topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

富士総合火力演習を見た01/そうかえんを知るまで - 2013.09.27 Fri

富士総合火力演習って聞いたことありますか。
私はこの年になって初めて聞きました。

正式名称は、「富士総合火力演習」と言います。通常、「そうかえん」と略されて呼ばれる事が多いようです。
陸上自衛隊が行う演習の一つで、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施されます。一般公開の演習は、陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見る事ができます。
観覧するには入場券が必要で、抽選により入手する事ができます。

<陸上自衛隊そうかえんのページより拝借>


ほうほう、なる程。
自衛隊の総合練習の事を言っているんだね。一般公開もされているんだね。
へー初めて知った。
そう言えば、以前埼玉県の朝霞市に住んでいた頃、わりと最寄りに朝霞駐屯地があったため、そこの広報館に遊びに行ったことはありました。

そうかえん
展示もちょっと凝っていたりして面白かった記憶があります。


そうかえん
その場で迷彩服も着せてもらっちゃったりして、上記のパラシュート降下してくる支援物資を待ち構える隊員ごっことかできました。

さらに、普段からさらっと着込んでいる防弾チョッキとかも着せてもらいましたが、冗談抜きで一歩歩くだけでもへこたれそうな程重くて、これにさらにアレやコレやら付けた皆さんの『標準装備』の総重量は一体いくつになるんだと途方にくれる貴重な体験もさせてもらえました。
皆さんも近かったら行ってみるといいですよ。タダですし。<陸上自衛隊広報センター

というか、今見たらこの広報館って「りっくんランド」って言うらしいですね。
……陸上自衛隊だからか。さすが日本人。取り敢えず可愛くしてみようとする姿勢が素晴らしい。


で、話を戻して富士総合火力演習なんですが、恥ずかしながら今まで一切知りませんでした。
ただ、何となく各駐屯地とかで色んなイベントがあったりするっていうのは耳にしていましたし、
横須賀の米軍基地が開放されるイベントに行くと本場仕込みのでかいBBQが味わえるとか、
航空ショーで飛行しているブルーインパルスを一度は見てみたいなーとか、
なんか漠然とそう思ったりしていました。

ちなみにブルーインパルスは見たことありませんが、ブルーインパルスジュニアなら見たことがあります。

ブルーインパルスジュニア
じゃーん(ツインリンクもてぎにて)



ブルーインパルスジュニア
見よ、この一糸乱れぬ二次元編隊飛行を!


こちら、冗談ではありません。
れっきとした自衛隊のオフィシャル部隊です(部活らしいですけど)。
この部隊、会場に流れるナレーションに合わせてクルクルとデモ走行を見せてくれるのですが、ナレーターさんはそれをあくまで「飛行しています」と言って譲りませんでした。


このジュニアの走…飛行やヘリコプターからのラベリング演習とかを見せてくれたりしてた【アエロバティック(小型飛行機の曲技飛行コンテスト)】の世界選手権大会、毎年楽しみにしてたのにな。残念ながら2008年以降はやっていないようです。
また開催ラウンドに日本復活しないかな。
そしたら見に行くのにな。


と、また話がずれました。それで火力演習なんです。
この火力演習は、どうやら今まで話した館内での展示や航空機の編隊デモや海軍カレーの大盤振る舞いとはちょっと趣向が違うらしいのです。
一番の違いと言えば、見せてもらえる演習がかなり本格的な点。つまり実弾使用らしいのです。
よくは知りませんが、実弾を使った演習を一般人が見学出来るのは数多ある自衛隊系イベントでもこれぐらいなもんらしいです。少なくともこの規模でやるのは。
なので、世の軍事マニアの方々にとっては是非とも見てみたい一大イベント。
そして軍事マニアじゃなくとも走る戦車、飛ぶ航空機、匍匐する自衛隊の姿をこの目で見てみたいと、
世のメカ好き飛行機好き等々の皆さんにも大人気なんだそうです。

ただここで恐ろしいのは、『参加人数には制限があり、参加費は無料だが抽選である』という事。
関連の写真を見る限り100や200の数で席が埋まるような会場では無さそうなので、わりとのんきに「応募すれば当たるんじゃないか」と考えていたのですが、
応募し終えてから、なんと『抽選の倍率は平均20倍』だという衝撃の事実を知らされました。
驚いた。大人気イベントじゃないですか。コレが高校受験だったら私絶対落ちてますよ。

しかもさらに驚いたのは、そんな超高倍率イベントの参加に、気づいたら見事当選していたという事。
すごい。無心の勝利だ。
多分倍率聞いてから応募してたら受かって無かったような気がする。
こうなれば覚悟を決めてきっちりみっちり堪能して来なければ。

そう思って色々そうかえんに関して調べてみると、なんだか調べれば調べる程過酷そうなイベントに見えてきました。
まず第一に、会場場所が富士の麓の静岡県御殿場市。私の当たったチケットは『駐車場権付き』では無かったため、会場までは電車で向かうことになります。
最寄駅からはシャトルバスが出てくれるそうなので参加者は各自電車で最寄駅まで向かえばいいだけなんですが、
このシャトルバス、どうやら恐ろしく混むんだそうです。
バス自体はひっきりなしに来るらしいのですが、それに対してとにかく人が多く、演習開始の10時までに会場に着くには、遅くとも8時頃には最寄駅に着いていないと難しいとか。

……、8時までに、御殿場市。
となると…、関東から行くには新宿発の小田急線の始発に乗ってギリ8時着か。
その小田急線の始発は5時。その5時までに新宿に着くには……。
まずい、若干行きたくなくなってきた。


と言う訳で、そうかえんには前日の夜、東京の実家の方にご主人と泊まり、山手線に4時50分に乗り込んで向かうというプランとなりました。

※次回、『苦しみの4時起床、そして御殿場へ』編です。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/489-fee24f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士総合火力演習を見た02/そうかえんに着くまで «  | BLOG TOP |  » お伊勢参りと鈴鹿8耐の旅07/鈴鹿8耐(シュワンツとレイニー)

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

