topimage

2015-11

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行11 バターもちを食べてソープファクトリーへ - 2015.11.30 Mon

さてと。
エビを食べました。
物凄い時間をかけてエビを食べました。
そう言えばなんでハワイと言えばエビなのかと言うと…なんか良く分からないですが昔からわりとそうらしいのです。
ハワイの北側はエビの養殖が盛んだったんだそうです。

P9240357.jpg
我々がご飯を食べたここも、掘っ立て小屋の裏は普通に養殖場でした。

この中ですくすく育ったエビを頂いたわけで、ある意味とれとれピチピチカニ料理状態なわけなんです。



と、言うわけで、結果的に遅めのお昼になってしまった我々なんですが、車に戻るついでに近所にあるちょっと素敵なお店も覗いてみる事にしました。


P9240359.jpg
可愛らしいファーム。
これは、どうやら看板を見る限りは養蜂場という事なんでしょうか。


P9240358.jpg
ファームの前にこんな掘っ立て小屋もありました。
なので我々、ここでさっき食べられなかったデザートやら食後のコーヒーやらを頂いてみようということに。


P9240365.jpg
中も結構お洒落な感じでした。

そして我々が食べたデザートはこちら、

P9240363.jpg
バターもち(リリコイ味)です。

このバターもち。古く日本から海を渡った方々によって開発されたハワイオリジナルお菓子なんだそうです。
餅をついて作ったわけではなく、パウンドケーキの小麦粉を餅粉にして作ったようなそんな感じ。


P9240366.jpg
美味しいです。
材料自体はそんな大したものでもないので、いつか自分の家でも作ってみたいと思いました。

そして、その後はようやくノースショア辺りを旅立ち……いえ、ノースショア内をもう少し移動して次の場所へと向かいます。
次の場所は、ハワイソープファクトリーです。


P9240373.jpg
このなんかすごい大きい『何か』が目印です。

こちらのサイトにあるハワイアンバス&ボディという石鹸ブランド。多分ハワイでお土産を探している時に必ず目に入る商品だと思うのですが、それの工場のような場所です。
物凄い家内制手工業な感じで石鹸が作られていく所も見られますし、何より工場直販で石鹸等が買えるのがウリとなっています。


P9240383.jpg
当然ながら店内はとてもいい匂いです。

P9240381.jpg
価格は、多分多少こちらで買う方が安くなっていたんだと思います。

石鹸やリップクリームはスーツケースに積めても壊れない上にあまりかさばらず、大体の人が使えると言う意味では非常に便利なお土産ですよね。
私もここでいくつか買って帰りました。


P9240380.jpg
ろうそくとかもあるよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行10 エビを食べる - 2015.11.23 Mon

おはようございます。
ハワイの朝が再びやってきました。
4日目です。


昨日はホテルの部屋のベランダから素敵なショーを見ながらの優雅な夕飯会をしていたのですが……


P9240325.jpg
おや?

そのショーをやっていた場所に、朝見たら何かステージ的な物と椅子がありました。
一体何かしらとしばらく見ていたら、


P9240327.jpg
おお結婚式だ。結婚式してるぞ。

海外ウエディングの人気一等賞のハワイだけあって、今までも普通に街を歩いている間にいろんな場所で素敵なドレスを着た新郎新婦の姿を見る事が出来ていたのですが、そうか、このホテルでもやるか。そうだよね、やりたいって言う人絶対多いだろうね。
おめでとうございます。


P9240328.jpg
ちなみに、このホテルのお隣には結婚式用チャペルがあってそこでも基本毎日誰かが素敵なリムジンで登場&挙式を上げていたご様子。
いやあ結婚式ってやっぱ良いもんですよね。


P9240324.jpg
と、そんな事を思いながら今日も朝食はヨーグルトとフルーツの残り物。


P9240322.jpg
そしてゆで卵。

この卵。普通に店に並んでいるのを見た時にどれもこれも12個入りからみたいな大容量しか無くて、その中で唯一6つ入りと言うのを特にメーカーも何も見ずに買ってみたんですが、後で気づけばこれ、どうやらアヒルの卵だったらしいです。
……へえ、アヒルって卵の大きさ鶏とほぼ変わらないんだ。
ちなみに味ですが鶏よりも淡白な印象がありました。あと黄身が大きい。私は、鶏の方が好きです。


で、
そんなこんなで無事に朝食も食べ、2つの結婚式を拝見するという幸せのおすそわけも頂き、


P9240329.jpg
いそいそと撤収も始まったので、我々もお出かけするとしましょう。


今日のドライブ先はあそこです。
今までただ単にホテルへの帰り道に通過するという事はあれどちゃんと観光的な事はしていなかった島の北側辺りへと向かいます。
ノースショアとかあっちらへんですね。


IMGP5399_R_201511232222052fe.jpg
ここまでくると、観光客の数も随分と減って、『のどかな南の島』感が凄いあります。

IMGP5405_R.jpg
この辺りは、前回バイクツーリングで回遊したルート何ですが(内容はこちら

この時もお昼はノースショア名物エビだったんですが、今回ももちろんそうです。エビです。なぜなら私はエビが大好きだからです。


P9240337_201511232241090ba.jpg
と言うわけでたどり着いたのはここ、ローミーズです。


P9240338_2015112322410439d.jpg
この近辺は、こうしてプレハブ小屋に毛が生えた程度の店舗から本当にハイエースに機材積んだだけみたいなお店まで色々あります。
人気店だったりする店もかなりあるので、お気に入りの目星を付けておくのも良いかもしれません。


P9240346.jpg
我々が来たこのお店は、少なくとも日本の雑誌にも乗ってる程に人気店だったらしく、各国のお客さんが入り乱れて大盛況でした。
しかしそんな盛況っぷりに対して、中の従業員はたったの3人。
その上、失礼ながらメニューを見る限り大して時間のかかる代物じゃなさそうに見えるのに、なんだかこうやたらめったら凄い勢いでこう…のんびりとした感じの調理をなさっていて、


P9240351.jpg
そんなわけで、注文までに待つ事30分、そこから実際に食べられたのはさらに4,50分後みたいな状況になってしまいました。


P9240352.jpg
味は美味しかったです。
けど前回の5分で出て来た店より10倍以上美味しいかと言われればけしてそう言うわけでも無く。

私ラーメン屋でも何でも、行列に並べば並ぶ程、自分の中の『美味しいハードル』がうなぎ上りに上がって行ってしまうタイプの人間なので、結果「せっかく並んだから美味しい」とはなれずに「せっかく並んだのにわりと普通」みたいな感想をいつも抱いてしまうんです。

そもそも、これはエビの養殖所が出荷の片手間に出していた、香川の讃岐うどん製麺所みたいな感覚なんです。
なのでお目当てのお店があまりにもあまりにも混んでいたら、別にその隣やまた隣りやらの店に車を移動させて食べてもいいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行09 スターリットフイを上から見ながら夕飯 - 2015.11.18 Wed

さあてと、実に見事に何もしない一日が過ぎ去りました。
花丸です。

今回お昼もプールサイドの軽食屋さんで軽く食べただけなのですが、夜は昨日に引き続きまた自分たちの部屋で何か作って食べようという事になっていました。
そのためにあのホールフーズで大量に肉やら何やらを買い込んでいたのです。
けど、まあそれ以外にもちょっと追加購入したいものがああったのと、後単純に気づけば今日一度もホテルの外に出ていない(姉除く)という事に軽くびっくりしたので、散歩がてら出かけてみる事にしました。


P9230264.jpg
行先は、恐らく徒歩3分程度でたどり着けるアウラニ宿泊者たちの憩いの場、コオリナ・ステーション&センターです。


P9230265.jpg
入り口付近にかつて使われていた線路があるのが目印で、良くここをバックにウェディングドレスを着た人たちが写真撮ったりしています。

ここはホテルに比べたらお手頃価格なレストランやスリッパ屋さん、ハワイブランドのアイランドビンテージコーヒーも店を構えたりしているのですが、何よりも誰もがお世話になる場所と言えば多分ココです。


P9230271.jpg
アイランドカントリーマーケットです。
下の方にちっちゃくby ABCストアと書いてあるのでわかると思いますが、ここはあのワイキキにいたら1ブロックごとにあるんじゃないかとも言われる程にやたらめったらあるコンビニ(?)、ABCストアの系列店なんです。あそこよりもちょっとリッチな感じなんです。
ローソンじゃ無くてナチュラルローソンみたいな感じなんです。


P9230272.jpg
でも流石海外って感じのどぎついスポーツドリンクとかもいっぱいあります。

ここはこの近辺にあるホテル宿泊者のためにいろんなものを準備してくれていて、カミソリやシャンプーなどの日用品から、買いそびれていた王道お土産品、

P9230274.jpg
そしてこうしたデパ地下的なごはんも置いてくれています。

私ここで以前スパムむすびとテリヤキDONみたいな物を買った事ありましたが、どちらも美味しかったです。

というわけで、そんなアイランドカントリーマーケットでこまごまとしたものを買い込んで、帰宅。


P9230276.jpg
気づけばもう辺りは夕闇です。


P9230279.jpg
夜のライトアップされたプールもまた格別です。


さて、我々昨日の残りと今日買い足した物とを使って楽し気な夕食でも作りましょう。
昨日はそれを普通にキッチンで食べていたのですが、今日はワザワザベランダに机と椅子を並べてそこで食べようという予定になっていました。
何故なら今夜、このアウラニでは夜のショー『スターリットフイ』が行われるからなのです。
スターリットフイ。説明は公式のこちらを読んでいただければわかると思いますが、まあ要するに無料で見られるフラ&ハワイ音楽ショーです。
確か月水金だったか、とにかく一日置きくらいにやっているので、泊まる人は大体一度は見るチャンスがあると思います。
私も去年このショーを会場となる原っぱの上でもらったゴザをしいて楽しんでいたんですが、その会場が、実は

P9230251.jpg
この部屋のほぼ真下で行われるんです。

なんだ、なら折角だからここから見れば良いじゃない。見ながらディナーとか洒落込めば良いじゃない。と、そんな話の運びになったのです。
何せこのショー、会場が18時半、始まるのが19時、そして何だかんだで終わるのが21時…みたいな、ものすごい勢いで夕飯時を直撃している時間設定なんです。
なので一度近くで見たショーですし、立地も良い事ですしというわけで、こうして勝手なディナーショーが企画されたのです。


P9230285.jpg
と言うわけでさあ今夜も夕飯づくりをかんばろー。


父が。
今日も主に父が。
昨日に引き続き父が。


P9230289.jpg
どうもありがとうございます。にしてもこんくらいでっかいオーブンって憧れですね。

と言うわけで、今夜も基本的には父が厨房に立ち、我々は隅っこでチマチマ前菜やらの準備をしていました。

P9230291.jpg
こんな感じで。
真ん中にあるピクルスが妙に少ないのは、昨夜美味しすぎて随分食べ過ぎてしまったからです。

で、これや肉のサラダやらを持ってベランダに作ったテーブルの上に色々載せて、


P9230295.jpg
これで準備万端です。


P9230297.jpg
そしてスターリットフイのショーも始まりました。


このショー、基本的にはフラと、そしてハワイアンミュージックが盛り放題のまさに地べたに腰を下ろしてのんびり見聞きするのに最適なショートなっています。きれいで穏やかで優しくて。

IMGP6294.jpg
この美人なお姉さんがウクレレ片手に歌うその声が実に透き通っていて素敵なんです(写真は下に降りて見た去年の物ですが)。

これはまあ、初めて見るなら当然下でちゃんとがっつり見るべきものだとは思います。けれども先ほど言った通り、夕食の時間を考えると結構微妙な時間ではあります。

P9230305.jpg
なのでこんな感じの楽しみ方も結構ありなんじゃないでしょうか。
肉焼けました。今日は鶏肉です。美味しかったです。


P9230309.jpg
そして最後の方に今年も乱入して来たミッキーとその仲間たちの登場で、会場のボルテージは一気に上がります。

おお、さすがアウラニディズニー。ここでしかないお楽しみですね。


P9230314.jpg
そして盛り上がる会場。盛り上がり過ぎて全員今まで座っていた場所から立ってゾクゾク前に集まってしまう。

……ああそうだ、去年もこんな感じでみんなが前に立っちゃったから、肝心のディズニーキャラ達が見えなくなっちゃってたんだ。

P9230318.jpg
今回は上からだったので、一応みる事が出来ました(これはカメラの望遠使用ですが)。


と言うわけで、ちょっと変わったスターリットフイの楽しみ方、お腹も耳も目も満足しながらの一日の終わり。至福です。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行08 アウラニホテルのプール - 2015.11.12 Thu

一夜明け、ハワイ3日目となりました。
昨夜のステーキは美味しかったです。
今日もハワイは良い天気のようです。
けどそれはともかく、

P9220470_20151112225246980.jpg
ぶえーっくしょい!

……ハクション。


P9220471_20151112225248c0a.jpg
……どうやら私、ハワイに来て何かの花粉に当たったようです。

どうにも着いた頃からくしゃみが定期的に出てしまう。
日本のスギ花粉デビューは相変わらずまだしないで済んでいるのですが、意外にもこんな所に伏兵がいたなんて。
一体何に鼻が反応しているのでしょうか。
ヤシの木か?それともプルメリア?

……まあ、とは言えそこまで大したものじゃありませんし、ハワイで日常生活を過ごすわけでもないので問題ありません。
気にしないで行きましょう。ハクション。


P9230255.jpg
ちなみに本日の朝食はホールフーズマーケットで買って来たフルーツ盛り合わせのヨーグルトでした。
朝からこんな体によさそうな物食べちゃって。
私日常生活では朝食なんて殆ど食べないのに。

しかもこのフルーツヨーグルト。フルーツが美味しいのはまあ想像通りだったんですけれど、驚きだったのは、このヨーグルトが美味しい。
これ、砂糖やハチミツを買う手間を省くために最初から味付きの奴を買ってみたんですが、せっかくなら日本に無いような味を探してみようという事で、

P9240323.jpg
メープル味と言うのを買ってみたんです。
ちなみにこれ一番小さなやつを買ってコレだったんです。美味しかったから無事に全部食べ切りましたけど。

で、これが美味しかった。こういう味日本でも出せばいいのに。フルーツ入りの物は結構ありますけどこういうタイプってみた事無いかも。
これ日本でも売ってたら買うのになー。

P9230257.jpg
と、そんな事を思いながらの朝食は終了です。

で、今日の予定なんですが、
今日は基本的に一番「だらり」としている日です。
つまりは『一日中ホテルの中をうろうろしている』日となります。

このアウラニディズニーホテルにはいくつもの大きなプールと、プールから歩いて直ぐのビーチがあります。
さらにはそれ以外にも随所で無料・有料のアクティビティがあったり、子供専用プレイルームがあったりハワイアンなスパがあったり…と、隣近所にレジャーが無い状況を補うように、実にホテル内が充実しています。そんなホテル内の施設を、基本的に宿泊客は使いたい放題が出来るのです。


P9230321.jpg
でもまずそのためには、宿泊者の証であるリストバンドを毎日貰いに行く必要があります。(引きちぎった後の物ですみません)

場所はプールの真ん中あたりにある掘っ立て小屋。
そこでルームキーを見せると日替わりで色の変わるこのリストバンドをもらい、あとついでにプール使用時用のタオルも貰えるという寸法です。


なのでこれを貰ってしまえば、あとはもうプール周辺でのんびりし放題のつかり放題です。


DSC01359.jpg
なんと優雅なビューイング。


このホテルのプールに関しては去年のブログで話したのでわりと端折ります。
やってる事は何も変わりません。ボーっとプールに浮かんで、飽きたらプールサイドのベンチでボーっとしての繰り返し。実に有意義な時間の食いつぶしです。


IMG_8056.jpg
そしてお腹が空けば食べる(これはハンバーガー)。

そしてこのころになって、実は今までいなかった姉が合流。
家族内で唯一スキューバダイビングのライセンスを持っている彼女は、今日の朝早くに1人抜け出し、ハワイの海をダイビングして来たんだそうです。
そのために朝の5時置きだったんだそうです。
なのでそんな彼女の帰還を、ハンバーガーをモシャモシャ食べながら迎え、めでたくも去年に引き続き2回目のハワイの海の感想を聞いてみた所、

「沖まで行く船の上の時点で人生最大限に酔ってしまい、海に潜っても気持ち悪すぎて色々それどころじゃなかった……」
との事。

……あーそう。
それはなんというか、どんまい。

IMG_8053.jpg
まあ元気出しなよ。どれか飲んでいいよ。今酒とか飲んだら余計気持ち悪くなりそうだけど。


と、そんな感じで未だ気持ち悪さを引きずっている姉を宥めたりハンバーグの残りを食べたりしてから、再び我々はプールに浮かび、ベンチに寝ころび。
さらに少し移動してすぐ目の前に見えるビーチにやって来て、

IMG_8061.jpg
ここでもただ寝転がる。


……いいね、何もしてないね。
それこそ休暇ってやつだよね。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行07 ホテルの部屋でステーキ祭り - 2015.11.10 Tue

さて、ハワイのスーパーで買い物をしました。
どっさり買いました。


ホールフーズマーケット カイルア
レジの所にいた【ほじょ犬】の犬のキリリと仕事してる感がとてもかわいかったです。


この時点で、時刻はもうそろそろ午後の5時過ぎです。なのでさっそくホテルへと戻りましょう。

IMG_8051.jpg
ハワイの高速は基本無料ですが、電車が無いため朝夕の出勤&帰宅ラッシュは中々のものです。

なので住んでいない限りはその時間帯を避けて動いた方が良いとお思います。今回ちょっとその帰宅ラッシュにハマりかけてしまい、行きの時に比べて随分と時間を要してしまいました。


けれどもまあどうにか到着。
そして、初日のホテルの部屋間違い(勘違い?)の一件も既に無事解決済みなため、今日から晴れて、我々広いキッチン付きの部屋での宿泊が可能となりました。


アウラニディズニー
念願のキッチンを使える日が、今ここに……。

前回宿泊した時、正直手を洗うのと水飲むときにコップ使ってそれを洗うのぐらいにしか使わなかったさみしい台所。
けれどその時ももちろん「もったいないなー」と思い続けていたため、今回晴れてキッチンリベンジとなるのです。


アウラニディズニー
ちなみに他の寝室部分もきれいでおしゃれです。


さあ、帰りのラッシュで思いの外部屋に帰って来るのが遅くなってしまったので今から急いで作りますよ。
…私がじゃないですよ。
父がですよ。

だって我が家族内では一番父が料理上手いわけですし。
職業シェフだし。
我々をこんなに大きくなるまで養ってくれてたわけですし。

なので、我々は基本的にはお手伝いです。
でも面倒だからと大した物を作る気はないらしいので、スーパーにあった出来合いの『惣菜』っぽいのもいくつか買ってみました。


アウラニディズニー
真ん中の二つがポキ丼(ハワイ版ヅケ丼みたいなもの)。地元ならではの味でかなり好みです(手前はおやつのナツメヤシ)。


P9220227.jpg
けれども今回のメインはあくまで彼らです。

肉。見事な肉。
塊肉ってどうしてこう人を愉快な気分にさせてくれるのでしょうか。
生の時点でもうおいしそうで仕方がありません。
これを頂く方法は、男らしくステーキ一択です。味付けもシンプルに塩コショウのみ。


P9220225.jpg
他に折角だからとブロッコリーとかマカロニとかゆで始める父。
結局仕事してる父。休みの日なのに…。


P9220234.jpg
じゃあせめてと前菜の盛り合わせぐらいは作ってみる私。


P9220237.jpg
肉を焼く父。

うわ―美味しそう。


P9220240.jpg
今回のご飯のお供は、前回ホールフーズマーケットで仲良くなったイタリア人のワインスタッフ(くわしくはこちら)にお勧めされたイタリア・トスカーナワイン。ビールはペローニ(イタリア産)です。

……まあしょうがない。ハワイでワイン作ってないのが悪い。ビールは作ってるけど昨日地ビール飲んだし。
ワインもそうですがビールも意外と味の好みで当たりはずれ激しいので、どうしても冒険せずに好きな銘柄を買ってしまう。そんな保守派一家です。お陰で一気にハワイ色が薄れてしまった……。


けどま、それはそれとして、

P9220241.jpg
今日の夕飯完成で―す。

初めて本格的に使ったホテルのキッチン。写真で見て分かると思いますが、ホテルの中のくせして普通の日本の一般家庭キッチンより全然広いです。
そこを贅沢に使って色々作れるなんて良いですね。しかも地元食材とか使って。酒は違うけど。


P9220247.jpg
そんなわけで焼いたステーキを豪快にかぶりつきながらの夕飯会@部屋がスタートしました。

私は普段から調理場の無いホテルの部屋でも、外で何か地元の物と酒を買ってきて部屋のベッドの上でワイワイ言いながら食べて飲むそんな夕飯スタイルが凄い好きなタイプの人間なんです。気の置けない感じで。飲んでそのままベッドにごろんとか出来るし。

それのこれは、まあある意味最高峰な楽しみ方ですね。

P9220249.jpg
ホールフーズマーケットは高級路線スーパーなので、食材も決して安いとは言えません。
けれどもこの出て来た料理&酒と外のレストランで頼んだからきっとえらい事になるぐらいの価格にはなってしまうと思います。
そう言う意味ではリーズナボーかつとっても楽しい旅の思い出として、非常に有意義なんじゃないでしょうか。

正直な話、部屋で食べた料理がハワイで食べた料理の中でも相当上位でした。
ごちそうさまです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハワイ旅行06 ホールフーズマーケットのワインマイスター - 2015.11.02 Mon



IMG_8027.jpg
美しいハナウマ湾でのんびりぷっかり泳いだり、砂浜でうすらぼんやりしたり、「やっぱ海って砂体につくよねー」とか言ったり。
・…まあとにかく特に実りも無いのんびりとした時間を堪能しました。

ここで程よい時間にもなったので、またあの長くて急な坂を今度はてくてく登って駐車場まで戻る事にしました。

IMG_8030.jpg
ビーチサンダルが痛いと言う母は父とこのカートに乗って登りました。

うん。確かに下りはゆっくり海を見ながら歩けるし楽しいのでワザワザトロリーに乗る必要はないと思いますが、帰りは乗っても良いかもしれませんね。急ですし。


IMG_8036.jpg
駐車場へと帰ってきたら猫を見つけました。
海にいた、イタチだかフェレットだかユキオコジョだかのあいつに続いて、ハワイ二番目に見た動物です。…あ、魚もいた。

でもそう言えば、ハワイではあまり猫を見ていないかもしれません。散歩している犬もそれほど見ない。まあそれは私がワイキキとかに居る時間が少ないからかもしれませんが。


ともあれ、これにてハナウマ湾は終了です。そして現在我々が居るのはオアフ島の右上の辺り。なのでそのまま北側をグルっと半周程まわって家路に付こうという事になりました。
この経路で通るのは、サーフィンの聖地であるノースショアやドールプランテーション。…けどまあこの辺りはまた後日ちゃんと行きます。
ですがもう一つ、カイルア地区というオアフ島の北側にある町としては多分一番の繁華街的な所に足を運んでみました。

目的はこちらです。

IMG_8040.jpg
ホールフーズマーケットです。

去年も行ったんですけどね。とにかく違う国のスーパーってのは妙にテンションがあがるもんなんです。
何せ店内にある物大体見た事ない。おいしそう。私こういうところや、あとハワイでは色んな場所で定期的にやっているファーマーズマーケット的な所をめぐるのが大好きなんですが、ただそう言う所をうろつくたびに、おいしそうな肉とか、魚とか、野菜とかを見て「あー夕飯これで作れたらな~」と思っていました。

ので、

今回ホテルをワザワザキッチン付きにしたんです。
その目的はこれなんです。
ここで地元の食材を買い込んで、ホテルで作って優雅なディナーをしようとそう言うわけなんです。
決してあのアウラニホテル内の食事の物価が泣く程高いからと言うわけじゃありません。ほんとです。泣いてません。


……ですが、冷静に見ても、やっぱりハワイの物価は日本より高いです。それは観光大国である以上当然ですし、小さな島国で殆どの物を輸入している以上仕方が無い事です。
仕方が無いけれど、なんというか日本だと280円の牛丼的な物でもお値段三倍!みたいな価格になってしまうのはなんだかお財布に悲しい。

ので、今夜は自作なんです。
さあそれでは買い物に参りましょうー。


IMG_8041.jpg
このお店は、とにかくでかいです。

今ではここと比べればワイキキに随分近いカハラ・モールの中にも2店舗目がオープンしているんですが、そこよりもさらに随分広いです。
もしもハワイで車を借りていて海外スーパーを心から堪能したいと言う場合は、こちらがおススメです。

ホールフーズマーケット カイルア
輸入物もいっぱいありますが、こうして地元産も頑張ってますアピールをそこかしこで見ました。

ホールフーズマーケット カイルア
そして同時開催される輸入品フェスティバル。
……このビール私も知らなかったわ。美味しいのかしら。


このホールフーズマーケット。ジャンルとしてはちょっと高級路線のお洒落スーパーです。『ロハス』とかがやたら好きなタイプです。
そしてちょっと高級路線なのでオリジナルブランドとかも結構ちゃんとしており、しかもパッケージとかも可愛いので、オリジナルブレンドコーヒー豆とかオリジナルボディークリームとかオリジナル石鹸とか、そう言うのをお土産にしても結構喜ばれると思います。
私はここでコーヒー豆と石鹸をお土産に買いました。
こう言うものは別に普通のホテルに泊まる旅行でも気軽に買えていい物ですよね。

ホールフーズマーケット カイルア
だが我々は今回こういうものを買いに来たのだ。


ホールフーズマーケット カイルア
あるいはこういうものを買いに来たのだ。

ああ嬉しい……海外でこういう感じの物を買って作れる喜び。
思わず気合入れて塊肉とか買いたくなっちゃいますよね。

というわけで、
お祭り気分でパーティグラ状態になった我が家族、テンションも高くステーキ肉とかキチンとか色々買い漁っていました。
その他にも入口にごまんとあったフルーツとか、まさにアメリカンサイズな特大アイスクリームとか。

そんなこんなで

ホールフーズマーケット カイルア
お会計。

……これ、カート自体が普通の家の風呂釜ぐらいあるお陰でそんなに大容量には見えませんが、大容量なんです。
まさかこれを2~3日で食べきるつもりで買ったとは思えないほどに大量なんです。
いやーでも楽しかった。


あ、そうだ。楽しかったと言えば。

このホールフーズマーケットにはたくさんのスタッフが働いているのですが、中にはコーヒー知識豊富なコーヒー専任スタッフとか魚関係スタッフとかもいるんですが、そこで我々ワイン専門スタッフの方と仲良くなっていました。

何故ならこれだけ肉を買い込んだのだから、飲むのはやはりワインだろうという事になり、ここが一応のアメリカな以上、やはり買うのはカリフォルニアワインかしらと話し合い、ですが我が家はイタリアンレストラン屋なもんで、生憎カリフォルニアワインの知識は両親共に薄いご様子だったのです。

と、そんな所にフラリトやって来てくれたのがそのワインアドバイザー的な気の良いおっさんで、カリフォルニアでも有名なナパバレー地区のさらに有名醸造家の一品だとか、今日入荷したばかりの新作だとかをたっぷりご紹介してくれました。
しかもこのおっさん、そんなこんなで高い商品だけを推してくるんではなくきちんとこちらの希望価格を聞いてそれに見合った商品も教えてくれたりと極めて良心的。そして気さく的。というかなんというか…物凄くイタリア人的。名札見たらロベルトだし。いや、英語読みだとロバートか。

と言うわけで、試しに「あなたひょっとしてお国はヨーロッパの方じゃ無くて?」とさりげなく聞いてみれば、音速の速さでイタリア男をカミングアウト。そしてその後、怒涛の如くなイタリア語トークが始まってしまいました。

「いやーもーここ居るとさー誰ともイタリア語喋れねえの!俺嫁さんとも基本英語だしさー!」
と、先程の陽気ながらもきちんとした佇まいを残していたワインスタッフの陰は露と消え、目の前には小太りで笑い声がやたらでかいミラノっ子が、私の肩をばっしんばっしん叩きながら自分がなぜこの店にワイン専門スタッフとして働いているかの経緯までをとくとくと話してくれていました。イタリア語で。
そのお陰で、彼が地元でワインの勉強をし、その後アメリカで働いている最中にお嫁さんと出会い、何だかんだでいまハワイに居るのだという事、そのお嫁さんは熊本生まれの美人(写真見せてくれました)で、挙式は神前式で熊本で行ったとの事(写真見せてくれました)を知りました。
そして挙句ついさっきまでおススメしていたアメリカ産ワインを手のひら返しでディスり始め、どうせこんなのにこれだけ払うんならこっち買えこっち!と、彼のお国自慢のサンジョゼーベワインを勧めてくれていました。そっち買いました。

「やっぱさーワインっつたら俺んとこだよな!?」
ええ、その通りだと思います。お宅の国で飲むワイン程、手軽に買える癖に旨い物は知りません。
日本だと関税とかアレコレで高いですけどね。


ホールフーズマーケット カイルア
と言うわけで、そんな熊本とイタリアを愛する男と記念の2ショットと共に、ホールフーズマーケット体験は終了です。

最後の方で一気にハワイ臭が消えてしまいましたがそれはそれ。
ワイン共々、今夜の夕飯が楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。



人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
105位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

