topimage

2017-08

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都北部旅行03/天橋立を上から見る - 2013.10.23 Wed

京都府の宮津市。
思えば京都市内から随分と遠くにきたもんです。

とり貝や岩牡蠣が有名だったりお伊勢様の元(?)があったりと歴史と文化に事欠かない土地ではありますが、
この場所一の有名スポットといえばそう、日本三景の一つに数えられているかの有名な地、【天橋立(あまのはしだて)】に他なりません。

陸奥の『松島』・安芸の『宮島』、そしてこの宮津湾の『天橋立』で日本三景です。

そう言えば、私今までこの三景の何処にも行ったことが無かった。
どこもかしこも関東からじゃ結構遠いんですよね。

天橋立
そんなわけでめでたくも始めての三景(の内の一景)を拝む事になった我々。まずは展望の良い山頂にある傘松公園までスキー場にあるような一人乗りリフトに乗って向かいます。


天橋立
ホンの少し風が涼しくなった山頂で一番に我々を迎えてくれたのは、このどうにもこじんまりとしたペットボトルサイズの石像さん。

この子、名前を『かさぼう』と言って笠松公園公式のゆるキャラなんだそうです。
へーそんなの始めて知った。最近どこにでもいるのねゆるキャラって。とかなんとか話ながら展望の方に向かってみると、


天橋立
本人いた。


すごい、割と造形がちゃんとしてる。生で見るとそこそこ可愛い。
ついさっきまで存在すら知らなかったキャラでしたが、思わず一緒に写真を撮ってしまいました。
いいね、かさぼう君。


そしてそんなかさぼう君が立っていた先の展望台へと行ってみると、


天橋立
見えてきましたこの絶景。

ちょっと靄がかかってしまっているのが惜しいですが、コレが『天橋立』です。
海を真っ二つにするように連なる細長い樹木の道、これが天橋立なんです。
そのあまりに不思議な景色に、思わず物凄いヒューマンパワーを感じてしまいますが、なんとこれ完全な自然の産物なんだそうです。

これは日本海を流れる海流が運んでくる砂と、内海に流れ出る川の土砂とが長い時間をかけて堆積しこのような形をつくりあげたんだそうです。
荒れる日本海に置いて荒れないからこそ出来上がった数千年規模の産物。
不思議なものですね。


天橋立
ちなみに【丹後風土記】によると、その昔は天と地を結ぶ架け橋であったものの、あのイザナギノミコトが昼寝をしている間にうっかり倒して海にビターンとなったのがこの天橋立なんだそうです。
……直せよ。

いや、でもこれは今も昔も見た人がうっかり「ただなる力によって作られた物だ」と思ってしまう程に見事な海の橋になっていました。
自然の神秘は素晴らしい。

ちなみに、この傘松公園では【股のぞき】も名物の一つとしていて、展望ゾーンにある『股のぞきスポット』で股のぞきをすると、上下逆さまになった天橋立が元の空へとかかる橋のように見えるんだそうです。



天橋立
………。


うん、まあ、そうかも。
というか、むしろこれは老若男女揃ってこんなポーズをしている姿を見る事の方が観光の一つになっている気がしました。
ホントみんなやってるんですもん。そしてやってない人はみんなやってる人の写真を撮ってる。


天橋立
あ、それともう一つ、『かわらけ』という運試し競技(?)もありました。


天橋立
これは長い柱の先についた輪っかのなかに、円盤状の「かわらけ」を 投げて、うまく輪の中をくぐると開運が訪れるという物らしいです。


天橋立
せいっ!


結果、残念ながら家族四人全員失敗でした。
でもその場にいた中でも数人成功者が出ていたので、そんなに無茶な難易度ではないみたいです。

※次回は天橋立を歩いてみます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/501-66ee042c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都北部旅行04/天橋立を渡り、旅館で食べる。 «  | BLOG TOP |  » 京都北部旅行02/京都の日本海と貝

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

