topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

台湾旅行21/中山駅周辺で餃子とかき氷 - 2014.02.13 Thu

迪化街にあった廟の説明をして、写真も撮って、それでも結局お参りはしなかった我々。
ちょっとお作法がややこしそうだったので遠慮してしまったんですが、これも旅のご縁という事でお参りしておいた方が良かったのでしょうか。
ちょっとだけ心残り。

中山駅
でももう最寄駅まで帰ってしまいました。


迪化街から再びタクシーに乗り、最寄駅の一つとなる【中山駅】まで戻ってきました。
この駅、完全に「なかやま」と読んでしまいそうですが「チュウザン」なんだそうです。

ここはホテルのある【西門】とかに比べると随分ビルが目立ち、なんだかビジネス街っぽい感じがしています。


中山駅
デパートに入っているお店一覧が完全に「ここは日本か」状態。



中山駅
そしてビジネスマン達のランチタイムも始まっているようです。

そう言えば我々もお腹がすきました。ここで台湾最期のランチを食べる事にしましょう。
とは言え、一体何を食べたら良いものか。
せっかくならまた小龍包のような物を食べたいと思ったのですが、最初のお昼に食べた『京鼎楼 』(その時の内容はこちら)はちょっと歩く距離ですし、いくら美味しくても同じお店に行くのもちょっともったいない。せっかくココには溢れんばかりの飲食店が軒を連ねているのに。



中山駅
と言うわけで最期のお昼はこちらで食べる事にしました。

【福大山東蒸餃大王(フータンシャントンゼンジャオダーワン)】
看板と入口の店名とガイドブックに載っていた名前が全部ちょっとずつ違うんですが、まあ多分これが正式名称だと思います。
ここは日本から持ってきた地図の中にちょこんと載っていただけの、他に情報が一切ないお店でした。
ただ単純に駅から一番近そうなお店だったから選んだだけ。


中山駅
ですが入ってみたら地元っ子のお客さんでギュウギュウでした。

これは正解のお店にたどり着いたかも。


福大山東蒸餃大王
そしてお客さんに負けないぐらい凄い量のせいろが積み上がっています。

せいろタワーの奥ではお店の人が黙々と作業中。
我々も忙しく動き回る店員さんを捕まえて、どうにか注文を成功させました。


福大山東蒸餃大王
こうして出てきた蒸し餃子がこちらです。


日本で餃子と言えば焼き餃子が主流で、ちょっと趣向をこらしても水餃子ぐらいしか思いつかないのですが、こちらで出てきたのは蒸し餃子。
焼き餃子よりも軽くて水餃子よりも皮の味が楽しめるこの食べ方は実はかなりお得な食べ方かもしれません。
美味しい美味しい。


福大山東蒸餃大王
普通のお客さんはこのせいろを当たり前のように1人で食べ切って、人によってはさらにスープ物とかも頼んじゃったりしています。

残念ながら我々はそんな事できません。
この数日間で結構胃は大きくなったと思っていたんですが、まだまだ本場台湾人にはかなわないようです。


福大山東蒸餃大王
そして台湾人の胃袋並に毎回驚くお会計。

あのせいろ1つで80元(240円)とな。
安過ぎる。こんな店が会社の近くとかにあったらお昼休みが随分楽しみになりそうですね。
近所のサラリーマンさんたち羨ましい。


2013台湾 (689)_R
気を良くしたので食後にかき氷屋さんでかき氷も頂いちゃいました。

この日が多分一番晴れて暖かかったため、ようやく食べる気になったかき氷(刨冰)
これも台湾名物の一つで練乳入りの氷と地元南国フルーツがどっさり入った実にボリューム満点な一品です。
氷とは言えこれも2人で一つで大満足な量です。ああお腹一杯。

ともあれこれで台湾名物的な食べ物はほぼ制覇できたかな?
有名どころだけでも押さえられたと思います。


2013台湾 (691)_R
さあ、そうこうしているうちにもう空港へ向かうタイムリミットは近付いています。

※次回は喫茶店と免税店と空港の話。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/540-529620a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾旅行22(最終回)/喫茶店と最期の牛肉麺 «  | BLOG TOP |  » 台湾旅行20/迪化街でカラスミとか縁結びとか

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

