topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

MotoGP観戦03/三日目決勝戦 - 2013.11.28 Thu

予選日観戦の後、一度帰宅、その後再びの早朝ドライブでやってきました。
MotoGP世界選手権 日本グランプリ 決勝戦です。


motogp
晴れましたーー。

やったー。

良かった良かった。
一時は本当に開催できないんじゃないかとか心配していた事もあり、今日の快晴は本当に嬉しい限りです。
まあ気温は低いんですけどね。それでも晴れたからいいじゃない。


motogp
ちなみに正門奥に見えるアレは「メガジップラインつばさ」です。

実物を見たのはこれが初めて。
レースのテンションに押されてなのか、かなりの人数が空を飛んでいました。
いいな、ちょっとやってみたいな。


motogp
そしてこの人の多さよ。


練習日・予選日と来場を諦めていた人、来たはいいけどブースを見る元気もなかった人などが、今日のこの日にまとめて押しかけていました。
良かった、我々一応昨日一通り見ておいて。

そして、この日ばかりはとみなさんお気に入りの選手、あるいはメーカーのロゴが入った服や帽子や旗をそれぞれ手にしています。
これもなんだか決勝日って感じがしていいですね。

というわけで、

DSC09916のコピー

我々の服装も応援仕様に。


ロッシ帽子にロッシ亀のフェイスシール。そして黄色い服。まごう事無きロッシファンです。見事なもんです。
首に貼ったシールの線は日本GPのコースラインをかたどっています。

ちなみに前日の予選日では、バルセロナで買ったペドロサキャミソールを着込んで完全な『ダニちゃん応援モード』だったわけなんですが、レインコートを一切脱がなかったあの日、その事実を知っている人は殆どいないと思います。


ちなみにこの黄色い服、前回8耐を観戦する時用に加工したレース仕様パーカーなんです。


motogp
お腹の左辺りにカメさん


motogp
そして背中には46のロゴ。

……なんでまたこの服をよりによって8耐用に作ったのかは未だ持って謎です。
多分「バイクが好きそうな見た目なら何着ても許される」とか思ってたんでしょう(8耐の時の様子はこちら

それがこのたび正しい用途を持って初めて着用されたのです。
が、まあこの日も寒かったんで上に散々着込んでいたんですけどね。


motoGP
さて、では観戦スポットへと行きましょうね。



motoGP
広い広いサーキット。自由席を手にしている我々は、「席」が作られている場所以外ならどこでも行けます。


毎年良い観戦スポットを探してウロウロしているんですが、最近ではS字コーナー辺りでのんびり見るのが恒例になってきました。


motoGP
そして恒例と言えばこちらも。観戦のお供です。


なにせ広いもてぎ場内。ご飯を売る露天はたくさんありますが、それもこういった自由席の人だらけの僻地まで行くと殆どありません。
なので最近ではあらかじめお酒やつまみを家から持参し、現地では暖かい食べ物(牛串とか)だけを買って、「飲んで食べて観戦する」そんな『ピクニックモード』を楽しんでいます。


motoGP
ただ『ピクニック』と可愛く書きましたが、生憎紙コップを忘れてきたため、どちらかというと『山賊の宴』のような見た目になってしまいました。


そして最近こんな観戦方法を楽しむようになってしまったため、帰りは常にご主人の運転に頼るようになってしまいました。
本当にスイマセン。行きは全力でハンドルを握らせていただきます。



motoGP
でも現地に出向いて観戦する面白さってこういう事でもあると思うんですよね。

正直な話、他のスタジアムでやるようなスポーツと違って、モータースポーツは選手が時速300キロでビュンビュン移動するため、今誰が何位だとか目の前を過ぎていったコレは誰なのかとか、生で見るとかなりわかりにくいです。
なにせ4キロあるコースの400m分ぐらいしか見渡せないですしね。



motoGP
この遠くの方で派手にクラッシュした彼も、肉眼だと一体誰なのかさっぱり分からない。

一応実況の声はスピーカーから絶えず流れていますし、電波を拾えばラジオでも聞けます。
でも目の前を轟音を鳴り響かせてバイクが走り続けていたら、悲しいかなそんなもん聞こえません。


motoGP
ちなみに彼はジョーディ・トーレスでした。そして無事でした。スタスタ歩いて帰って行きました。


正直テレビでぼんやり観戦していたほうが何かと情報量も多くて面白いかもしれません。
それでも、ワザワザ来るのは多分この試合中の雰囲気が気持ちいいのと、


IMGP0028.jpg
目の前をありえない速度でバトルしていくバイクがとんでもなく格好いいからだと思います。



もしちょっと興味ある人は見てみてください。
ヘルメットに革ツナギで誰がどれだか分かんないような格好の選手たちですが、走ってるのを見ると本当に惚れ惚れします。



IMGP0431_20131128001158338.jpg
いよっ、1位おめでとう!


と言う訳で怒涛のごとく終わった決勝日。
毎年毎年あっという間に終わると感じていますが、気づけば半日以上外でたったり座ったりしてるんですよね。不思議な感じだ。


IMGP0496.jpg
そして今年は試合終了後、徒歩でコースを歩いていい仕様になっていました。


うんいいな。今年も楽しかった。
やっぱりスポーツは生で見るのが面白いですよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/513-6937623b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モーターショーに行こう2013 «  | BLOG TOP |  » MotoGP観戦02/二日目お昼と公式予選

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
131位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

