topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

富士総合火力演習を見た02/そうかえんに着くまで - 2013.10.01 Tue

おはようございます。
朝の4時起きです。
朝ではないです。これは夜です。
でもしょうがないから起きます。そうかえんへの戦いはもう始まっているのです。

と、いう訳でベッドやらタンスやらに体をぶつけつつどうにか起床し、適当に身支度を済ませるといそいそと実家を出た我々そうかえん初体験コンビ。

そうかえん
そのまま山手線を乗り継ぎ、始発の小田急線へ。

眠気覚ましになにか飲もうとしたら、よほど眠かったのかこんな変わった飲み物を買っていました。
味は…、まあ美味しかったです。でももうワザワザ買う事はないかなと思いました。


その後、一応頑張って時間通りに出たお陰で始発にも無事間に合う事ができ、順調に電車の旅を味わう事ができました。
何せ2時間以上かかる旅ですから。座れたのは本当に良かった。
そして少なくとも『東京都から行くならコレが最速』であろう路線で会場最寄りの駅へと到着し、雪崩を打ってホームへと降り立った人々の数が、


そうかえん
こう。

思わずカメラのピントも誰に合わせたらいいか迷う程の人の量です。
恐らく開演直前のディズニー最寄り駅『舞浜』ですらこれ程では無いのでは…。


そうかえん
そもそも、人に対してあまりに駅が小規模過ぎです。

途中の乗換駅なんて改札機一個だったもんね。

そんなのどかな駅にあるまじき量の人人人。
まずい、これでも早めに来たはずなのに。
このままでは恐れていたシャトルバスを待つ長い列とやらに我々も組み込まれてしまいます。
とは言え既に駅のホームでこれなわけなので、今更何をどうする事もできません。
大人しく流れに乗って改札を出て階段を下り、シャトルバスが待つとされていた1番出口のロータリーに降り立ってみると、


そうかえん
そこにはまあなんと長い列が。
そして降りしきる雨が。

そうだ、この日は前からずっと雨の予報だったんだ。
念のためレインコートは持ってきていましたが、降りしきる雨のせいで気温が異常に寒い。
いや、これだけ長い列に並ばなくてはいけないのならいっそこれぐらい寒いほうがありがたいのかもしれませんが、ただでさえちょっと東京より標高が高い避暑地御殿場。
長袖のパーカーを着ていた癖にさらにホッカイロまで必要なんじゃないかと思う程の気温でした。

しかもこの写真の列。ぱっとみなんかごちゃっと人がいるだけにも見えますが、


そうかえん
じっさいはこんな感じ。


それなりに広いはずのバスロータリーでは容量が足らず、そこからぐにゃりと曲がるとはるかかなたのあらぬ方向にまで列は伸び、このまま行ったら隣の駅に着くんじゃなかろうかと心配する程になってようやく折り返し、そしてまたロータリーまで返って来てようやく乗車。という感じでした。

折り返し地点がちょうど国道の高架下だったから位置も間違っていないと思う。
となると、往復で軽く一キロ並ばされていたわけか。
……どうりで辛かったわけだ。

ただこれ、一応シャトルバスの名誉(?)のためにも言っておきますが、乗客を迎えるバスは本当に沢山用意されているんです。
一つのバスに乗っている間にも、すぐに2台3台とバスが待機していて準備は万端。
ですが生憎バスが沢山あってもロータリにスペースが無いため、乗るのは1台ずつになってしまうんです。
そして誰もがどんなに機敏に動いても、バスに乗ったり座席に座ったりしている分だけ列の進みは緩くなります。そしてその間にも田舎の駅に電車が到着し、ホームから溢れんばかりの乗客が降りてきます。
と言う訳で、こうして生まれたのがこの長蛇の列というわけです。

うーんしかししょうがないとは言えこの列は応えた。
これならあれだけ必死の思いで早起きして来たのに意味がないじゃないか。などと愚痴を垂れたくなったのですが、はるか彼方からヨタヨタノロノロ歩いてどうにかこうにか降りてきたはずの駅が見えてきたかとほっと辺りを見渡したら、


そうかえん
電車の線路をまたいだ反対側の通りに見える、謎の傘の列……。


見ればどうやら反対の降り口のロータリーからずっと伸びている模様。
でも、当初からアナウンスされていた通り、シャトルバスはこちら側のロータリーからしか出ません。
と、言うことはつまり、我々が並び始めたスタート位置が更に伸びて……



そうかえん
こうなった、という事か。


ええ~………。


まいった。完全にそうかえんを舐めていた。こんなに過酷だとは思わなかった。
始発で東京からやってきた我々もまだまだ甘かったが、それでもまだよくやった方だった。
と言うか、手元の時計にして我々が並び始めてから既に1時間。結果的にシャトルバスに乗れたのは駅到着から1時時間15分程経った9時20分。
バスはここから15分から20分程度かけて現地に到着すると言うので、それはつまり、我々より後の列の人、少なくとも今ようやく折り返し地点にいる人たちは、どうやっても開始時刻に間に合わないんじゃないだろうか。
いわんをやたった今反対側のロータリーの列にいる人たちなんて……。
着いたら演習が終わってたなんてこと無いと良いけど。



そうかえん
また、駐車場の券がない人は車で来ることが禁止になっていますが、ここからタクシーに乗って会場まで行くのはOKのようです。

と言う訳で、これじゃ並んでも無理だと確信した人たちから、これまた列をなして待機しているタクシー乗り場に鞍替えし、乗合で詰めるだけ詰めて現地へと出発していく光景もありました。
うーん、確かにタクシーに4人詰めて乗れば、結構遠くとは言え一人の料金はそこまでな値段ではないのかもしれない。
何よりそっちを選ぶ事によって間に合うんだとしたら良い手の一つかもしれませんね。


そうかえん
そしてバスはぐんぐんと人里離れて行き、



そうかえん
道の途中に交通整理をしている自衛隊の人が見えてきたら、ようやく到着です。

苦節5時間、雨の中ようやく辿り付きました。


そうかえん
はじめまして。富士総合火力演習会場です。


※次回はいよいよ演習内容(多分)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/490-61d05038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士総合火力演習を見た03/そうかえん本番。視界悪し。 «  | BLOG TOP |  » 富士総合火力演習を見た01/そうかえんを知るまで

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。