topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

読まない本を飾ってみる - 2013.12.10 Tue

随分寒くなってまいりました。
いよいよもって冬な感じがしてきましたね。

こうも寒くなると、どうしても暖かい物が食べたくなってきます。お鍋とか。シチューとか。
あとパンとか。
個人的に蒸し暑い日にパンって食べる気になれないんですがなんででしょうか。
口の中の水分が持ってかれる感じがするからでしょうか。



インテリア
そんなわけで焼いてみたりんご入りパン。
カスタードも入っています。


焼きたてのパンというのは随分とまあ美味しいもんですね。
ああホームベーカリーを買ってみたい。
この一個を作るために結構長い間生地をベッチンベッチン叩きつけたりしていたので、地味に疲れた。
ホームベーカリーだと作る時間自体はあまり変わらないにしても、何せ自分でやる手間が省けるのが嬉しいってもんですよね。

一応昔は我が家にもあったんですが、引越しのドタバタに巻き込まれて何故か何処かへ行ってしまった。
……新しいのを買ってみるべきだろうか。



Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ ピンクホワイト SD-BH106-PWPanasonic ホームベーカリー 1斤タイプ ピンクホワイト SD-BH106-PW
(2013/09/10)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

最近では結構手頃な値段もあるもんですね。
普通のパンを作って焼くだけなら5000円程度でもあったりしますし。
ただ、どれだけのクオリティなのは全然わかりませんけどね。

そしてなにより、我が家はまごう事なき『ごはん派』だという事。
なので多分、買っても大して使わない事が目に見えています。
だから、まあ、……買わなくていいか。



で、それとはあまり関係のない話になってしまいますが、ちょっと前にブログにしていた本の整理の際、頑張って色んな本を処分したり売っ払ったりしていたんですが、
その中で懐かしい物を発見しました。


インテリア
キュートな洋書です。


これは確か、数年前に「本の見本市」でお馴染みの『東京国際ブックフェア』で買ったレトロリメイクレシピ本です。



インテリア
昔の古臭い感じの写真画像もわざわざ忠実に再現。

その昔、私の母世代が持っていた料理本などは、何故かこんな感じの特徴的な絵柄だった記憶があります。
多分当時の印刷技術の限界等の理由だったんでしょうが、この感じが何故かむしろ美味しそうで、見ているだけでも十分楽しかったような。


インテリア
現代で言うと『トイカメラモード』で撮影して『ポップエフェクト』をかけたような感じ。

ただこれ、眺める分にはそんな感じで面白いんですが、肝心の『レシピ本』としてはかなりいまいちです。
何故ならこのレシピ、アメリカ基準だからです。
分量の多くは「○カップ」で記載されているんですけど、日本の1カップは200ccなのに対し、アメリカの1カップは237ccなんですよね。
だからもう分量の計算がめちゃくちゃになってワケがわからない。
オンスなんて使わないでいただきたいです。ほんと。


と言う訳で、残念ながらこの本は日常的には使わないんですが、とは言えやっぱり見た目が素敵なので、これはこれで飾っておく事にしました。


インテリア
設置場所はここ。


普段仕事をする時に使用している長テーブルの端に置いてみることにしました。


インテリア
仕事中はこんな感じ。

本の前に置いてあるこのコップは以前のディズニーワールドで買ってきた『ディズニーランド内で使ってるコップ風陶器製コップ』です。
上の蓋はプラスチックではなくてシリコン製です。ストローもプラスチックなので洗って干してまた使えます。
ここのゾーンが、地味に我が家で一番ディズニー色が強くなる場所かもしれませんね。


インテリア
あと壁の色と本の色が意外なマッチング。

やったね。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/518-e5d02e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ティッシュのカバーを自作する «  | BLOG TOP |  » 梅仕事(梅酒)

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。