topimage

2017-08

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

オサレなキッチンマットを目指して - 2014.03.01 Sat

我が家の部屋のコンセプトは、一応各部屋ごとに色々変わっています。
ですが物すごく大まかに言うと、『カラフル』の一言で多分事足ります。
そんなもんです。


柄とか模様とかがいっぱいあるよりは、無地だけど色が派手な物の方が好みです。
あともうちょっと細かく言うと、『北欧系』だの『和風』だのといった純粋なテイストよりは、
『西洋風な東洋インテリア』だとか『アメリカンから見たメキシカンインテリア』みたいな感じが好みです。
どこの国っぽいとは中々言いきれない、そんな感じのテイスト。
お陰で自分でも好みのインテリアを検索するのが大変でしょうがありません。



カラフルワールドな大人の部屋カラフルワールドな大人の部屋
(2011/03/30)
ザ・ハレーションズ

商品詳細を見る

近い物で言えば、こんな感じでしょうか。


そんな私が最近興味を持っているのが、『モロッコ風』。
正確には『フランス人がフランス領時代のモロッコを自宅でちょっと再現してみた風』です。
またなんだかややこしくこじらせた好みを発生させたもんですが、昔NHKのフランス語講座で紹介されたそんな感じのインテリアがとっても素敵だったんです。
いいな。私もやってみたい。全部は出来なくともちょっとはやってみたい。

と言うわけで、このたびキッチンマットを新しく交換する事にしました。



blog_import_515d01fdc86ff.jpg
なんでいきなりキッチンマットなんだよと思うかもしれませんが、まあ流れ的にそうなっちゃったんです。


取りあえず今我が家のキッチンマットの役目をしてくれているのは、ご主人がガレージの床に敷くために購入したチェッカーフラッグ柄のクッションフロアです。

あの赤ちゃんがこけても安心になるあれです。
そのあまりを頂戴しました。


普通のキッチンマットのように毛羽だってないのでゴミが絡みつく事も無く、これはこれで気に入っています。


IMG_0366_R.jpg
ですが既に使い始めて数年経っているため、あちこちに汚れが目立ちます。


まあ基本このくらいの汚れなんぞ一切気にしないタイプなんですが、それとは別に先程の『モロッコ風味にしてみたい』欲があったため、取りかえる事になりました。


モロカンインテリア
そんなわけで購入したのがこちらです。


モロカンインテリア
モロッコーン。



こちらのサイトで前々から気になっていた『モロッコ風タイルシート』です。
数年前に見た時は可愛かったものの、1メートルあたり5260円という富豪な値段設定に一切手を出せずにいたのですが、それが今回久々に見てみたら1メートル1100円という驚きの大暴落を迎えていたため、思わず購入してしまったんです。

なので元を正せばこの商品の破格の値下げがあったから、その結果としてのキッチンマットリフォームという事なんですね。


しかしキッチンの横一杯を賄う長さとなると結構な長さですね。
1メートルちょっとぐらいが欲しかったのですが、注文がメートル単位のみでの扱いだったので結局2メートル購入することになりました。

となると、これでキッチンマットを作っても相当の量余ると言う事になるのですが、ちょうどこの余った分の使用方法を考えている時に、このブログで紹介されていた『トイレの床の張り替え方』を見ていて俄然興味が湧きました。



モロッコインテリア
こちら、我が家のモロッコ風でも何でもないトイレ。
別に今までもこれからもこのトイレに文句は無いはずだったんですが、まああえて言うなら床の色が黒いかなとも思っていましたし、せっかく沢山のクッションフロアが手に入ったのでココをプチリフォームしてみたいと思います。
シートだから飽きたらはがせば良いしね。



モロッコインテリア
そんなわけで取りあえず床にあった物を全部撤去。

ここからこの床の縦横の長さを図ってその通りにシートを切りだせばいい……、のですが、それだと多分私はうまく行きません。
生まれ持ってのずぼらな性格で、定規を使っているのに何故か線が曲がるなんて事は日常茶飯事です。しかもトイレの床なんて随分シンプルに見えますが、実は便器や排水管などといった湾曲した物も結構あるため、地味に難しい。
曲線の手書き映しなんて出来るわけありません。なので、



モロッコインテリア
こうして型紙を作る事に。

トイレのリフォームのやり方に書かれてあった方法を再現しただけなのですが、なるほどこれだと新聞紙は最初から直線だから、型を取るのが実にやりやすい。
問題の曲線部分も短冊状に切った新聞紙を重ねてつなげていけば難なく出来ます。
こうしてトイレの中でペタペタ作業を繰り返し、なんとか1分の1スケールの型紙が出来上がったら、


モロッコインテリア
シートにそのままペタン。
これを動かないようにテープなんかで固定してしまえば、あとは新聞紙を切らないように注意しながら周りにハサミを入れていくだけです。
うむ。分かりやすい。


こうして何だかんだでお休みの1日を贅沢に使いながら出来上がったのが、


モロッコインテリア
こちらです。


うん。元から壁が青かった事もあって床の色も違和感なく溶け込んでいます。
便器周りの曲線も引き戸の溝も、頑張って型を取ったかいあって遠目から見たらまず変にはうつらない程度のクオリティです。
張り替え自由のシートでこれだけ雰囲気が変わるってのは面白いもんですね。
いやあ頑張ったかいがありました。
あとは残ったシートで本来の目的であったキッチンマットを作れば、我が家のモロッコ風度合いもさらに上がるってもんです。
とは言えマットの方は余ったシートの端を切り揃えて床に置くだけなので、さっきのトイレに比べたら実に簡……


IMG_0364_R.jpg
足りぬ……。


あれ、なんででしょ。ちゃんと長さを測ってから買ったはずなのに。
万が一のために長めになっても良いだろうと考えて2メートルも購入したはずなのに。
それなのに、何故足りない。
何故だ。不思議だ。おかしいぞ。すわモロッコの呪いか。
と、1人で軽くパニックになっていたんですが、落ち着いて腕組みしてから考えてみればあっけなく原因解明。
先程大量にシートが余るからという事で余力のつもりで作ったトイレのタイル。あれのせいです。

アレだってもちろん面積は予想済みでしたし、買ったシートはその分を使ってもちゃんとキッチンマット分残るはずでした。
ただし、先ほどの型紙をシートに貼り付ける段階で、


モロッコインテリア
これを、


IMG_0333_Rのコピー
こうしなければならなかったんです。

この方向に型を取って使っていれば、キッチンマット用の細くて長いシートはちゃんと確保できたはずだったんです。
それなのにそんな事すっかり忘れて作っちゃったもんだから、結果一番作りたかったはずのキッチンマットの長さが足りなくなっちゃったんです。
………なんてこった。
これぞまさしく『本末転倒』。もしくは『木を見て森を見ず』。いや、『急がば回ったらその先で迷子』と言った所でしょうか。

お陰さまで我が家のトイレはとっても可愛らしくなりました。
ですが相変わらずキッチンマットは薄汚いです。
多分もう気力が折れちゃったので1,2年はこのままだと思います。


IMG_0360_R.jpg
余った中途半端な長さのタイルシートは、


IMG_0363_R.jpg
取りあえずさらに短く切って、


IMG_0367_R.jpg
食器棚にでも貼り付けてみました。


しかしまだ中途半端に余ってるよこのシート。どうしよう……。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●

笑ったwwww
トイレのプチリニューアルおめでとう
私はあのチェッカーマットすごく好きだよ!

ありがとう。トイレが可愛くなったのが救いだよ。ホントなにやってるんだろうね。
多分もうやる気が落ちちゃったから、我が家のチェッカーマットは擦り切れるまであそこにいると思うよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/546-97fa2f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホンダファンミーティングにダニちゃんを見に行った «  | BLOG TOP |  » ゼルダの伝説神々のトライフォース2をプレイ

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

