topimage

2017-09

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

WDW旅行11/ニューファンタジーランド、【ストーリー・ブック・サーカス】を紹介  - 2013.05.23 Thu

ファンタジーランドのニューゾーン、【エンチャンテッド・フォレスト】で素敵なプリンセスたちの世界を体験しました。
では次にもう一つのゾーン、【ストーリー・ブック・サーカス】に行ってみましょう。

ストーリー・ブック・サーカス。
サーカスという言葉が入っているので分かると思いますが、サーカスがテーマです。
しかも昔ながらの移動サーカス。


newファンタジーランド
そんなわけで外観もこんな感じで大変ノスタルジーチックです。


この『ほったて小屋感』というか『仮設感』が凄くうまい具合に再現されていて、なんだかゲートをくぐるだけでワクワクしてしまいます。
使われている色も、原色に原色を畳み掛けたようなレゴブロック的な色彩でかなり好みです。
いいなあこの色合い。





このエリアには、アトラクションが2つとグリーティングポイントが1つ存在します。

newファンタジーランド
そのうちの1つがこちら、ダンボです。


ダンボってあれです、【空飛ぶダンボ】のアレです。
そうですそれです、昔からあったやつです。
あったんですが、今回はそれが大幅リニューアルされたんです。

日本にもある【空飛ぶダンボ】と言うのは、まあイメージカラーで言えばパステル色を淡く重ねた実にほわわんとした感じなのですが、
こちらのリニューアルダンボはゾーンのカラーリングに合わせたかなりの派手派手系。
今までのダンボとは随分雰囲気が違います。


newファンタジーランド
キャストさんの制服も『ダンチョーさん』のコスプレした子供みたいな感じで妙に可愛らしい。


さらに今までのと違う点をあげるとすれば、こちらのダンボは2基になりました。
2基……という言い方で良いんでしょうか。
いつも東京ディズニーランドで見ている【空飛ぶダンボ】のグルグル回る10頭、をグルグル回している中心のメカの事を1基と数えるなら、ここではそのすぐお向かいにもう1基設置されたんです。
つまり20頭ものダンボちゃんが空を飛び、内10頭は世界のパークで唯一時計回りに回るんだそうです!



……まあ、乗らなかったんですけど。
結構混んでいましたし。
アトラクションとしてはまあ淡い色合でいいなら日本にもありますし。

とは言え、これは帰ってきて改めて知ったんですがここの待機システムがちょっと変わっていて、
上の写真にもドーンとそびえるテントの中に入ったら、ゲストはフードコートの呼び出しベルみたいなものを持たされて、そこからのダンボに乗るまでの待機時間中テント内にあるサーカスをテーマにしたプレイエリアで遊び放題なんだったのだそうです。
へー斬新。これならお子さんたちも待ち時間が苦じゃないわ。
というかつまりこれも相当ターゲット層は小さな童たちなのだね。
まあダンボだもんね。

うん、これも別に乗らなくて正解なパターンだったかもしれない。
とは言えちょっとだけ惜しかったですけど。


newファンタジーランド
代わりと言ってはなんですがこっちには乗りました。

このゾーンもう一つのアトラクション、【グーフィーのバーンストーマー(the barnstormer featuring the great goofini)】です。
このゾーンのキャストさん、服一緒なんですね。
まあ可愛いから良いですけど。



バーンストーマーと言うのは『旅芸人』という意味になるらしく、特に『曲乗り飛行家』の事を指したりするようです。

newファンタジーランド
そんなわけでなんだか不安しか煽られない待機ゾーンのモニュメントとかを横目に並んでみます。

こちらはダンボよりも見た目は空いていましたが、一度に乗れる人数が少ないため、見た目よりは待たされました。

規模や乗車人数、どれを取っても東京ディズニーランドのトゥーンタウンにある【ガジェットのゴーコースター】にかなり近いイメージです。
お陰で決して怖いという感じではなく、むしろ爽やかな風が心地良いといった感じ。
そう言う意味での爽快感は十分にある上に、何せ随所に散りばめられたインテリアのモチーフが大変キュートなのでオススメです。


newファンタジーランド
うぎゃーー。


newファンタジーランド
それともう一つ、ここも一応アトラクションというカテゴリーに入っているようです。

【ケーシー・ジュニア スプラッシュ&ソーク・ステーション】という名前のここは、あのダンボに出てきた移動サーカスを引っ張る頼もしいサーカス機関車、ケーシージュニアをもとにしています。
今この写真を撮った時にはタダの可愛い『フォトスポット』でしかない感じですが、
時間ごとか、あるいはランダムか、突然ケーシー・ジュニアが大量の蒸気を拭きあげたり、小屋から顔を出す像やキリンたちが水を吹いたりする『スプラッシュゾーン』になっているんです。

しかも、このキリンたちが吹き出す水圧が地味に強力。
「やーん濡れちゃったぁ☆」では済まされない程度にぶっかけて来ます。
ご注意を。

newファンタジーランド
水祭りが行われていない間は、実に平和で写真の撮り甲斐がある場所です。

いやあそれにしてもこんなにダンボがフィーチャーされたゾーンが今頃出来上がるとはねえ。


ダンボ/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]ダンボ/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
(2010/03/17)
ディズニー

商品詳細を見る

思わず帰ってからダンボを借りて見直してしまいました。

うん、大きくなってから見ると色々また感慨深い。
それとこの時代音の『別撮り』ができなかったため、効果音&楽器&歌の一斉取りで作られた魂の名曲『ケイシージュニア』は今聞いても素晴らしい。
これのメイキング映像をその昔何かの番組で見たときは思わずひっくり返ったもんです。


newファンタジーランド
【ストーリー・ブック・サーカス】のゾーンにはもうちょっとエリアがあります。
こちらは【ピーターのシリー・スライドショー】

オフィシャルではピーターと日本語表記されていますが、写真に映るこの太い猫を見る限り、恐らく『ピート』の事でしょう。
ここはピートが主催するサーカス小屋のようです。
ここでは調教師のミニー、占い師のデイジー、蛇使いのドナルド、スタントマンのグーフィーが登場し、ゲストと一緒に写真を撮ったりできるグリーティングポイントになっています。

恐らく全員サーカスショー用の衣装で写真に応じてくれるので、貴重な衣装の彼らと写真を撮りたいなら必見です。


newファンタジーランド
それともう一つ、こちらはスーベニアショップ、お土産屋さんです。

中に入ってみると思った程はこのゾーン限定のグッズとか置いていなかったんですが、


newファンタジーランド
何より内装が大変可愛いです。


ちなみにこの巨大テントの真ん中に立つ小屋、なんなのかと言うと、

newファンタジーランド
お菓子屋さんになっていました。
しかもキャストさんがその場でせっせとお菓子を作っているため、このテント中いっぱいに甘~い香りが充満しています。

まずい、匂いだけで虫歯ができそうだ。


newファンタジーランド
何せその場で作っているお菓子たちがこうですから。

いやあ凄い。このショーケースの中だけで何キロの砂糖が使われているのやら。


ちなみに上の段にあるのがカップケーキ(ダンボももちろん食べられます)、下の段のはりんご飴です。
何だか我々が縁日とかで見るアレとは似ても似つかないですが、ちゃんと芯はりんごなんです。

newファンタジーランド
こういうふうに作っています。

へー、あの耳の部分はマシュマロだったんだ。すごいな。考えたな。
いつか踏ん切りがついたら買って食べてみよう。

※次のブログでは早くもマジックキングダムを脱出、次のパークへ向かいます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/418-ff0431f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WDW旅行12/マジックキングダムのお昼と移動のバスについて «  | BLOG TOP |  » WDW旅行10/ニューファンタジーランド、【エンチャンテッド・フォレスト】ゾーンを紹介

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

