topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

台湾旅行おまけ(おみやげ編) - 2014.02.18 Tue

さて、前回のブログまでで無事に台湾旅行記を書き切る事が出来ました。
しかし改めて振り返ってみても楽しい旅行でした。
最初の羽田空港の時点で1人飛行機に乗れずに脱落した時はリアルにどうなることやらと思いましたが、
それを除けば思いの外順調でした。

写真を撮って、何よりも沢山食べて、そしてちょっとしたお土産も。

いつも私の旅というのは予算をすっかり使い切ってから現地に到着するので、大した量のお土産を買う事が出来ないのですが、それでも一応今回我が家用に買ったお土産をこちらに紹介します。


IMG_0401_R.jpg
台湾ビール、【台灣啤酒】

旅行中何度かお世話になったこのビール。最後の空港ロビーで取りあえず2本ばかり買って帰りました。
基本アルコール飲料の持ち帰り制限は3本までですが、それはワイン瓶(760ml)換算での話なので、この小瓶でならもっとじゃんじゃん持って帰れたはずです。

が、いつもワインを買って帰る時に思うんですが、いくら3本までOKと言われても、実際3本ものワイン瓶を入れてしまうと、もうそれだけでトランクの重量制限分をかなり食ってしまうんですよね。
場所はそこまで取らないのに、こいつがいるお陰で重量に収めようとするとトランクの中がスッカスカになってしまい、他のお土産を入れられなくなってしまう。
ゴロゴロ転がしているとトランクの中で荷物が動いてなんか怖いし。
悩ましい問題です。重量超過料金を恐れない人にのみ、海外でワインを好きなだけ買って帰る栄誉が許されてるという事なんでしょうか。

一度やってみたいな。トランク一杯全部ワイン。
※免税範囲の量は3本までですが、ちゃんと申請して税さえ払えば、当然もっと持って帰っても大丈夫です。税額は1リットルあたり200円。日本で3000円するような味のワインが向こうじゃ600円くらいで買えたりするので、払っても全然お得だと思います。ただビールやウィスキーは日本のも普通に美味しいのでそこまでする必要な無い気がしますが。


IMG_0402_R.jpg
台湾のクノール商品。


【康寶】という漢字でクノールと読むんだそうです。
本当はあの台湾で散々味わってきた『何が入っているのか分かんないけど美味しい「台湾の味付け」のあの味』の素とかがあれば真っ先に買いたかったんですが、
そんなふわふわな内容の商品を読めないパッケージから探す事なんて無理だったので、取りあえず適当に目に着いた物を購入してみました。
これは多分、『野菜炒め用味の素』……みたいな感じだと思います。
炒飯に置ける味覇(ウェイパー)みたいな。

試しに何度か家で使ってみたんですが、なんか、確かにちょっとだけですが台湾で食べた野菜炒めに近くなる、かも。
とりあえず、ウェイパー程「全てを俺味に染め上げる」ような自己主張はなはだしい味でもないですし、野菜全体がまとまる感じになるので結構お勧めです。


IMG_0404_R.jpg
【クエーカー】の杏仁とハスの実のオートミールっぽいスープ。

インスタントオートミールが有名なクエーカー。こっちはクノールと違って漢字がないんですかね。……つまんない。

これは毎朝真冬でもコーンフレークを朝食としているご主人へのお土産。
一体どんな食べ物なのか、買った時点では見当も付いていませんでしたが、杏仁とハスの実なんてきっと美味しそうじゃないかと思って購入しました。

IMG_0405_R.jpg
あいにく作り方の説明は台湾語オンリーですが、なんとなく雰囲気で読み取れるのが漢字の良い所です。

旅行中も読める範囲の漢字で全体を汲み取っていたように、この作り方の説明も「杯の中」に「180cc」の「熱い水」を入れれば恐らくOKなんでしょう。
ちなみに「毎日の健康の為」に一日に食べていい量は「2包」までのようです。

ともあれこれで暖かい朝ごはんを食べてもらえる。と思っていたんですが、肝心のお味というのが、中々好評を得られなかったのが悲しい所です。

まあ確かにオートミールっぽいどろっとした食感と、微妙な感じで残っている杏仁の粒の舌触り。
そもそものオートミールが好きではない我々にとっては若干ハードルの高い食べ物になってしまいました。




IMG_0007_R.jpg
最後に唯一の食べ物じゃないお土産。

最終日の迪化街にある布問屋で買ってきた【客家花布】です。
数ある色から選んだのはこの3種類。
これは次回のブログで加工した様子を紹介しましょう。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/542-6c4b8718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾旅行 目次 «  | BLOG TOP |  » 台湾旅行22(最終回)/喫茶店と最期の牛肉麺

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。