topimage

2017-06

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

GWにしてたこと - 2008.05.08 Thu


この間は、久々に映画を見たりしていました。




知らなかったんですけども、
GW期間は、イタリアから日本未公開の作品がわんさかやってくる『イタリア映画祭』ってのが行われているんだそうです。
地味に今年で8回目。

今回はその作品の一つで試写会(立食パーティーあり)が当たった
『Non pensarci/考えても無駄さ』
って映画を、イタリア文化会館で見てきました(写真は映画の一場面)。

客層は日伊が程よく半分ずつくらい。

で、
この試写会の凄いところは、実際に監督さんや俳優女優さんもやってきて、その場で観客のインタビューに答えてくれるというおまけがついていること。
あとイタ飯がつくこと。


観客からの質問は、基本監督と主演男優の二人が質問に答えてくれたのですが、この監督(ジャンニさん)と俳優(ヴァレリオさん)の会話が、何だか終始かわいい。

Q:作中、主演の方がピアノを弾いてましたがアレは吹き替えですか?

ヴァレリオ:…出来る限りのことはしたよ。
監督:途中から両手引きになってうまくなったでしょ?
ヴァレリオ:あそこ以降のメロディ、俺しらない。


Q:この作品は大変面白く、プロシュート(生ハム)のような奥深い味わいがありました。このような作品背景を作った理由は?

ヴァレリオ:ん?…どういうこと?
監督:つまり……、プロシュートの背景に何があるか知りたいんじゃない?
ヴァレリオ:豚肉です。
監督:あとドングリね。


司会(ダヴィットさん):まだまだ質問を受けたいのですが…、生憎パスタがもう茹で上がってしまったようなんですよ。

ヴァレリオ&監督:じゃあおしまい!


……何だか、終始食い物に執着したQ&Aであった辺りにイタリア魂を無駄に感じた試写会でした。



<↓以下映画の紹介>

『Non pensarci/考えてもムダさ』
2007年/105分 監督:ジャンニ・ザナージ(Gianni Zanasi)
出演:ヴァレリオ・マスタンドレア、アニタ・カプリオーリジュゼッペ・バッティストン、カテリーナ・ムリーノ、他

あらすじ(公式より)
ステファノは、35歳のパンクロック・バンドのギタリスト。かつてはそれなりの成功を収めたが、今は落ちぶれて恋人も寝取られる始末。冴えない生活に疲れたステファノは、自分の人生を見つめ直すために、しばらくぶりに実家に帰ることを決意する。彼の帰還を温かく歓迎する家族だが、父、母、兄、妹はそれぞれ問題を抱えており、ステファノは否応無しに多くの問題に巻き込まれていく。
--------------------



映画はとても面白かったです。
なんかこう、『脱力系ほのぼのトレインスポッティング(ドラッグなし)』って感じで。
まあ、トレインスポッティングからエッジ部分をひっこ抜いて果たして楽しいのかと思うかもしれないけれど…、少なくともこれは楽しかった。
お勧めです。

ただし『日本未公開作品を特別上映』がこの映画祭の売りなので、ビデオリリースされるかは激しく謎。



あとパスタとお肉がおいしかった。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/266-61edb15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿さんと奈良さん «  | BLOG TOP |  » したことないことをしてみよう

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

