topimage

2017-08

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

新年のご挨拶ケーキ - 2010.01.05 Tue

皆様、
遅ればせではありますが、新年明けましておめでとうございます。

毎年毎年年末年始は何かとバタバタしていてmixiすらろくに更新しない私ですが、
今年も一年よろしくお願いいたします。




で、
最近の近状、というか、お正月の過ごし方ですが・・・・・・。








フォト

クリスマスケーキ作ってました。





・・・・・・・・・・いやぁ、
だから年末年始は忙しかったんですよ。
そりゃあもうクリスマスケーキすら延滞に延滞を重ねて今頃ようやく作ってるぐらい予定がズレ込んでいたんですよ。
ようするにケツカッチンなんですよ。

ま、作れたからいいんですけどね。



フォト

ちなみに今回作ったのはザッハトルテです。


チョコレートが好きなゴードンのご要望と、
なんだか見た目と名前が豪華そうという私の勝手な意見により、
ここ数年は毎年このケーキを作っています。


ただし、
ザッハトルテとはオーストリアを代表する美しく気品溢れるチョコレート菓子であると同時に、
本来のレシピ通りに作ればすさまじく、そして恐ろしいほどに甘い殺人甘味ケーキとしての威力を遺憾なく発揮する程のポテンシャルを秘めているにくいヤツでもあるのです。



特にすさまじいのが砂糖の量。
さらに特筆すべきは、スポンジケーキの上を覆うチョコレート糖衣(チョコを水で煮てそこに砂糖でとろみをつけた感じの物)のその糖衣っぷりがすさまじいのです。



フォト

ちなみに糖衣をかける前のスポンジ焼き上がり風景がこちら。

あらおいしそうじゃない。


で、
このいい感じに焼きあがった生地に、

・・・とりあえずの参考で見てみたとあるレシピによれば、
水 120cc
ビターチョコレート 120g
グラニュー糖 240g
の割合でこの糖衣を作れとか抜かすのですよ。

・・・・それって、
もう水の溶解度の限界突破してるんじゃないかと思うのだがいかがなものか。




フォト

あ、そういえば、糖衣をかける前にアプリコットのジャムをはさみます。
チョコと杏の組み合わせっておいしいね。



で、結局上の糖衣ですが、

・・・・・・何度もこのケーキを作っている私でも、どうしても、どーしても鍋の中に規定の分量の砂糖を入れることができず、
結局今年も規定量の約三分の一の分量でおいしく作らせていただきました。



フォト

砂糖が少ないせいか、あまり粘度が上がらずコーティング膜が薄くなる結果に。





とはいえ、驚くのはこれだけ自粛した分量で作ったケーキ(ちなみにスポンジ生地に入れる砂糖も規定以下)が、十分に甘くてしょうがないという点。


一体本当のザッハトルテはどんだけの味なんだ?








フォト

食べるときは砂糖を入れない生クリーム(ホイップ)を添えてどうぞ。



ま、
なにはともあれ、ちょいと時期はずれましたが今年も無難に甘いケーキの出来上がり。おいしくたっぷりいただきましたとさ。


・・・・あ、しまった。またクリスマスプレゼント買ってない。




人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/153-03a0f4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よーしおじさんパン焼いちゃうぞ «  | BLOG TOP |  » SHOEIのヘルメット!!!

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

