topimage

2017-08

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ベッドサイドのシェルフを作ってみる - 2013.09.05 Thu

さて、前回のブログで寝室のベッドランプをこしらえました。
うん、思ったよりもうまい感じにできた。良かった良かった。

そして、こうなると蛇足的に気になってきた部分があります。
それがこちら。


DIY
こちらです。

これの何が気になるかと言うと、ベッド脇に置いてあるこのサイドテーブル代わりのスツールが気になっているんです。


DIY
ここにはいつも携帯電話の充電器とエアコンのリモコンが置いてあります。


充電器とリモコン、どちらも枕元に欠かせないアイテムなわけなんですが、
個人的にこの見た目があんまり気に入ってないのです。
なんだか置いてある物の割にはスツールが大きいし、そして何より木の色がなんだか部屋に合っていない。

前世の記憶か親の仇か知りませんが、木の無垢の色合いがどうにも好きじゃないんです。
お陰でカントリー調なインテリアを一切部屋におけない我が家。アメリカンカントリーとか特にダメです。

3291760_1723074288_166large.jpg
そんなわけで元無垢材の調理補助用テーブルをどぎつい青色に染め上げた、去年の夏の思い出。
(その時の様子はこんな感じ

ようし、せっかくベッドランプを新調したんだから、がんばってこっちもどうにかしてみよう。
しかし一体どんな物にすればいいのやら。


一応各所インテリアサイトを放浪してみて、どんな物にしようかちょっと思案した結果。


4548076282273_400.jpg
無印良品でお馴染みの、こういう壁に付けられる系シェルフがいいかしらと思ってみました。


ですが、残念ながら無印良品のシェルフは私が望んでいるのよりかなり大きいんですよね。
うーん、となると、これを買って自力で半分に切るか。でもそうするにはこれは高い。
もっと安くて小さい物が欲しいなあ。100円くらいでないかなあ。ないかあ。そうかあ。
……、じゃあ、作るか。


DIY
そんなわけで家中をかき回して見つけた廃材を使ってどうにかしてみようという事になりました。

確かこれは本棚の中板の余りだったと思います。
元本棚なので、写真ではあんまり分からないかと思いますが結構長くて大きいです。
これを、



DIY
お庭でギーコギーコ。
大体15センチくらいの大きさに切ることにしました。



DIY
凄い、のこぎりなんて数年ぶりに持った。

幸い、この元本棚の木は無垢材ではなく安い合版なため、時間はかかりますがさほど力も入れずに切ることができました。


DIY
はい切れた。

そしたらこの板の両側を紙やすりでなめらかにしてから近い色のペンキで化粧直しをし、


DIY
目立ちにくいようなL字型の固定金具をくっつける。

壁の裏の柱がどこにあるか探すのが面倒だったので、石膏ボード用の取付金具を使ってみました。
今回これだけは持っていなかったのでホームセンターにて購入。
出来ることなら無課金で作り上げてやる算段だったんですが、まあそう上手くいくわけもないですね。

と言う訳で一応出来上がったのがコチラです。

DIY
自家製『壁にかけられるシェルフ(極小サイズ)』です。

おお、目に見えてスッキリした。足場が無くなった。そして何より木の優しい自然な色が消え失せた。


DIY
壁にピッタリ付けるため、充電器のケーブルを通す穴も付ける辺りがオーダーメイドの良さですね。


うん、中々いいんじゃないでしょうか、画鋲と固定具代だけで作った割には。
当初考えていたあの商品、確か2000円ぐらいしちゃっていましたもんね。
今回買ったパーツ420円ですもんね。
いやあ良かった良かった。

……しかしあれだな、
こうやって作っちゃった以上、もし今後携帯を買い換えてこのコードも変えなきゃならない時が来たら、
すなわちそれがこの自作シェルフの最後の時と言う事か。
ピッタリに穴作りすぎちゃって絶対抜けないもんな。

……、まあ、その時が来る頃には、多分また別の本棚の廃材が手に入っている事でしょう。
それまでは頑張って壊さずに使いたいもんです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。



人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●

いいねー♪石膏ボード用の金具ってなんだろ気になる!頑丈な壁部分じゃないとこでも取り付けられるの?
使わなくなったスツールが今度何になるのか気になる♪

Re: タイトルなし

石膏ボード用の金具ってのはね、壁紙の向こうの柱を貫通しなくてもそれなりの重さに耐えられるようになるっていうピン。
一応穴の跡も小さくて目立ちにくいっていうのもウリみたい。

使わなくなったスツール…今のところ部屋の隅にたたあるだけ;
一年ぐらい寝かせれば何かリフォームする気になるかもww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/478-e61afe04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポスターが欲しかったのに無かったから自作 «  | BLOG TOP |  » LAの土産をベッドランプに加工しよう

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

