topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

WDW旅行57(最終回)/ディズニーワールドに行くために。 - 2013.08.10 Sat

約3ヶ月かけて更新し続けてきたウォルト・ディズニー・ワールドの日記。
いかがだったでしょうか。
皆さん行きたくなったりはしましたでしょうか。
このブログを読んでうっすらとでも「行ってみようかな」と思って頂ければこれ幸いです。
フロリダ良いとこ一度はおいでです。

と言う訳で、最後を飾る記事として、ウォルト・ディズニー・ワールドへ行く準備と現地で役に立った情報等を以下に紹介していきたいと思います。


○その一:情報の集め方について○

ディズニー・ワールドの情報は、日本では意外と手に入りません。




R16 地球の歩き方 リゾート オーランド 2013 (地球の歩き方リゾート)R16 地球の歩き方 リゾート オーランド 2013 (地球の歩き方リゾート)
(2012/09/08)
地球の歩き方集室

商品詳細を見る

今回買ったガイドブックの中では、これが一番情報量が多かったです。

とは言えこれも情報が毎年更新して出版されているわけではないようですので、季節ごとのイベントや新しいアトラクションに関する情報の漏れは結構あります。


なので日にちが迫ってきたら、こちらの公式サイトで情報を見ておくと良いでしょう。
ある程度のトピックスまでなら日本語で読むことができます。



○チケットについて○
以前ブログ上でも紹介した通り、今回我々はHISのオプショナルツアーを使ってチケットを手に入れました。※別にオプショナルツアーのサイトで売っているだけで現地でのツアー的な物は一切ありません。

こうして何処かの代理店を通してチケットを購入すると団体割引的な物が効くのか、消費税を入れると現地で買うより安い場合が多いです。
またキャンペーンで『3日代で4日分のパスポート!』みたいな事もやっていたりするため、上手く巡り逢えばかなりお安くなると思います。
他にもチケットを販売しているのはこちらの『アクトアメリカ』さんとか。
両者とも現地の方のブログでかなり詳しいオーランドの近状を掲載してくれるので、情報収集に何かと便利です。


○ホテルについて○
これに関しては一も二もなくオフィシャルホテルをオススメします。
一大観光地なので敷地のハズレには山程アンオフィシャルホテル(ピンキリ様々)がありますが、
何せオフィシャルホテルは空港からホテルまでの送迎が無料なのと、パーク間の移動まで無料バスを使えるのが一番の利点です。

まあパーク間の移動は別に誰も宿泊先なんてチェックしないので誰でも乗れるんですけど。
後はオフィシャルホテル限定の一般の開演より1時間早く入場出来るor3時間長く滞在できるという『エキストラマジックアワー』という特典もあるんですが、これは曜日によって対象パークが違うため、我々は予定とタイミングが合わず上手く使えませんでした。

他にもパーク内で買った物をホテルまで無料で届けてくれたりもするんですが、これいざやろうとするとレジのカウンターで住所氏名云々かんぬん色々書かなきゃいけないので、地味に面倒でした。
大きなお店でドカンと買い物をした場合は使うべきサービスかもしれませんが、
マグカップ一つやらTシャツ数枚とかだったらワザワザやる必要もないかもしれません。


また日本のディズニーリゾートの考え方だと、オフィシャルのホテルはまあ高くなっちゃうんだろうと思いがちですが、ディズニーワールドだとそうでもありません。
もちろん、スイート一泊$3000なんていうおったまげるような価格の物もありますが、そこは20以上もあるオフィシャルホテル。
$200前後のお手頃価格から、一泊$84なんて爆安価格も取り揃えています。
しかもこれ、1部屋につきのお値段なので、3、4人で泊まれば日本での基準なんかより相当お安く泊まれます。
仮にこれで近所のアンオフィシャルホテルより高いとしても、空港までの送迎サービスや充実したシャトルバスの事を考えると、断然こちらをオススメします。
もちろん、ホテル自体も大変凝っているので泊まるのも楽しいですしね。

○ディズニー・ダイニング・プランについて○
こちらもオフィシャルホテルに宿泊した人が受けられるサービスの一つで、現在かなり頻繁に宣伝されている一押し商品らしいです。

詳しい紹介はこちらのサイトに書いてありますが、『1泊につき、お食事2回(デラックス・ダイニング・プランは3回)とスナック1回がセットになった、とてもお得で便利なプラン』らしいです。
もちろんオフィシャルホテルに泊まりパスポートチケットを購入した我々はこのサービスを購入する権利があったのですが、今回我々は使いませんでした。
ネックになったのは、何よりアメリカ料理の量の多さ。
これ、要するに毎日一人に(アメリカサイズの)一食分が朝昼晩と出てきてしまうのです。
そして我々4人家族は、常に4人で3人前程度のお昼やお夕飯を頂いて心の底から満腹になっていました。
一日の内一食でもちゃんとした所で食べると、もうその他の食事はホットドックを半分くらいで十分になってしまうくらいです。

なので、あくまで現地のアメリカンな量の食事が通常モードな人たちにとってはかなり安くご飯を食べられるお得なパックになるんだろうと思うのですが、
どうにも我々日本人が得する程使いこなすのは難しい気がしました。




○パーク内のWiFi事情○
実は今回の旅行直前くらいに、『ディズニーワールドの無料Wifi、ほぼ網羅完了しました』
といったニュースを見ていました。
なので今回海外旅行ですが海外用WiFiのレンタルはせず、携帯会社の海外サービスも使用しませんでした。
海外パケットって高いですからね。

そんなわけでデータ通信をOFFにした携帯電話とタブレットPCを持って現地入りすると、まずは回線が無事繋がるか試してみました。


IMGP4068_2013081000032238f.jpg
無事成功です。おめでとうございます(これはホテル内WiFiの回線です)。

その後、パーク内に入ってWifiを繋げて試した結果、
取り敢えず、ホテルにいる限りは感度も良好でスイスイ使えました。
パーク内だと、場所によっては電波が入っていない感じもあったりしましたが、まあ現地にいるとそもそもネットなんて開いている暇がないので、まあその程度でも問題ないでしょう。
ただホテルで寝る前にネットを使って明日の準備が出来るのは嬉しかったです。


○役に立った(?)アプリ○
上記の用に現地ではWifiが使えると分かったため、今回スマートフォンに入れておいてみたアプリがありました。

名称未設定 1のコピー
それがこちら、【Disney World Wait Times Lite】です。

こちらまあその名の通りディズニーワールド各パーク各アトラクションの現待ち時間をリアルタイム更新してくれるアプリです。


名称未設定 1のコピー2
もう一つの渡航先、ユニバーサルスタジオ用はこちら、【Universal Studios Wait Times】をどうぞ。
一応ちゃんとディズニーワールドオフィシャルアプリと言うのもあってそこでも待ち時間更新はしてくれるんですが、
まあ対応機種が現在iPhoneのみだという事と、後何よりオフィシャルらしくやたらめったら重くてもさっと動いて扱いにくいと評判でした。
待ち時間と開演・閉園時間等を調べたいだけならこちらで十分。

ただし、まあ基本東京ディズニーリゾートに比べて大変空いているパークですので、
実際は行くアトラクション行くアトラクション平均10分待ちといった感じで調べるまでもありませんでした。
とは言えまあ目安としては役には立ったかも。







さて、
ザザっと荒っぽく書きなぐりましたが、以上が今回私が旅行して得た『ウォルト・ディズニー・ワールドを楽しく攻略するための一口メモ』です。
これらの情報を参考にする、しないは別として、一人でも多くの人がディズニーワールドへの旅行を検討してみてもらえたらこれ幸いです。

かしこ。



※次回からは違う旅行記になりますが、その前に、私お盆旅行に出てしまうため更新がしばらく滞ってしまいます。
どうぞご了承ください。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
お盆旅行の内容は帰ってからまたチマチマ更新させて頂きます。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●

めちゃくちゃ行きたくなった!v-254v-238

さあレッツ荷造り!

はじめまして、今月下旬にWDWに行く予定で情報収集していたところ、たどり着きました。
旅行記、大作ですね!ユニバーサルの部分以外はすべて読ませて頂きました。ガイドブックより情報が豊富なくらいで、いろいろと勉強になりました、楽しかったです、ありがとうございました!

Re:

Saraさんはじめまして!来てくれてありがとうございます。
今月WDW行かれるとの事で、羨ましい限りです。
そして私のブログ内容が少しでも役にたてていればこれ幸いです。
きっと素敵な思い出になると思いますよ、楽しんでください!

はじめまして!

今月WDWへ行きます!
こちらのブログを読ませて頂き、
とってもわかりやすく、
非常に参考になりました。
ありがとうございます!

ひとつ教えて頂きたいのですが…
○役に立った(?)アプリ○
を、さっそく入れてみようと試みたのですが、できませんでした…
何か特別なやり方があるのでしょうか?

もしよろしければ、
教えて頂ければ幸いです。

みゅうく さんへ

みゅうくさん。はじめまして、今月WDWですか!いいですね~。
寝ても覚めても右へ行っても左へ行ってもディズニーの世界が終わらないあの大規模っぷりは本当に感動しますよ。
ディズニーの世界に旅行中満たされてください!

そしてアプリに関してですが……、出来ませんでしたか?私も結構前にインストールしたので正直あまり覚えていませんが、覚えていないくらい特に苦労もしなかった気がします。
私のスマートフォンはアンドロイドでしたが、もしかしてみゅうくさんはiphoneとかだったりするんでしょうか?
メカに関しては疎いので申し訳ないですがお役に立てない気がします;
もし機種がiphoneでしたらWDWオフィシャルサイトもありますし、コレがだめでも「WDW wait」とか打って検索すれば結構出てきますので試してみてください。
……まあ、多分ですが日本と違ってそんな待ち時間を確認する間も無い程空いている予感がしますけど;

素敵なご旅行を!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/465-4734ed3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【巴里のアメリカ人】レビュー «  | BLOG TOP |  » WDW旅行56/帰り支度と帰りの【ディズニー・マジカル・エキスプレス】

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

