topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

フランス旅行01 成田に着くまで - 2015.03.09 Mon

基本的に、私のブログはまったくもってリアルタイムではありません。
ちょっと時空が追いついて2日前の出来事とか書いたりもしますが、その2日前の出来事を書いている内に気がつけば1カ月たったりもしています。
多分私が筆遅だからです。

なので、わりとこの間まで2014年の9月に行ったハワイ旅行の話をしていたのですが、

今度はフランス旅行の話をします。
フランス旅行、行ったのはなんと驚きの3年前です。

これ、実は書いておきながらブログ移転する際にアップし忘れていたやつなんですよね。
で、せっかくだからもったいないんで、今からそれをアップしていこうと思います。
なので、この話は数年前の昔話だと言う事を念頭に入れて話し半分でお聞きください。

で、
フランス。

フォト
フランス国旗のテーマは自由、平等、博愛です。

思い起こせばこの年のちょうど一年前、私が昔住んでいたイタリアへ行った家族旅行に関しては、
一応私の『結婚おめでとう記念』というお題目があったわけなんですが、
今年はどうやら『お父さん還暦おめでとう記念』という名目が付け加えられていました。
まあめでたいことはいいことですね。
還暦おめでとうございます。

そしてさらに聞いてみると、
どうやら最初は姉が友達と行こうとしていた旅行が仕事の都合で流れてしまい、
その話を聞いていた母が「私も行きたい」と代わりに名乗りを上げ、
となると自動的に父も参加となり、
結果「なんか一人置いていくのも可哀想だから…」
という理由で私に声が掛かったという流れなんだそうです。

ああ同情感一杯…。
ま、何はともあれ旅行に行けるのは嬉しいけど。

フォト
と言うわけで家族旅行。
今回も再び両親分の旅費をずどんとプレゼント、する事もかなわず、それどころか宿代等の援助を私が貰いながらの参加です。
ふがいない。
その代わり、家族の中で海外経験だけは一番ある私が、今回も『飛行機&現地の宿の斡旋、および各所施設の予約等々』を担当。
各種予約サイト大活躍でした。

ただし、私の金銭基準で宿の候補を探してくると、大体「安全面はどうにかクリア」
みたいな宿ばかり探してくるから地味に不評。
セーフティーボックスがなければ日本から南京錠を持って行けばいいじゃない。という私の価値観は今回も採用されませんでした。
本当は片道20時間かかってでも4万安い航空券とかもオススメしてたんですが、それに関してはもはや無視。

まあ、でもそうか、
『還暦記念』と言うことは私の両親ももうそんな年になったと言うことだもんね。
そんな初老デビューを飾り始めた両親を20時間も飛行機に故意に閉じ込めるのは良くないか。
ホテルだってちゃんとバスタブのある所にしないと不味いか。
うむ。反省。ちゃんと労わった旅行プランにしよう。

と言うわけで両親の要望を聞いた日程&宿選びを優先し、
飛行機も折り合いを見つけて『乗り換え便だけどそんなに遅くない。あと安い』でお馴染みのアエロフロートロシア航空に決まりました。

で、当日~。

この日は前日夜に京都より帰ってきた姉を含む家族は家から車で成田空港へ。
私は一人埼玉の家からスーツケースをゴロゴロ言わせての集合となりました。

なんだかんだで去年は2回も海外に行き、フランスだって実はこれが2回目な私。
言っちゃ何だが海外経験は豊富なつもりです。
旅行慣れしているのです。

フォト
こちら初めてフランスに行った時の写真。
初めて行って置きながらメインイベントがディズニーランド・パリだった辺りに私のフランスに対する意気込みを感じていただければ幸いです。

ですが『慣れによる中だるみ』のせいなのか、
ココ最近は旅行中ちょいとしたミスが目立つこともありました。
一番最近では換金したユーロ紙幣全額家に忘れてくるとかね。
いやあハネムーンなのに成田の時点で現金が無くなるとは思わなかった。
あの時はびっくりした。

だから今回も何か不手際があったら不味いなと注意はしていたんです。
でも何故かやってしまいました。

いや、今回ユーロ紙幣はちゃんと持っていたんですよ。
でも代わりといってはなんですが、

フォト
気づいたら成田空港ではなくて羽田空港に向かっていました。

……。

あ、すごい。紛れも無く羽田行きだ。

ほほ~困ったな。
あらどうしましょう。

なーんて…
優雅に写真なんぞ撮っているように見えますが当時は全然優雅じゃありませんでした。

ほんと焦りました。
気づいた時点で次の停車駅はまだ先。
降りた所からの戻り方も不明。
というか曲りなりにも自分は成田空港を目指していたのになんで気づいたら羽田空港に向かっていたのかが分からずしばしパニック。
ひょっとして羽田って文字は私が知らないだけで「ナリタ」って読むんじゃ無かろうかなんて訳のわからない現実逃避もしながら、それでも必死に乗り換え方法を探し出す。

うなる携帯電話。
焦る私。
そしてこの時点でチェックイン時間を迎えるアエロフロート窓口Eゲート(@成田空港)。

どうすればいい。
どうすれば一番早く成田国際空港にたどり着く。
この際いくらかかっても構わないからと焦っても、成田エクスプレスは路線上乗り継げないし、京成スカイライナーも時間が合わない。
もうこうなったらここからタクシーか?
いやさらに時間の読めない乗り物に乗ってどうする。
それに今日はちょうどGWが始まった休みの朝、渋滞にはまったらそれこそおしまいだ。
てことはアレか?車が駄目ならバイク便なんかの後ろにちょこっと乗せてもらってその渋滞の網目を縫うように…、いや多分乗せてくれないだろう。トランク大きいし。

と散々涙目になりながらも路線を検索し、
結果単純に元来た路線を戻るより他無いと判断。
結局、乗車中ずっと居るかどうかも分からないチェックインの神様(多分居ない)に「私が行くまでチェックインカウンターが閉まりませんように」と祈るより他ありませんでした。

フォト
で、結果どうなったかと言いますと、
どうにかチェックインの神様が私に微笑んでくさだったのか、
もしくは受付のお姉さんが寛容だったのか、
あるいは先に着いていた家族がちゃんと私の遅刻を報告してくれていたからか、

チェックイン1時間後にたどり着いたものの、無事搭乗手続きを済ませる事ができました。

フォト
ああよかった。ほんと一時はどうなるかと思った。
神様含め、皆さん大変お騒がせしました。
多分迷惑行為だから皆さんはちゃんとチェックイン指定時に成田にいましょう。

その後、
自分の方向感覚を全く信じていない私が、わざわざ前日に調べた乗り換え案内表をプリントアウトしてまで挑んだにも関わらず、
なんでこんなことになっちゃったのかと原因を調べてみたらおおよそ判明。

フォト
こちら、京成線の路線図。私が乗ったのはこの黄色い線です。

この線、路線図見て初めて気づいたんですが、

両端が成田空港と羽田空港なんですね。

なる程。だから多分、
乗り換える時ホームの看板にちらりと見えた「~空港行き」ってのを見て思わず乗っちゃったんでしょうね。
それがまさかの羽田行きだったんでしょうね。
なるほど納得。
通りでGWにも関わらず意外に旅行者っぽい人が居なかったわけですね。
「なんか周りの人たちのトランク小さすぎ。国内旅行かよ」とか思っていたけど国内旅行だったんですね。
皆さん何も間違っていなかったんですね。
間違っていたのは私一人だったんですね。

フォト

そんなわけでげっそりしたまま、一度乗り換えのためロシアへ向かいます。
ああ、今度も前途が多難でしかない。

※次で多分パリにまでは着けます。きっと