち替わりであらゆる選手が登場しました(こちらはSuperGT組)

凄い、ホンダってあらゆるジャンルのレースにこんなに選手抱えてたんですね。
レース事業はお金がかかると言うのに……、偉い。実に偉い。


私もこれを機に、今まで見た事の無かった他のレースも見てみようかなと思うようになりました。
特に4輪は一切知りませんでしたからね、新鮮でした。
生ダニちゃんも見られて、新たに興味の湧くレースも沢山知る事ができた今回のイベント。
いやあ寒さに負けずに参加して良かったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/547-85c59818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬好き家族の豆助展とスヌーピー展 «  | BLOG TOP |  » オサレなキッチンマットを目指して

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

