topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

LA旅行18(最終回)/日本へ帰国 - 2013.05.03 Fri

カリフォルニアアドベンチャーでの素敵な一日が終わり、寝て起きたら最終日です。


パラダイスピアホテル

おはようございます。

そう言えばパークに遊びに行く当日の朝は、ホテルのサービスで『ミッキーのモーニングコール』をしてもらいました。
してもらったんですが、なんだか対応が変でした。
というのも、私は渡米前にこのサービスを知って、
「あら素敵なサービス、せっかくならミッキーの声で起こされたいわ♪」
と思っていたんですが、
いざmikeが受付のお姉さんにそのモーニングコールの事を頼んでみると、

「あ~、ミッキーの…モーニングコー…ル?え~あーなんかそんなサービスあったよう、な?」
と、なんとも頼りないお姉さんの返答。
パッと見『このホテルに勤めて10年でございます』みたいな出来るお姉さん風だったのに。
いや、むしろ私が何か見当違いなお願いをしてしまったのか?
このサービスがあるのは全然他のホテルだったのか?
と色々考えていると、先ほどのお姉さん、なんとか『モーニングコール』に関する事を思い出したようで、

「あーこれかも。これ、かも?うん、はいはーい、セットしておくわねー。……これでいいのかしら?(ボソボソ)」
……。
そんなに使用頻度の少ないサービスだったのか。

いや、そんなはずないもん。私ちゃんと見たもん。
公式サイトで宣伝されてたもん。

ディズニー直営ホテルの特典

『直営ホテルのスペシャルサービス』扱いでスペシャルに紹介されてましたもん。

だからてっきりここに泊まった人は誰もが頼むサービスだとばかり思っていたのに。
だってせっかくなら寝起きの悪い朝をあの能天気なソプラノボイスでテンション高くたたき起こされてみたいじゃない。
せっかく生まれて初めてオフィシャルホテルに泊まれたんだから、使えるサービスは使い倒したいじゃない。

と、先ほどまで息巻いていたわけなんですが、でも考えてみると、最近じゃモーニングコール自体廃れたサービスなのかもしれませんね。
みんな腕時計や携帯電話とかで旅行先も起きたりしてるのかもしれませんしね。
しかも肝心のモーニングコールが鳴って電話を取ったらば、流れてきたのは大音量の『魅惑のチキルーム』の鳥の声でしたしね。
ミッキーどこいったよ。






blog_import_515d00e1be1f2.jpg

以上、パークの日に起きた出来事の蛇足でした。


さて、心を入れ替えて今日は帰国の日です。
帰国の日の朝というのは往々にして早起きを強いられます。
とは言えこの日の飛行機の出発は午後2時。という事は12時までに空港に着いていればいいわけなんで、前日遊び疲れた体的にもかなり助かりました。

ちなみに、ここから空港への行き方なんですが、
ディズニーランドパークのある地『アナハイム』からロサンゼルス空港までは車で約60分と言われています。
残念ながら電車の路線がめっぽう少ないアメリカ。国際空港だというのに電車の乗り入れもされていないため、恐らくほとんどの人がレンタカーやらタクシーやらシャトルバスやらのお世話になるはずです。
そしてディズニーランド直営、もしくはその周辺のホテルに泊まっている人ならば、恐らく全員利用する事になるのが『Disneyland Resort Express(ディズニーランドリゾートエクスプレス)』です。

その名の通り、ディズニーランドへの送迎シャトル。フロリダのディズニーワールドだと直営ホテル宿泊者ならば無料とかいう素敵なサービスがあったりするんですが、ここカリフォルニアではみんな一律大人22ドル(往復32ドル)でした。
東京ディズニーリゾートの羽田行きシャトルが片道810円なのを考えるとなんだか高い気がしてなりませんが、これがこの周辺の相場のようです。

という訳で、我々もこれを利用する事に。このバスは予約不要で巡回するバスを捕まえるだけなので楽チンです。
そんなわけで我々もどうにか荷造りを終えたトランクを引きずりながらロビーへと出ると、ちょうどそこに客を呼び込むシャトルの人が。
「早く乗りな!出発しちゃうよ!」
というおじさんの声に思わず慌ててロータリーへと駆け出してみると、そこに止まっていたのは…、
止まっていたのは、なんというか…、
失礼を承知で言えば「白タクじゃねえの?」と疑いたくなるような、タダの白いボロボロのバンでした。


ディズニーランドリゾートエクスプレス

唯一の証拠らしいステッカーも、車体がボロ過ぎてなんかパチモン臭い。

え、これなの?これに乗るの??
本当に?大丈夫??
いやだって、私日本でこのディズニーランドリゾートエクスプレスについて色々調べていた時はさ、サイトに乗っていたバスの写真、

Disneyland_Resort_Express.jpg

全部こんなかんじだったのよ?

それと比べたらちょっとこれ違い過ぎないかしら?
百歩譲ってもバスであるべきなんじゃないかしら?
こんな大工の棟梁の愛車みたいな感じじゃないんじゃないかしら?
と、散々脳内疑心暗鬼に陥っていたんですが、



ディズニーランドリゾートエクスプレス

まあ、結果としては本当に真っ当な『正規のシャトルバス』でした。
変に疑惑をかけてごめんなさい運転手のおじさん。
でも本当にディズニーがこんな車をオフィシャルでよこすだなんて思わなかったから。



ディズニーランドリゾートエクスプレス

お詫びに高速道路で思いっきり事故ってる現場withポリスの写真をご覧下さい。

そう言えばこの短い滞在期間中、実に3回も事故現場に遭遇しました。
正味4日程度しか居なかったのに……。ホントこの地は怖くて運転する気になれません。
皆さんもアメリカで自由気ままなレンタカーの旅をしたいと思ったら、くれぐれも気をつけて下さい。



ディズニーランドリゾートエクスプレス

そんな感じで無事空港まで到着しました。


LAX空港

小僧寿司チェーンがあった。はやく魚が食べたい。

空港についたのは丁度チェックイン前。まだ列にあまり人がいなかったため、実にスムーズにチェックインを終えることができました。



LAX空港

そして仕事終わりでmikeを迎えにきたモー君と再び合流。
ああよかった。前回駅のホームでうやむやのまま別れてしまってそのまま会えなくなると思っていたので、改めて別れが言えて助かりました。



LAX空港

お世話になった二人に別れを告げ、いそいそと搭乗ゲートへと向かいます。




そして搭乗&離陸。

その後、11時間程のフライトを経て、無事に成田空港へと帰国。ここでこの日記もおしまいです。
思い返してみれば日記の7割がディズニーランドに関する事でしたが、まあ今回の旅の目的の7割も実質ソレなので当然の結果となりました。

いずれにしろ、私としては実に8年ぶりだったアメリカ、そして初めてだった西海岸の旅でした。
単純な感想としては、西海岸までなら飛行機もかなり短くて楽ですね。
10時間の壁は凄い。あと乗り継ぎが無いのも嬉しい。
物価などの面では、このさらに数ヶ月前の1ドル80円台の時に行ったらもっと凄い事になっていたんでしょうが、まあこれは運なので仕方ない。
食べ物についてはどれも美味しく、ただし量は食べきれずという感じでした。
しかも量が日本の1、8倍で、値段が1、2倍という感じなので、『食べきれないのに日本よりちょっと高い気がする』という若干の不満がありました。
何度『グラムの量り売りで払わせてくれ!』と思った事か。その方式だったら絶対お得のはず。


しかし、何はともあれ楽しい旅行ができました。
現地でお世話になったmikeとモー君には本当に感謝です。
かしこ。

ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

注:このブログは予約投稿を使用しています。現在私は次なる旅に出ておりますので返信はできかねます。
   ご了承ください。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/403-218ffcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注:現在旅行中です。 «  | BLOG TOP |  » LA旅行17/ワールドオブカラーは凄かった!

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

