topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

台湾旅行19/永樂市場で布を買う - 2014.02.06 Thu

迪化街の林合發油飯店でおいしいおこわを食べました。
あー美味しかった。

しかも食べているうちに空にはお日様も見えるようになってきました。
このまま雨がやんでくれると非常にうれしいんですが。



2013台湾 (658)_R
ちなみにおこわを食べていた広場の隣にあったこちらの店もかなり混雑している繁盛店でした。

ここではなんでもフォー(ベトナムの麺料理)が有名らしいです。次にここに来たときはこっちを食べても良いかもしれない。



永樂市場
さて、それではご飯の後はお買い物に行きましょう。


先程一瞬訪れた永樂市場。
取りあえず一階の食品売り場だけのぞいて出てきてしまいましたが、今度用があるのは2階の布屋さんゾーンです。


永樂市場
正面玄関のエスカレーターを登ると、ウェルカムで見えてくるのはごらんの絶景。


右手に布屋。左手に布屋。あそこに見えるのも布屋さんで、その奥にあるのもまさかの布屋です。

一体このフロアに何店舗の布屋さんがひしめているんでしょう。
この光景は布好きにはまさに桃源郷のそれに等しいかもしれません。
裁縫が飛びぬけて好きなわけでもうまいわけでもない私ではありますが、年に何度かはミシンを引っ張り出してガシガシ何かを作ったりしています。
浴衣とかエプロンとか、ハロウィンの衣装とかね。

なのでこうして布屋さんを見るのはかなり心踊らされます。


永樂市場
数ある布屋さんたちはバリエーションに富んでいて、日常生活にも使えるようなごく普通の布や、ドラゴンボールとかのキャラ物柄とかも沢山売られています。


永樂市場
ですが旅行者としてはやっぱりこういう布に目が行ってしまう。

これは着物の反物のような形で売られていて、恐らくこれを買って3階の仕立て屋さんに持っていけばフルオーダーのチャイナドレスとか作ってくれるんでしょう。
いいな、一度でいいからチャイナドレスとか作ってもらってみたい。あとアオザイ。サリーとかもいいですね。



永樂市場
そしてもう一つ有名な台湾っぽい柄と言えば、『シノワズリ』。


シノワズリとは『西洋側から見た東洋デザイン』というような物で、純粋なアジア柄に微妙に西洋な感じが練り込まれていて、本場側としては「なんかちょっと違わない?まあ格好良いからコレはコレで全然アリだけど」という感じで気づけば本場側にも定着していった物の事です。

私個人的にこのタイプのプチフュージョンスタイルが好みなもんで、このシノワズリ柄ももちろん気に入ってしまいました。


永樂市場
この柄のシリーズは大変有名らしく、『ちょっとずつ違うけどほぼみんな一緒』な布があらゆるお店で売られていました。


食べ物や交通費に比べたら意外にもそこまで爆安ではない布の価格(そもそもこの二つ以外は日本よりちょっと安い程度です。この二つだけが異常に安いだけです)。
それでもうっかりあらゆるカラーのバリエーションをそれぞれ4,5メートルずつとか買いそうになってしまいましたが、そこはなんとかぐっとこらえて、選びに選んだ色と柄を3色×1メートルずつだけ買う事にしました。

いやあ良い買い物をした。
チャイナドレスの柄なら日本でも大きな布屋さんに行けば買えるでしょうが、この柄はあまり売って無さそうですもんね。
これは帰ったら早速何か作る事にしましょう。
楽しみだ。


永樂市場
ちなみに「裁縫道具は家庭科の時間以外一切触れた事が無い」という人のために、店員さんがあらかじめ作ってくれたアイテムも売られたりしています。

なので裁縫する気が無い人も行く価値はあると思いますよ。楽しいです。

でも例えば、ここで布を買って3階の仕立て屋さんに持っていったら、ひょっとして服以外も作ってくれたりするんでしょうか。
……ポケットティッシュのケースとか。
……コースターとか。


※次回は迪化街の外を歩きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/538-13d8bd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾旅行20/迪化街でカラスミとか縁結びとか «  | BLOG TOP |  » 台湾旅行18/ホテルの朝食と迪化街のおこわ

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
106位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。