topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都北部旅行01/東京から京都へ - 2013.10.18 Fri

最近ようやく気温が下がってきて嬉しい限りです。
今年の夏も暑かった。暑くなくていいのに暑かった。
毎年のように夏の暑さに死にかける私ですが、今回はそんな夏の真っ只中に家族旅行に行ってきました。
個人的には北海道とか青森とか、関東地域でもせめて軽井沢とか、とにかく『避暑』という言葉に少しでも引っかかる所に行きたかったのですが、結局決まった行き先は関西の大盆地、京都でした。


暑い日に暑いところへ……。
いっそ沖縄とかなら諦めが付くのに。

でもまあ、今回の旅は一応『旅』と名はついているものの、その実は京都で働く姉の『引越し祝い&見学』がメインです。
さあ、と言う訳で出かけましょう。



IMGP0199.jpg
出発はお盆初日の東京から。


お盆とお正月にだけ見られる、山手通りのこの閑散とした感じ。なんだか昔から妙に好きでした。
ただ今回は我々もそんな東京から離れてお出かけするんですけどね。

そう言えば、前回このブログで鈴鹿の8耐を見に三重県まで頑張ってドライブ旅行をしていたんですが(その時の様子はこちら


IMGP0205.jpg
まあ今回はさらに遠い京都だし、両親もいるのでちゃんと新幹線を使いました。



IMGP0211.jpg
と言う訳で品川駅から乗車です。
いやあ新幹線は早い。あと座ってられるのも嬉しい。
ただこの『焼売炒飯弁当』の炒飯部分はいらなかった。なんで朝からこんな脂ぎったセットを買ってしまったんだろう。
本当はちょっとシューマイが食べたかっただけなのに。
買った直後、隣の売店で普通にシューマイのみを売っている『崎陽軒』の看板を見たときの悲しみと来たら……。


京都
なんて朝から弁当のチョイスに愚痴っているウチにあっという間に京都へと辿り付きました。
さすが新幹線。びゅわーんびゅわーん走ります。 青い光の超特急です。
前回の三重までのドライブじゃ多分まだ関東すら脱出してないかもしれない時間なのに。


しかし到着早々駅のホームからも感じる湿気まみれの熱気に早くもたじろぐ東京人兼暑がりの私。
そうここは天下の古都・京都。
夏は暑く冬は寒い。住んでる人も多いがそれ以上にカメラをぶら下げた観光客の数が半端ではありません。
子供や学生の間は修学旅行以外行くことの無かった京都ですが、姉が暮らし始めたお陰で社会人になってからやたら訪問する頻度が増えました。
そのため京都市内の『観光スポット』と呼ばれる所の王道は一通り楽しみ終わっています。
しかもこのお盆の混雑時期、市内をバスなりタクシーなりで動くのはかなり骨が折れる作業です。
なので、


京都
今回の京都旅行は、姉の車で市街へ行ってみる事になりました。

そんなわけで京都到着早々駅まで迎えに来てくれた姉の車に飛び乗り、一路最寄りの高速道路へ。
で……。
どこに行くんだろう。




当初、「今回は始めて京都の海側に行きます」とだけ伝えられていた私。
ところがそれを太平洋しか知らない関東人脳で勝手に変換し、「そうかそうか海側か。じゃああれか、『明石』とかそっちの方面か」と、何故かタコの話を勝手に進めていたのですが、車に乗った辺りで始めて聞いてびっくり。
どうやら京都と言うのは、パシフィックには面していなかったようです。
面しているのは反対側の『日本海』。


京都 地図
こちら、京都府の地図をご覧下さい。

多分私が「太平洋に面している」と勝手に思い込んでいたのは、この中の中心都市である『京都市』が、府の中でもかなり南の位置にあるからなんだと思います。だからなんかもうちょっと下の方にも伸びてるんじゃないかと思ってたんですね。何故か。

ところが、京都府全体で見たら、土地の面積で言えばむしろ北側がメインなんですね。
というか改めて見ると京都府っておっきいですね。どうしても観光となるとあの碁盤の目になっている区画のみを指して『京都』と言ってしまいがちなので、この認識のズレは地図を長めながら改めてびっくりしていました。


京都
と言う訳で、初の京都市以外の京都旅行の始まりです。

そして気がつけば日本海地域も新潟以外ではこれが初めてだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●

京都ってこんななってんだ!?お姉ちゃんの車かわいい予感♡

Re: タイトルなし

姉の車可愛いよ。小さめで大人四人はピチピチだったけど。
やっぱり京都は中学生時代じゃなくて色々分かった大人になってから行って楽しむべき。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/499-2e80e1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都北部旅行02/京都の日本海と貝 «  | BLOG TOP |  » METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION(MGS4編)

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
106位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

