topimage

2017-09

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

スペイン行ってきた。 - 2009.07.08 Wed

こんにちは。3泊4日でスペインに行ってきました。

折角ヨーロッパに滞在している今、隣国を格安で回れる絶好のチャンスだとは思っているんですが、
何せその格安の料金すら払えないというど貧乏生活真っ最中のため、イタリア滞在3ヶ月目にしてようやく初めて、他国の地に足を踏み入れることができました。


目指したのは、ずっと行きたいと思っていたスペインのバルセロナ。

で、
実際行ってみたら最寄の国際航空(ピサ/あの斜塔のある所)からバルセロナまで1時間足らずのフライトでした。
しかも格安飛行機のチケットをこっちで取ったら、往復で6千円程度でした。


……何これ近すぎ、そして安すぎ。
1万以内でスペインに行けるなら、私がイタリアーナだったら毎週でも通ってるよ。
それくらいスペインは近くて、そしてとってもいいところでした。


スペイン人の皆さん本当にやさしかったし。
スペイン美女は可愛かったし。



フォト

そしてやっぱりコレ(サグラダファミリア)は見ごたえがあったし。



フォト

ココまで異色な見た目となると、荘厳というか、もはや異様。


『ガウディの街』である事でも有名なこの地には、彼の残した奇抜な配色・造型の建造物があちこちに点在していて凄く目を引く。

フォト
これもその一つ、グエル公園の広場にあるウネウネベンチ。


彼の影響が今に残るのか、バルセロナ全体の色彩は極めてポップでカラフルで情熱的。
いいな~。

フォト
気に入ったので埋まってみた。



他にもガウディ設計で有名なカサミラとカサバトリョ(両方ともアパート)も外見だけ鑑賞。お金があれば是非中も入って見てみたかった。

今回唯一中に入った美術館系は、港町バルセロナらしい海洋博物館。
流石はかつて世界の海を制したお国なだけあって、展示してる船の数も質も、何より展示している建物自体もなんだか素晴らしい(多分昔の乗船所的な建物じゃないのかな)。

フォト

館内に鎮座する、迫力ありすぎるガレー船。



あとスペインの良い所は、イタリアよりも外食がメチャクチャ安い(私調べ)な所。
フォト
唯一行ったちょっとちゃんとしたレストラン。牛肉カルパッチョ美味しい。

フォト
スペイン名物パエリヤ。これでもかと言うほど魚介のダシが出てて凄く美味しい。

フォト
これも名物、クレマカタラナ(フランスのクレームブリュレみたいなやつ)。もうこの頃になると胃がはちきれそうで正直苦しい。


コレでワインがボトルでついて一人18ユーロ程度。素晴らしい。


最終日の夜も、ちょっとだけ奮発して安くて有名なタパス料理屋さんに行ってみた。

フォト
タパスもスペイン名物。小皿料理が死ぬほど出てくるので色んな物をちょっとずつ食べられて嬉しい。

フォト
全部がなんとなく酒の肴系だから、ビールが良く進む。

フォト
そしてぶっ潰れるステキな夜。


うん、楽しかった。

ちょっと心配していた治安の問題も、思ったほどではなくてとても快適。
ピサの空港に向かう前日、同じ行き先の電車が爆発して6人ぐらい死んでたりとか、バルセロナの人通りの少ない場所で偽警官にとっ捕まって金取られそうになったりとか……、
まあハプニングと言えばそれぐらい。
最近『安全』のハードルが足首辺りまで下がってきてるんじゃないかと思うがそれはそれ。
でもコレが一切言葉が通じない国だったら相当怖い思いなんだろうなとは思った。
スペインの人たちなら、こちらがイタリア語で喋れば基本理解してくれるし、あっちのスペイン語もなんとなく理解できる。言葉が分からなかったら偽警官の『偽』ぷりも気づきにくいもんね。
多分これがロシアでロシア人にロシア語で警官と名乗られて、
『くぁwせdrふwパスポート!』って言われたら、そりゃパスポート出しちゃうと思う。
いざと言う時、やっぱり語学は大切。

まさか『イタリア語を習ってよかった』という気持ちをスペインで味わうとは思いませんでした。
おしまい。





ps.

あ、そういえば、
今回使用した空港はピサにあったピサ航空。


そんなわけで……、

フォト
一応斜塔も見れた。

完全に『ピサの斜塔』がオマケ的扱いになっていて申し訳ない。最近世界遺産の貴重さが薄れてきて不味いなと思ってる。
帰ったらそう簡単には行けないんだし、イタリア内ももうちょっと頑張って回ってみよう。

フォト
お約束。ツンツン

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/185-a701feee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

街の中に住んでていいこととか悪いこととか «  | BLOG TOP |  » パリオが始まりそうですよ

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

