topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都北部旅行04/天橋立を渡り、旅館で食べる。 - 2013.10.24 Thu



天橋立
笠松公園で休憩したら、そろそろ下りて天橋立を歩いてみましょう。

抹茶かき氷と冷やしお団子、美味しかったです。汗だくの体に染みました。


天橋立
前回も説明しましたが、この天橋立、川からの砂と海からの砂が出会ってできた『細長~い砂浜』のようなものです。

なので上から見てみると完全に海を分断しているように見えますが、


天橋立
実際は一部こうして途切れています。

なので山から下りて天橋立を歩く時には、少なくとも二つの橋を超える必要があります。


天橋立
その橋も、船やボートが通るたびにウイーンと動く可動式です。
これが待ってると地味に長い。そして見ていると小型ボートに乗って天橋立をぐるりと一周する遊覧コースが結構人気なようで、たくさんのボートで辺りが賑わっていました。



天橋立
肝心の天橋立の中を歩いてみると、景色は概ねこんな感じ。

不思議なのは、この向こう側に見える水はしっかり海なはずで、となると塩害で普通木なんて育たないはずなんですが、
何故かこの天橋立の大地にはびっしりと木が立ち並んでいるんです。
橋立の真ん中辺りにある神社近くの井戸を汲んで飲んでみたら、混じりっけ無しの完全な水。
数メートル先に海水がチャプチャプしているというのに、この地下水は一体どこから来ているんでしょう。
うーん不思議だ。さすがイザナギノミコトがうっかり落とした橋なだけはある。


天橋立
ちなみに天橋立近所にあったお寺のクジ引きは可愛かったです。
しかも大吉。引いたのは姉ですけど。姉まだ両膝の血が止まっていませんけど。


天橋立
そんな姉が車の座席を血で濡らしながらようやく辿り付きました。本日のお宿です。
数寄屋(茶室風)造りの美しい日本旅館でした。やっぱり京都にいるのならホテルより旅館ですよね。
入口でウェルカムなお茶を頂いてからお部屋に通されたのですが、歴史ある建物なため、中はそう広いわけではありませんでした。


天橋立
ただし調度品がなんかもうすごい重厚感。


荷物を置いて一通り旅館探検を終えた後は、気持ちよく湯船に浸かって浴衣を装備。
そしていよいよ旅館でのお夕飯の時間です。


天橋立
本日のお品書きでございます。

……多い。
旅館の料理は何故か決まって親の仇のように量が多い。親の仇なのか?
こんな量、なかなか食べきれませんよ。

天橋立
それでも問答無用で出てきます。こちらは最初の膳、『前菜の盛り合わせ』的な物。


天橋立
お昼にも食べた母の大好物、とり貝。
とり貝はちょうど今の時期が本当に旬だったようで、道行く先々でも『とり貝あります』的なのぼりを目にする事がありました。


天橋立
それと岩牡蠣も再び登場。


天橋立
それとこれ、万願寺とうがらしです。

この甘味のある巨大唐辛子、舞鶴市の万願寺地区発祥の京野菜です。
我々がいる宮津市はこの舞鶴市のお隣に位置するため、ここでも特産品扱いで美味しいのが地元価格でたくさん手に入るんだそうです。
ただしこれ、京野菜であり名前に寺的な名前がついているせいでうっかり平安頃に作られたやんごとなき品種かと思いきや、実は出来上がったのは昭和初期あたりと思ったより最近。しかもカリフォルニア系とのハーフなんだそうです。
なんか京野菜という言葉のせいで色々勘違いしていた……。
美味しいから別にいいんですけどね。


天橋立
どうも御馳走様でした。

案の定食べ過ぎました。予想通り若干残しました。
腹八分目的には最初の3品ぐらいでもう十分でした。
ああ、初日からもう胃が痛い……。


※明日は日本海から一気に太平洋まで一気に下ります。姉が。行き先は兵庫県豊岡市。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/502-5ad91d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/24 09:33)

豊岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

京都北部旅行05/肉を食べて兵庫県へ «  | BLOG TOP |  » 京都北部旅行03/天橋立を上から見る

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
133位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

