topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

吉見百穴とチョコ - 2013.02.15 Fri

ついこの間、吉見百穴という所に行ってみました。
かなりふとしたきっかけで行ったので、それまで一度たりとも聞いたことのない場所です。
一応我が家の近くにあるようで、新潟からきたかりんとさんと一緒にてくてく行ってみました。

フォト

到着予定地の10m手前ぐらいでようやく初めて看板が出てくるようなそんなところでした。

ここは一体なんなのかというと、まあ名前に『穴』という文字がついている所からわかるとおり、昔の穴を保存している所なんだそうです。
百個もある穴を。実はもっといっぱいあるんだそうです。
いっぱいという意味を込めて百穴なんだそうです。

フォト

そんな事が入口に書いてありました。

そして中を見てみると

フォト
おお、穴だ。

これは確かに不思議な穴だ。なんでこんなにいっぱいあるのかしら。
発見当時は何もかもが謎で、最初の発表ではオフィシャルで『コロボックルの住処なんじゃないか』
という発表が出たことがあるくらいのそんな不思議スポット。
しかしコロボックルって響きは結構可愛いけど、日本語でかいてある説明文には「コロボックル=土蜘蛛」と書かれてあって一気にキュートさ壊滅。
土蜘蛛かぁ。嫌だなあ。


フォト

そして関係ないですが、驚いたのは意外な程の童の多さ。

なんだここ、こんなにも一大観光スポットだったのか。
看板なかったけど。


フォト

そしてご近所にはこんな趣深いお寺がありました。

しかしせっかくだからお参りでもと思ってこの門をくぐってみたらば、

フォト

目の前に広がる景色がこう。

・・・羅生門?


何この狐につままれた感。
いきなりそびえ立つ素晴らしい崖。

フォト

門の上から登っていく人を見ると、その無謀感がお分かりいただけるだろうか。

一体なんのつもりなんだろう。このお寺は。

フォト

門の上にお祈りするようなスポットもあるんですが、
その足元を見てみると

フォト

どう見てもパカット開いて下に落とす気のはず。

うーん、さっきの穴といい不思議な所だなあ。



あ、そうだ。あとそう言えば、今日はバレンタインデーじゃないですか。
前回の日記でサロンドショコラに行ってきた話をしましたが、
あいにくあそこのチョコたちは私の金銭感覚とはかけ離れた値段設定をしているので、
悲しいかなゴードンはこの良き日に素敵なチョコを手に入れる事はできませんでした。

フォト

ただし義理母(=私の母)からはもらえたようです。

おおすごいなゴードン。良かったなゴードン。
ちゃんとホワイトデーには何か返すんだぞ。
間違っても三倍返しなんて考えるんじゃないぞ。


と、言うことでこちらのありがたチョコを二人でニコニコ頂いていた……その時、等の私の母からメールが。


フォト

oh……。


あー、これは、あれかな。そう言われてみたら一個あったな。凄い味のあったな。
思わず吐き出そうかと思って、「でもいいチョコだから!もったいないから!」
と思って頑張って飲み込んだチョコがあったんですが、そうか、カビてたのか…。
てっきり「有名シェフの革新的な味の追求の結果」だと思ってたよ。それにしちゃ革新的すぎるなと思ってたんだよ。
まあ、別に具合も悪くなっていないから別にいいけど、そうかカビ食ってたのか…。


フォト

じゃあ仕方ないからお口直しに・・・・・


フォト

今日の夕方からケーキをば作り始める


フォト
大きなイベントの時に良くつくるザッハトルテの出来上がり。
白い文字は生クリームで書いて、カラフルなハートはそういう既製品を買ってきておいてみました。
このザッハトルテ、本来はケーキを食べてるのか砂糖を食べてるのか分からないぐらいに砂糖満載なんですが、自分で作る場合たいてい砂糖の量を半分ぐらいにして作るので胃に優しい。
なおかつザッハトルテのお高級な感じはちゃんと残るので『いいチョコケーキ』として私の中で一番人気。


フォト

砂糖を入れないホイップクリームを添えて召し上がれ。

みなさんも良いバレンタインを。




スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/14-60bb68de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在引越し中 «  | BLOG TOP |  » サロンドショコラと牡蠣祭りとNEXUS7

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
106位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

