topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

帰りの様子とコペンハーゲン - 2009.10.27 Tue

あらあら

気づいたら日本に帰ってきてもう一ヶ月が経とうとしているじゃないですか。
時の流れは速いですね。
でももうすっかりイタリア語は忘れちゃってますね。

というわけで、
そろそろ帰国の様子もこの日記に上げようと思います。




というわけで帰国前日。


今回航空会社をスカンジナビア航空(スカンジナビア地区の北欧連合航空)にしたため、
帰国はミラノ空港からデンマークのコペンハーゲン乗換えの経路をたどることになりました。

直通便は早くて楽だけど、やっぱりちょっと高いからね。




というわけで、

フォト

帰国前日の早朝から、ミラノへとやってきました。


実質最後に訪れた街という事になるこの芸術と産業の中心地・ミラノなんですが、

お洒落に疎い私のせいか、
イタリアを離れねばならないノスタルジーのせいか、
というか半年の滞在期間中に膨れ上がりまくった荷物の重さにげっそりしてか、

ともかく、正直ここミラノでの思いではあんまりありません。


フォト

ただしデパート内にあった回転寿司屋さんのあまりのモードな感じは『流石ミラノ』と思いましたが。


というか、
正直スーツケース一つと手提げ一つでイタリアに降り立った人間が、
半年後に再び同じ容積しかない荷物入れに、滞在中に増えた全ての荷物とイタリアの思い出を詰め込んで帰国しろって言うのがかなり無謀だったんじゃないかと…。

ま、分かってましたけどね。
他の普通の留学生の子達なんて、リアルに人が入れそうな程の大きさのスーツケースを別郵送とか普通にやってたもん。
私のスーツケースなんて見た人皆に『国内旅行?』
って聞かれるほどの小ささでしたもん。

しょぼん。




ま、

そんなわけでミラノでの最後の夜は粛々と更けて行き(そういえば夕飯は結構美味しかった)、明けた次の日早朝からミラノの空港へ出向くと…


フォト

そのまま飛行機でGO~~~



二時間位の短いフライトの後、たどり着いたのはデンマークのコペンハーゲン空港。


フォト
デザインとおとぎの国の街です



この空港、半年前日本からイタリアへ行くための乗り換えとしても使ったのですが、
その時は乗り換え時間が45分しか無かったのであまり空港内を見ていなかったのですが、
今回は乗り換え時間が2~3時間あったため、
広い空港内を結構ノンビリ楽しむことができました。




しかしまあ、
感動すべきは空港内からすらもビシビシ伝わる北欧デザインの素晴らしさ。


フォト
空港内売店に並んでたマスタードですらも、イタリアとはまた違ったキュートさが素敵。


休憩用の椅子すらも全部デザインが違ったり、それでいてカラーリングが絶妙に統一されていたりといちいちちゃっかり洒落ている。




フォト

すげー可愛い水筒!コレ買おうかな??
と思ったら缶入りのウォッカだった……。あぶねえあぶねえ


いやああしかしいいですなデンマーク。
いいですな北欧!
正直今まではオーロラ見に行く位しか興味の無かった場所だったんですが、
(空港内だけとはいえ)こんなに雰囲気がよさそうで可愛くてしかも好みの系統顔が多いとは思いませんでした。

…いや、
今まで浅黒くて小柄なラテン男たちの宝庫に住んでたから、すらっと高い色白男たちのギャップがまたそそったというかなんと言うか……。



あ、そうそう
そういえばここデンマークはユーロ通貨を使用していないため(北欧でユーロ使えるのはフィンランドぐらい??)、通貨は独自のクローネという単位になります。

まあ当然ながら乗り換えのためだけに居る私たちがそのクローネを持っているはずは無いんですが、
空港という事もあってか買い物諸々は基本ユーロ硬貨でも取引ができました。



フォト
というわけで買って食べたホットドッグとビールのお昼


ただしこの時、にこやかにユーロ会計をOKしてくれた店員のイケメンお兄さん、
いざ私がお金を払ってお釣りを待つ段階になってみると、

(´・∀・`)「あ、ごめん。ユーロ硬貨ないや…、お釣りクローネでもいい?」
と言ってきたため、
ユーロ支払いのクローネ会計というなんだか良く分からない状況となりました。



フォト
クローネの値段なんて分からないので、もらった額がユーロのお釣りと同額かはまるで未知数。

っていうか、多分この際値段関係ないんだろうな。
店員のお兄さんも(´・∀・`)「じゃあ硬貨一通りの種類あげるね★」
的な事言ってくれてたし……。


ま、
別にいいや。

だってもう当分ユーロなんて使わないし、
違う国のコインとかって、旅の思い出として結構良い感じだし。

ちなみにこのクローネ、写真で見ても良く分からないかもしれないんですが、
コインの全面にハートマークと王冠が散りばめられてるとんでもなく可愛らしい硬貨でした。


もらってよかった。
お兄さんサンキュー。



フォト
そして、予断ですがデンマークのビールは美味しかった。
この緑色のTuborg(トゥボーア)というビール、Carlsberg(カールスバーグ)というブランドと並んでデンマークの二大巨頭なんだそうです。


飛行機の乗り換え待ちに地元のビールを楽しむというのも中々乙なもんですな。




フォト
ちなみにかなり気に入ったので…、



フォト
機内食のお供もTuborgさん。

日本に居る間はビールが苦くて一口も飲めなかったのにねぇ……。



お母さん、
私はイタリアにいる間にとんだ酒飲みになったようです。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/161-d1838c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしかったもの «  | BLOG TOP |  » 驚き秘境のオルヴィエート

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

