topimage

2017-11

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

LA旅行16/カーズランドでラジエーター・スプリングス・レーサーに乗ったぞ! - 2013.05.01 Wed

さて、いよいよもってお待たせしました。



カーズランド

おひさまも傾いてまいりました。



ラジエーター・スプリングス・レーサー

ファストパスのお時間になりました。


朝一で整理券を取ったアトラクションにようやく乗れる時間となりました。



blog_import_515d00a39cadc.jpg

ここです。

パーク1のニューゾーン、『カーズランド』内で一番大きなアトラクション。
ラジエータースプリングスレーサーです。
もはやカーズランドの約半分がこのアトラクションのコースになっているぐらいのメインっぷり。
相当気合の入ったアトラクションです。


しかし10時過ぎにチケット取って4時過ぎ以降か。
まあもっとすごい混みっぷりを東京ディズニーリゾートで経験していますが、
とはいえやっぱり結構な混み具合ですね。
パークの道を歩く限りはかなり空いているのに。
みんな一体何処にいるのかしら?
……自宅待機?
んなわけないか。



ラジエーター・スプリングス・レーサー

変なこと言ってないで乗りましょ乗りましょ。

このアトラクション、どんなものかと言いますと、早い話が映画『カーズ』の世界をカー(車)にのって疑似体験してみよう!という物です。
なので我々上記のようなフロントガラスに目玉のついた車(車種は一緒、カラーはランダム)に乗ってドライブするわけです。
ちなみにこの目は乗ってみるとちゃんと視界の妨げにならないような風にできてます。
あちらかは目に見えるがこちらからは見えない。
なんかこう、ミラーシールド的なマジックミラー的な原理でしょうか。大したもんです。



ラジエーター・スプリングス・レーサー

で、走り始めると、車はまさに『カーズ』で主人公マックイーンが通った道をなぞってくれます。
丁度いいタイミングで丁度よく映画の挿入歌が流れてきたりして一度映画を見た人には堪らない。


その後、色々となんやかんやあったりするんですが(概ね映画に準じているのでそちらを参照に)…


ラジエーター・スプリングス・レーサー

色々端折って、最終的に、レースをします。

ここに関してはまったく映画と関係ありません。
でもやります。
なぜならこのアトラクションが『スプリングスレーサー』だからです。

そしてここが、このアトラクション最大の見せ場。
今まで車に乗ってる割には「小走り」と同じくらいの速度でちんたら動いていた我らのカーなわけなんですが、ここに来ていよいよもってエンジンが唸りを上げ始めます。
そしてスターティンググリッドでエンジンを温めている間に、気づけば隣には後から来た後続車が。

そう、このアトラクションは2台の車が客を乗せたままデッドヒートを繰り広げるのです。



ラジエーター・スプリングス・レーサー

そんなわけでレッドシグナル点灯→グリーンでロケットスタート。

タイヤのスキール音と共に土煙も勇ましく2台が飛び出していきます。
まあ、実際はタイヤじゃなくて最近のジェットコースターで流行りのリニア加速なんですが。
あとレースと言っても我々乗ってるだけでなんもできないんですが。



ラジエーター・スプリングス・レーサー

でも、すんごく気持ちいいです。


見ての通り、車がモチーフでやる事がレースなため、普通のジェットコースターと比べればコースの緩急が余りに少ないです。
なにより『脳内補正』というのは凄いもんで、たとえ見た目だけでも乗り慣れた車の形で、走る場所が道っぽい見た目をしているだけで、途端に恐怖は激減します。
代わりにあるのは、カリフォルニアの風を全身に受けてグランドキャニオンを疾走するとんでもない爽快感。
思わず両手を突き上げて雄叫びをあげたくなるってもんです。


ラジエーター・スプリングス・レーサー

そしてあっという間に終了。

後から見てみると、思った以上に鋭角なバンクとかを攻めていたんだと驚きます。
ほんと見た目による恐怖感の違いって凄い。

ちなみに我々のカーですが、惜しくもタイマン相手に負けてしまいました。
まあたとえ勝ってもどうかなるって事はないんですが、ちょっと悔しい。

このアトラクション、
技術の元ネタ(?)はフロリダ・ディズニーワールドにある『テストトラック』というのがあって、そのアトラクションでは、自分たちが『ダミー人形(エアバック試験の映像とかでよく見るあいつ)』的な存在になり、火をかぶり水をかぶり急制動を仕込まれたりする結構踏んだり蹴ったりなアトラクションなんです。
まあ面白いんですけど。
とは言えこちらのカーズモチーフよりもストーリーが格段に弱く、加えてスポンサーが何かの車会社だったため、あんな酷い目に合わせた割には最終的に「いや~車ってホントいいもんですね」みたいな流れに落ち着けられて、そのまま降りた先のショールームにお通しされたような記憶があります。

アレだったらこっちの方がいいな。
とは言えディズニーワールドでは作られた場所がエプコット(東京ディズニーランドの大きさ丸々トゥモローランドみたいな所)だからなあ。
カーズは近未来とは真逆の立ち位置だからなあ。
今更こっちに改装は無理か。

しかも、日本でもこれだけの場所はもう作れない気がする。
現在グランドサーキットレイスウェイ(=ゴーカート)の入口が雰囲気だけでもカーズっぽくなっていたりもしていますが、あれを完全にこのアトラクションにするのは…まあ難しいんでしょうね。




ジャンバジュース

と、ここで小休憩。

一度パークを出てダウンタウンディズニーまで戻り、途中にある昨日も飲んだ『ジャンバジュース』さんでエネルギー補給。
昨日当たったスクラッチの『一個買えば一個タダ』に完全に釣られました。
とは言え5~6ドルする飲み物が2人で半額で買えるってのは相当お得です。
しかもこの量(Mサイズ)を。
そして美味しいし。
いいなスムージー。今度おうちでも作ろうかな。あ、ミキサーないや。

そしてその後一度ホテルに帰って『夜の支度』に入ります。
と言うのも、ここカリフォルニアは昼と夜との寒暖の差がすごい激しいのです。
お日様のあるうちは3月初旬とは言えTシャツ一枚でも余裕なんじゃなかろうかと思える程の暖かさですが、日が落ちた瞬間から気温はグングン下がります。
という訳で、



IMGP2036のコピー

今までの服装が嘘のような防寒っぷり。


ちなみに私、…私は



IMGP2037のコピー

首に布を一枚巻きました。


mikeに、「お前は体感機能のブッ壊れたアメリカ人か!」と、……まあそこまで私もアメリカ人も傷つくような事は言われ無かった気がしますが、なんか近いような罵倒は受けた気がします。
確かに私は異常な暑がりだとの自覚はありますが、彼女だって立派な寒がり男爵です。



IMGP2062のコピー

そんな体感気温の参考に一切ならない二人がお送りする、『カリフォルニアアドベンチャー・夜の部』スタートです。



ps.
で、結局カリフォルニアにはこの時期何着てけば良いのよと言いますと、
多分我々二人の間を取った服装にすれば良いんじゃないかと思います。
だからこう、長袖の上にダウンベストぐらいな?スプリングコートとか、多分そのくらいです。
すんませんホント参考にならないで・・・。

ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

注:このブログは予約投稿を使用しています。現在私は次なる旅に出ておりますので返信はできかねます。
   ご了承ください。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/401-4543816f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LA旅行17/ワールドオブカラーは凄かった! «  | BLOG TOP |  » LA旅行15/ソアリンとアニメーションアカデミーでお絵かきをしよう!

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
131位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

