FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

フランス旅行13 マルシェとお昼とバトームッシュ - 2015.04.20 Mon

ベルサイユ宮殿からかえって参りました。
庶民です。

せっかくなので今回で旅行の最後までいっちまおうと思うので、さくさくっと先に進みたいと思います。


そんなわけで我ら庶民は宮殿を後にしてから、次にこっちに行きました。


フォト

市場です。

ベルサイユ宮殿のお膝下辺り、まさに城下町では毎週路上市場が開催されているらしく、
今回参加した送迎バスではここにも案内してくれるという素敵プランでした。


フォト

どこの国でも市場ってのは心踊るもんです。
ああ出来ることならここで散々買い物をばしてみたい。
けれど、悲しいかな市場のメインである生野菜やら果物やらお肉やらは、旅行者が買ってもどうにもなりません。持ち帰れません。悲しい。
でも、頑張って探してみればそんな我々でも買えるような品物も色々あります。

フォト

例えばこちら、香辛料屋さん。


フランスと言えば料理。そして調味料。
ここのお店では写真のように端から端までずらりとありとあらゆる香辛料が並んでいて、
近づくだけでもかなり鼻がムズムズです。
素朴な感じのかわいいお姉さんに色々説明を受けながら、実際のところ半分以上分からないながらもここぞとばかりに色々買い込んでしまいました。


フォト

特にオススメされたのが、こちらの『オリジナルブレンド(肉料理用)』

それ以外にもかなりの量を買ったので、多分世が大航海時代前だったら、すぐにでも富豪になれる程の香辛料王者になりました。
おかげでトランク内が香辛料臭くなっちまいました。

フォト

後はチーズね。チーズなら持ち帰りOKだからね。


その後、時間一杯まで市場をグルグル回った後、ホクホク顔で無事帰国。


フォト

有名なオペラガルニエの前で下ろされました。

丁度お腹も空いた時間になったので、この近辺でご飯を探す事に。

色々迷った揚句、初日で行った巨大デパート『ギャラリーラファイエット』の直ぐ近くにあったお店にしました。


とりあえずで入ったお店だったのですが、これが案外『庶民派な食堂屋さん』といった感じで中々良かったです。


フォト

再び頼んだタルタル。今度は姉の注文。

フォト

私の注文はこちら。ムール貝のワイン蒸し。

一人前で頼んだら、まさか炊飯器並みの鍋に「ごと」入ってくるとは思いませんでした。
いやびっくりした。でも大変美味しかったです。


さて、
その後はギャラリーラファイエット内でお土産の物色とホテルでのパッキング。
その他慌ただしく帰りの準備をしているうちに、あっという間に夜になってしまいました。
パリでの最後の夜です。せっかくなのでロマンチックに行きましょう。

というわけで、



フォト

ここにきました。
パリのクルーズ 【バトー・ムーシュ】 Bateau-Mouchesです。
1949年創業の由緒正しきクルーズ船。パリの真ん中を流れるセーヌ川を、ゆったりご飯を食べながら楽しむ言わば『フランス版屋形船』

フォト

まあ屋形船よりはちょっとオサレ路線ですけども。


フォト

そして、船とは言えお料理もかなりちゃんと美味しくてビックリしました。
最初はホント、屋形船で食べる衣だらけのキスの天ぷらみたいなもんを食べさせられるのかしらとおもっていたんですが、意外な誤算。
これは値段を考えても十分価値のあるクルーズだったかもしれません。


フォト

だってこんな夜景とか見られちゃうんですもん。


フォト

ご飯を食べて景色を見て、乗船時間はざっと2時間ちょっとでした。

うむ。最後らしくて大変良かった夜じゃないでしょうかね。


PS.おまけ、フランスでの道路標識イタズラ

フォト



※最後走りすぎた感はありますが、旅行記はこれで終了です。
次回でこぼれた話や戦利品紹介とかします。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/33-f7fe1268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス旅行日記14 土産とまとめ «  | BLOG TOP |  » フランス旅行12 ベルサイユ宮殿

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。