topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

フランス旅行日記14 土産とまとめ - 2015.04.23 Thu

フランスから16時間近くかけて、どうにかこうにか戻ってきました。
おかえり日本。ただいまジャパン。



フォト

こんにちは。土産物。

というわけで、今回はフランスで買ってきたお土産の数々のご紹介です。


フォト

まずチーズ。
現地食材の中でも数少ない「持ち帰れる品」として大重宝されているチーズさん。
今回は家で待っていたご主人のためのお土産もかねて『いろんなタイプのチーズ詰め合わせセット』
を買ってみました。
画面の上に見切れているのは、飛行機内でもらったけど飲むの忘れて持って帰った200mlサイズのワイン。
これが意外に悪くない味でビックリしちゃう。さすがエールフランス。


フォト

ベルサイユ宮殿土産、マリーアントワネット香水。
この小さな香水、野外売店で適当に売られていたからこれまた適当に買ってみたけど、
意外に中身も可愛いし、香りも王道なローズ香でなかなかよろしい。
そういえば、宮殿見学中に、『花の香りの香水を流行らせたのはアントワネットだと言われています』とかいう説明を聞いた気がする。

なんでも彼女はフランスのご近所、オーストリアのお嬢さんで国民的にお風呂好き。
当時のフランスではまともに風呂に入る習慣がなかったため、
恐らくすんごい事になっている体臭をきっつい香りで打ち消すのが普通だったのに対し、みんなより段違いに清潔だった彼女はほんのり香る花の香りをまとう事ができたんだとか。


フォト

そんなアントワネットさんが持っていたとされる靴をあしらったクリアファイルと手鏡。
この手鏡のサイズが、当時の『大富豪の人が持てるサイズ』の鏡。あらためて、この間見ていた『鏡の間』の豪華さが分かる一品です。


フォト

ディズニーランド・パリ土産編。鍋敷きとラムネ(缶入り)

フォト

ひっそりとやっていた『20周年』を証明する数少ない限定アイテムと、ディズニーキャラがスターウォーズコスプレをしているシリーズ物のピンバッチ。


フォト

そして最後に買った色んな塩シリーズ


うむ。
なんだか今回は結構奮発して色々買えた気がする。
円高って素晴らしい。



というわけで、今回の家族旅行の日記は終了です。
人生二回目のフランス。
最初のフランスはイギリス旅行のついでに行ったわけなので、パリから離れず、とは言え観光したのはルーブル美術館とシャンゼリゼ通りをウロウロしたぐらい。あくまでメインはディズニーランド・パリでした。

それに比べたら、今回の旅では相当充実したフランス旅行になったんじゃないのでしょうか。
その証拠に我が母と我が姉は、いたくこの度でパリがお気に入った模様。
で、私はと言えばなのですが、

すっごい楽しかった。ただ、もう2回も行けたから、いいかなぁ。
といった感じです。

いえ、別につまんなかったと言うわけではないのですけどね。
楽しかったんですけどね。楽しんだんですけどね。
でも、「じゃあ来年もまた行くか?」
と聞かれたら、そんな事よりもっと違う国行こうぜ。
となる感じです。

なんかこう、何回も行きたいと思わせる場所と、一度行けば満足してしまう場所っていうのは
必ずあるもんでして、
私の中で前者がイタリアで、後者がフランスだったわけなんです。

自分が『ハマれる』場所と言うのは必ず存在します。

参考になるかどうかはわかりませんが、フランスにハマれる人の傾向を話してくれたのが、何度となくお世話になったフランス歴の長い姉の上司さん曰く

「フランスに住んじゃう人たちの割合ってね、なんだかわからないけど関西地方の人が多いんだよね。フランス語も抑揚の付け方が京都弁に似ているってよく言われれる話だし」



とのこと。
つまり、現京都在住の姉と年一で姉の様子を見ると称して京都観光を、酷い時には日帰りになってでも決行する母が、フランスに惹かれたのは当然の結果という事、なのかし、ら?



フォト

そう言えば空港で買った『カフェっぽい曲アルバム』。
これも地味によろしかったです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/32-fda58ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス目次 «  | BLOG TOP |  » フランス旅行13 マルシェとお昼とバトームッシュ

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
142位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。