topimage

2017-06

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

WDW旅行16/ハリウッドスタジオ【FANTASMIC!】を鑑賞 - 2013.05.29 Wed

マズイです、今回のこの旅行ブログ、既に16回目になっている模様です。

言っときますけど、まだディズニーワールド初日です。
ひどいもんです。

まあ行った場所が場所だけに、『もう二度と行けない気がする』と思ってしまうとどうしても書きたい事が山積みになってしまうんです。
どうかご了承ください。
長い目で見てください。


とは言えビシバシ行きましょう。
実は前回の【スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー】の後に、
これも日本ではかなり新しいアトラクション、【トイ・ストーリー・マニア!(Toy Story MIDWAY MANIA!)】にも乗っていたんですが……割愛。

ハリウッドスタジオ
「ピクサー・プレイス」というエリアにありました。

ここ全体的に可愛い。

ハリウッドスタジオ
そしてここ、スタンバイで75分と言われて覚悟していたんですが


ハリウッドスタジオ
何故か入ってみたら15分でした。


ここに限らず基本ディズニーワールドの待ち時間はアバウトでした。
もちろんココがダントツで狂っていましたけど。


そんなわけで覚悟していたよりずっと早く乗り終わった後は、いよいよ今夜のハイライトです。

ディズニーワールド ファンタズミック
それがこちら、【ファンタズミック! (Fantasmic!)】 です。


ファンタズミックと言えば、現在東京ディズニーシーの方でも上演されている夜の水上ショーの名前なんですが、
元祖を言えばカリフォルニアのディズニーランド、そしてその元祖と大体変わらない物を上演しているのがディズニーワールドなんです。

上記の二つに比べると、東京ディズニーシーのファンタズミックはかなり内容が異なります。
これはディズニーシーに一所に集まれる場所があまり無い事が、一番多く関係しているんじゃないかと思われます。
日本土地無いですからね。

その点、このディズニーワールドのファンタズミックは凄いですよ。
何せ上演会場がどこかというと、

ハリウッドスタジオ 地図
ここ。

ここです。
ここ全部が夜のファンタズミックのためだけにワザワザ作られた会場なんです。
広いぜフロリダ。
土地余ってるぜフロリダ。


ディズニーワールド ファンタズミック
日本でこんな贅沢な土地の使い方したらバチがあたります。


ディズニーワールド ファンタズミック
会場へは1時間半前から入場可能です。

我々も会場とほぼ同時に突撃したため、かなり良い位置に席を取れました。

しかし、写真でもうっすら分かる通り、今日はずっと降ったり止んだりの雨模様。
今こうして待っている間にもそこそこの雨が降り続いていて、会場に響き渡るアナウンスも
『今日のFantasmicだけど、一応やる方向で動いてるけど保証はないわ~。』
というなんとも不安を煽る内容ばかりです。

ですが相手が天候となればどうすることも出来ません。
我々は祈って待つより他にする事が無いのです。


ディズニーワールド ファンタズミック
とは言え1時間半は暇なので、この間に夕食も取りました。

奥の方に映る惣菜パンのお化けみたいなものは、チーズやソースがかかったホットドックです。



ディズニーワールド ファンタズミック
あとミッキー型のプレッツェル。

これが奇抜な見た目に反して王道のシンプル塩味でかなり美味しかったです。


ディズニーワールド ファンタズミック
そうこうしているうちに辺りは暗くなり、会場も満席に近づいてきました。




ディズニーワールド ファンタズミック
そして本編の前座(?)として陽気なキャストさん達が登場。

席に座るゲストを次々呼んで、『ディズニーイントロドン!』や『ディズニートリビアクイズ』などを出していました。


しかしこの頃になってまた雨が若干激しくなって来て、正直「んなもんやらんでいいからさっさとファンタズミック始めてくれ!」
と思っていました。


ディズニーワールド ファンタズミック
そんなわけでいよいよ上演です。

対岸の島に登場するミッキーさん。
ディズニーシーのアレンジ元である『ファンタズミックメインテーマ』に合わせて踊るんですが……、

……なんか、なんだろう。
ミッキーの動きが、幼い??

何かこう、日本で見るミッキーより随分と肩の力を抜いているというか、ダラダラしているというか…。
地元だから?地元だからなの?


ディズニーワールド ファンタズミック
ウォータースクリーンに映し出されるアニメーション以外にもこんな幻想的な演出があります。

この怪しく光る動物たちの演出は日本でもありますね。

ディズニーワールド ファンタズミック
ですがこれは東京ディズニーシーにもカリフォルニア・ディズニーランドにもない『ポカホンタス』のパートです。

この、闇夜に突如、炎をかざしたカヌーがしずしずと集まってくる演出は、あの映画ポカホンタスの荘厳な雰囲気を演出していて非常にうまいと思いました。
思いましたが、


ディズニーワールド ファンタズミック
このショー唯一と言って良い『島』ステージでのダンスが『主演:ラトクリフ総督』ってのはいかがなもんだろうか。

「誰だお前」ってなる人多いと思いますよ。
なんでまたポカホンタスのパートをこんなに長く作ったんでしょう。
ひょっとしてポカホンタスってフロリダが舞台なのかしら?


ディズニーワールド ファンタズミック
そんな私の疑問をよそに、ショーはため息もののロイヤルカップルパートへ


ディズニーワールド ファンタズミック
各プリンス・プリンセスの中でこのアリエル組が一番絡めて無かった。
そりゃそうだ。岩から動けないもんね。


ディズニーワールド ファンタズミック
そして終盤は怒涛のヴィランズターン。


ディズニーワールド ファンタズミック
ウォータースクリーンの幻想的な感じって悪役の顔がよく映えますね。

そしてここでドラゴンになったマリフィセントや蛇にトランスフォーマーしたジャファー大臣からヒーヒー逃げ惑うミッキー。
相変わらずすごいオーラのなさです。とんだヘタレキャラです。
この間地味に衣装も変わっているんですが、何故かアニメ初期の赤パンツに上裸という出で立ちでさらにヘタレ度が急加速。

思わずおいおい大丈夫なのか?と心配になってしまいますが、
大丈夫です。ディズニーの夢と魔法は無敵です。
最後は『ミッキーの巨人退治』の時のような若干勇ましい姿になって、見事マリフィセントを倒します。


ディズニーワールド ファンタズミック
そして大団円。湖を歴代映画キャラを満杯に乗せた蒸気船ウィリーが威風堂々横切ります。

そしてこの時の一番上にいるミッキーなんと白黒です。
衣装が白黒等は見たことありますが、まさか顔まで色素が抜けたバージョンは初めてみました。
いやあ貴重な物を見たかも。


このファンタズミック、そう言えば以前来た時も見ているはずなんですが、改めて『こんな展開だったっけ』
と色々驚く部分がありました。
多分時差ボケで寝かかっていたんだと思います。

ともあれ今回の鑑賞で一番印象に残ったのは、何と言ってもミッキー・マウスでした。

日本で会うミッキーのイメージと言えば、
『ミスター・パーフェクト』の名を欲しいままにする世紀のスーパースターで、
踊りはいつも完璧、キメ顔もぬかりなし。
時より動くお鼻であまたの女性を悩殺して回るそんなキャラなんです。
何かもう触れるだけで病気の赤子が元気になったり石をパンに代えられそうなカリスマ性を振りまいているんですが、

対するこっちの国のミッキーは、何というか未だ短編集時代の『やんちゃなおっちょこちょい君』という感じなんです。
だから日本で会う彼よりもずっとぐっと親近感がある感じ。
これも地元だからなのでしょうか。
それともかつてウォルトが自らの手でこのパークを作ろうとしていた時に傍らにいたあの時のミッキーのままだからなのでしょうか。




ディズニーワールド ファンタズミック
そんな事を思いながらハリウッドスタジオを後にしましたとさ。



せっかく動画もちょっと撮ったのでダイジェストにしてみました。
ブレブレなのはご容赦を。
ミッキーの『幼稚園のお遊戯』みたいな振り付けは必見です。


※次回からはようやく2日目突入です!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
頑張ります。是非クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/423-ff34afbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WDW旅行17/Epcotはこんな所。 «  | BLOG TOP |  » WDW旅行15/ハリウッドスタジオ【スターツアーズ】に乗る

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

