topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

DIYをしてみる(頓挫しかかるソファ編) - 2012.08.27 Mon

ずいぶん日記を更新しませんでした。
一体前回までは何を書いていたのやら。

ああそうそう、そういえば前回まで色々DIYの話をしていたんでした。
なぜなら暑かったから。
そして今日もまだ暑い。
暑いなあ・・・。

・・・・ふむ、しょうがない、
じゃあ今度はソファを作るか。

と、いうわけではまあ別にないのですが、数年前からずっとソファ購入作戦を練っていた我が家。
色んなサイトやお店を長年探すだけ探して結局買っていなかったのですが、
ようやく、この間買うことに決まりました。

ただ、なんでまたこんなにソファを買うのに時間がかかってしまったのかというと、まあこれはきっとどのお宅でも悩ましく思っている、我が家の『幅』の問題。


フォト

狭いんです。ドアが。


ソファって大きいですよね。ベッドとかと比べたらまだ可愛いもんですけども。
でも完成品とかを買おうとすると、まあ殆どのソファがこのドアをくぐってくれないのですよ。

フォト

あるいはこの階段に上がつかえるか。

いやあ家具って大変。
引越しのどさくさに紛れてだったら他の荷物と一緒に外から引き上げたりしてもらえたかもしれないんですが、あいにくそのチャンスを逃してしまい、となると我々だけで設置するにはこの幅をクリアしたコンパクトサイズのソファ、そしてお安いソファ、そんなソファが必要なのです。

しかしそうなると地味にコレだ!という商品が見つからないのが悲しい限り。
見た目が素敵でも大きすぎたりとか、あっても高くて手が出ないとか。

なので、色々考えた結果、ここに来てみました。

フォト

IKEAです。

我が家から車で1時間ちょいの所にあるIKEA。引越し時にも相当こちらでお世話になっていたので、
もう私の中では常連さんです。


ここでの商品は『お前が組み立てる代わりにお安くします』がウリなため、ソファでも食器棚でもなんでもパウチングされています。
そのため、ちょっと小さいのです。


フォト

いや、小さいといってもでかいけど。

でもこれでも完成品の普通のソファより小さいんですよ。あとIKEAなんで安い。
19000円だった。
ソファとしては破格。まあ値段だけなら昔買った5000円以下のソファには負けるんですが、あれは1年経たずに使い物にならなくなっちまったので、我々の中では黒歴史です。
安けりゃいいってもんでも当然ない。

そんなわけで念願のソファを乗ってきた軽トラの荷台に乗せて無事帰宅。
40キロ超の段ボールをえっちらおっちら引っ張って、どうにかこうにか二人だけでリビングへと持ち込む事に成功しました。

いやあつかれた。
しかしあれだな、店で見たときも迫力あったけど、自分の家に置いて改めて見てみるとやっぱりでかい。

フォト

……塗り壁?


で、このあとこれを組み立てなきゃいけないんですよね。
うーん正直面倒くさい。
いやいやいや、でも丁度最近DIYづいて来てたじゃないか。
今こそこの大物を作り上げて見せる時じゃないか。


フォト

よおし頑張るぞお。


えーとまず最初は何だ。説明書だ。説明書を見よう。
あれ、説明書はどこだ??

フォト

一番下に埋まってました。

そういえばこのIKEAの説明書、昔食器棚を作った時にもかなり頭を悩ませられた記憶がある。
『誰にでも分かるユニバーサルデザイン!』という名目で工程が一切文字の書かれていない漫画のような形になっているため、なんだか壮大なジェスチャーゲームをしているようなもどかしさ。

そしてさらに問題なのは
フォト

しょっぱなから2人で作りましょうとの注意文(絵)が。

あいにくこの日はゴードンのみが仕事。現在私がひとりぼっちでソファと対峙中。
……いや、いやいやそれでもどうにかなるんじゃないでしょうかね?
ほら私この間一人でテーブル塗ったし。小さい調味料棚も作ったし。
この勢いでならひとりぼっちでもソファのひとつや二つ作れますって。私出来る子ですって。

フォト

そう自分に言い聞かせながら、汗だくで作業中。

暑い。いや、でも結構ソファっぽくなってきたかもしれない。座面と背もたれをくっつけただけだけど。
考えてみれば前回の食器棚とくらべて、これはパーツが大まかで少ないから、ひとりでも頑張りさえすれば結構いけるんじゃないだろうか。


フォト

お手軽設計がウリなIKEAなので、肘掛とかも予め付いているこの突起にパーツを引っ掛けるだけという簡単っぷり。
あとは下をビスで止めてやれば、なんだかんだであっと言う間に座面と背もたれ、肘掛の半分まで完成です。
あらやだお手軽じゃないの。楽勝じゃないの。
あとはもう一つの肘掛を付けて裏に四つ足と全体にカバーをつければもう完成じゃないの。
いやはやこんなに順調に行くとは思わなかったわ。正直向こう3日程は作りかけのソファがリビングを占拠するんじゃないかと悪い予想を立てていたんですが、とんだ杞憂に終わった様子。
じゃあこのままパパっと完成させてゆっくりゴードンの帰りを待てばいいじゃないのさ。
でかいソファを一日で組み立たとなっちゃ、妻としての株も上がるってもんじゃないのさ。
さあとなればさっさともう一つの肘掛を

フォト

反対の突起に…って、あれ?

突起……が

フォト

ない。



………
………
………え?

思わず、肘掛の片方を持ったままその場に立ち尽くすこと数分。
ようやく頭の整理がついた頃に、やおらパソコンを取り出して取り敢えずIKEAのHPへ。

フォト

ご質問をどうぞ!と爽やかに微笑むアンナさん。
アンナさん、お宅の商品にえらいバグがあります。


その後、アンナさん経由でカスタマーサービスの番号を入手し早速電話して聞いてみたところ、
まあおそらく組立工場側のミスだろう、との事。
うーむさすがは外国企業。安いだけはある。

で、結局問い合せて見た結果、疑うまでもなく私のせいでは無かったため(商品棚から欠陥のソファを当ててしまったという点では私のせいだが)、後日ソファの背面部分のみを配達しに来るとのこと。


カスタマーのお兄さん「ですが日にち的に、どうしても8月の31日頃になってしまいます」
ということは、ソファの完成は最短で31日か。


フォト

となると、その日まで我が家のリビングはこのザマということか。


うーーん。

邪魔だ。


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/27-2ead77e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYをしてみる(ソファの完成報告とエプロン) «  | BLOG TOP |  » 映画【ヒックとドラゴン 3D】レビュー

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

