topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

自己紹介VTRの作り方 - 2010.11.23 Tue

あらまあ気づいたらもう11月も後半じゃないですか。

本当は色々話したい事が山とあるんですけどねぇ。



フォト
挙式入場の行進の話とか(画像はイメージです)。

いやああの時は本当にお世話になりました。
私のわがままに心よくつきあってくれた愉快な仲間たちに感謝。
そして特に、上記のような私のヘッポコ絵コンテをある日突然投げつけられたにも関わらず、
ちゃんとしたショーと立派なタップに組み立ててくれた、シエナ帰りのナイスガイ(しかも受験生)にもサンクスです。

フォト
この絵がねえ。ちゃんとあんな感じになるとはねぇ。


いやあ持つべきものは友。
そして備えるべきは画力ですな。
なんだよこの絵。ミミズか。


というわけで、
あまりに画力が無さ過ぎてイタリアでも現地の人の期待に答えられず、日本人としての面目丸潰れだった苦い過去を持つ私なわけなんですが、
それでも、【何かを作る】という事には人一倍貪欲であるとは自負しているつもりです。


そのため、長年培ってきた『絵を描かずに(下手だから)、いかにしてクリエイティビティな事が出来るか』というテクニックも磨きに磨かれている昨今。
イラレはさっぱりですがフォトショは使えるんです。
エンピツはHBしか持ってませんがカメラは3台持ってるんです。
服は買いませんがヤマダの来店ポイントは貯まる一方なんです。


まあ、
そんだけ訳のわからん努力をするならおとなしく絵の勉強でもしてろと思われがちですが、
そんな私の趣味と技と心意気を注ぎ込んで作ったのが、今回の披露宴で上映したプロフィールVTRでした。



フォト

テーマは共通の趣味の<ゲーム>という事で、タイトルもこんな感じ……。


折しも世代的にどんぴしゃゲームっ娘な私とゴードンですので、せっかくならそれぞれの紹介をゲーム仕立てにしてしまおうと、主に私が勝手に企ててえっちらおっちら作った作品。


フォト

テンプレート的なゲームの流れに沿って小さい頃の写真や出会いなどを紹介しました。


ありがたい事にこの映像は色んな人から好評を頂き、本当にうれしい限りでした。
父からは「やるじゃん」と言われ、
友人からは「面白い」と言われ、
姉からは「最近暇だったの?」と言われました。
ああ酷い。姉酷い。


言っときますけど暇じゃなかったですからね?
挙式を決めてから本番まで1年あったから、その間で仕事やら引越しやらの合間をチマチマ縫いながら頑張ったんですからね。

というわけで、簡単にどんな事を頑張っていたのかここにご紹介↓↓


●キューピー3分映像制作法●

1、小さい頃から今までの写真をとにかく集めるだけかき集める
これはもう自分の親が自分の写真を撮りためていてくれるようなマメな人である事を祈る他ありませんが、とにかくできるだけたくさん集めます。
集めた写真はすべてスキャナーでパソコンに取り込んでデータ化しましょう。


2、ゲームを作るソフトを使ってゲームを作りましょう。
私が今回使ったのはコレ
フォト
アスキーソフトのゲーム、【RPGツクール】です。

このソフト、知ってる人は知ってるし、知らない人は聞いたこともないソフト。
早い話が【お手軽プログラミングで素人でもRPGがつくれるソフト】です。
私が小さい頃はスーパーファミコンでこれが出ていました。
もちろん当時も購入して、【俺★自作】による「俺ゴンクエスト」だの「俺ナルファンタジー」等を作ってやると息巻いたもんですが、
このソフト、【ゲーム】と名がつくだけのシステムプログラミングソフトな訳なので、残念ながら当時の私は主人公を画面に登場させる事もかなわずに頓挫した記憶があります。

なので、今回その頃の思い出を軽く20年ぶりに思い出し、こうして実行に移ったわけなのです。

ただし今回のソフトはスーパーファミコンではなく、パソコンで動くPC版。
そもそもRPGを作らなきゃいけないのに、画面に打ち込むテキストを十字キーで選んで一文字ずつ入力する当時の方法は絶対無茶な話だったと思う今日この頃。
それに比べたらこのPC版は本当に楽ちんです。テキスト打ちが。


ちなみにこのソフトの使い方を簡単に説明すると…


フォト

(1)まず画面に任意の大きさのフィールドを出現させる。

フォト

(2)フィールドに一マスずつグラフィックブロックを置いてマップを作っていく


フォト

こんな感じで


フォト

こう


フォト

(3)画面に登場するキャラクターも配置する


こんな感じで取りあえずフィールドを作ります。

そしたら今度は自分が動かすキャラクターを作ります


フォト

(4)ドット絵でポチポチと自分の分身(上下右左×歩行分)をこしらえます。


フォト

(5)後はこの自分の分身の動きとその分身の起こすアクション(選択肢・パラメーターの変化など)によって引き起こされる他のキャラクターのアクションなどをそれぞれガシガシプログラミングしていきます。

フォト

こぉ~~んな感じで、ほれずががーんと……
でこれをそれぞれの家、それぞれの街、出会いの大学等々のフィールド全部のキャラクターにせっせせっせと…
ねえ、ほら、なんていうかさ…



死ぬほど面倒臭い。


いやあ正直な話、(4)の自分のキャラを一マスずつ塗りつぶしながら作ってる辺りでもう完全に『止めよっかな』とか思ったりしたぐらい面倒くさい。

っていうかマスに色塗りながら自分のキャラ作ってるってこれ絵じゃね?
要するに絵じゃね?
絵描けないからこんな方法使ったわりには、結果的には絵描いてね?

まあでも実際はこんな方法ですら、まともにキャラクターが人と認識できるレベルにすら届かず、結局既定のキャラの顔のパーツパーツをモンタージュのように切り貼りしてどうにか作ったという画力クオリティ。
いやあドット絵でも水彩画でも、描けない奴は描けないんですな。

そして実を言えば、私こういった先が見えないくらい地道で面倒な作業というのが、何故だか結構好きで得意だったりするのである。
死ぬほど面倒とは心から思ったりはするのだが、それでも結構好き好んでやっていたりするのである。


その昔出版社で編集部の仕事をしてた時でも、
行った事どころか「文字」か「模様」かの識別もできないような国の語学書などを担当したりして、
しかも最後の最後でその蛇の集団行進みたいな文字の中の一部の表記が間違っている(日本語で例えるなら『わ』じゃなきゃいけないのに『ね』になっちゃったみたいな)事が発覚して、
でも何故かデータは全部誰かが消しちゃった後で、
その上入稿が明後日だったりして、
結局一昼夜ひたすら謎の蛇の行進の中から『わ』になってない『ね』を探すような作業を強いられていたときも…、
……まあその時は流石に嫌だったけど……。


まあ何が言いたかったかと言うと、このVTRを作っている間はとっても楽しかったですよという事です。




フォト

3、最後に、【作ったRPG画像、スキャンした写真、DSトモダチコレクションで作ったキャラクター画像、PS3で作ったスライドシステム、音楽、その他諸々】をすべてプレミア(=映像編集ソフト)で合成したら完成です。



皆さんもし興味がありましたらやってみてください。
やりたくねえよと思うかも知れませんが、人によっては本当に面白い作業になると思いいます。
そしてもしやりたくねえよと思ったら是非私にやらせてくださいな。
何故なら好きだから。



今回使用したソフト・機能
・Adobe Premiere Elements 8
・RPGツクール2000VALUE!
・DSソフト「トモダチコレクション」
・PS3 スライドショー・フォトアルバムシステム
・ドット絵エディタ「EDGE2」
・Adobe Photoshop
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://valentinorossifumi.blog.fc2.com/tb.php/115-6b40affe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉のツーリング «  | BLOG TOP |  » 結婚式の舞台裏3(挙式終了までの話)

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
131位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

