topimage

2014-03

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

食洗機について - 2014.03.25 Tue

家電の三種の神器と言えば、テレビ・洗濯機・冷蔵庫と昔から言われているらしいのですが、
それには及ばなくとも大事な家電と言うのは数多くある物です。

掃除機とか。炊飯器とか。

炊飯器なんてテレビより大事な気もしますが、ともあれそんな家電たちの中で、人によっては「いらないんじゃないか」と思う人も多そうですが、個人的には無くてはならないもの、それは食洗機です。


IMG_0573_R.jpg
お世話になっています。


食洗機の歴史自体は多分そこそこあると思うのですが、いかんせん浸透性がいまいちな感があります。
ですが、たとえ料理が大好きでも、その後の片づけがどうにも好きになれないそんな私のような人間も、きっと日本にいっぱいいるんじゃないでしょうか。
そんな人が一度このメカを体験すれば、もう元の手洗い生活には戻れないこと請け合いです。
現に私はもう元の手洗い生活には戻れません。

そんな私の料理の相棒とも言える食洗機が、


IMG_0569_R.jpg
壊れました。


……これはキツイ。
地味に我が家の危機です。
さてどうしたもんか。
家電が故障した場合、取る手段としては【修理・買い替え】の二つかと思われます。
買い替えとなるとそこそこの値段なってしまうのでちょっと控えたい。ですが修理というのもこれが結構お金のかかる作業ですし、そもそもこの商品、今は無きSANYO商品なぐらいの古い型なため、それをわざわざ修理というのもあまり気乗りがしません。

かくなる上は……。


IMG_0575_R.jpg
自力で頑張ってみる事に。


一応調べてみる限り、食洗機の(自力で直せる範囲の)不具合で良くあるのは『水アカによる排水タンクの詰まり』なんだそうです。
なのでそこをどうにかしてみようと、食洗機をひっくり返して下側にあったネジを全部除去。半ば気合いと力技で外壁をひっぺがしてみたんですが、


IMG_0577_R.jpg
……どれだ。


多分、この写真に取られている半透明のタンク部分、これが排水タンクと呼ばれる物なんだと思います。
ですがこれがかなりしっかり色んな所にネジ止めされていて、正直ご家庭にあるプラスドライバー1本ではどうにも太刀打ち出来なそうです。
うーんせっかくこんなに苦労してひっぺがしてみたのに……。
とは言えこれ以上はどうにも出来ないと言う事で、せめて間をつなぐパイプたちは抜いて一つずつ洗浄。その後元の状態に戻すことに。




パイプユニッシュ 800g 【HTRC5.1】パイプユニッシュ 800g 【HTRC5.1】
()
ジョンソン

商品詳細を見る

代わりにタンク内にこちらを投入してみました。


……というか、水アカの詰まりなら最初からこれを流し込めば良かったんじゃないでしょうか。
わざわざあれだけの時間を割いてあらゆるネジを外す手間なんていらなかったんじゃないでしょうか。
しかもこれ使ってみても排水口からは特に「詰まっていました」という成果を見る事は出来なかったし、


IMG_0579_R.jpg
挙句どこのだか分からないけど閉め忘れたらしいネジとか3本くらい出てきちゃったし。

そして何より悲しい事に、この一連の自主修理のお陰で一時期持ち直した感があったものの、結局挙動がおかしいのは変わらず、挙句は食洗機が本格的に動かなくなってしまった事。


……もう駄目だ。
やるだけの事はやった。
……新しいのを買おう。





パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR1-W ホワイトパナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR1-W ホワイト
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

あくまでも『手洗いに戻る』気は無い。



しかし思いがけず大きな出費になったもんです。
こんな事なら誕生日の夫婦共同出費品でPS4なんか買ってないでこっちのために取っておけば良かった。
とは言えいつ壊れるか分からないのが家電というもの。今までお世話になったコレだって、元はと言えば義理母から譲り受けたお古なわけで、我が家に来てからもう3,4年。合算すれば余裕で10年選手を超える働きをしてくれていました。

それにサイズこそ大きいものの、他の大型家電であるテレビや冷蔵庫よりは価格は安いですし、ホームベーカリーやフライヤーなんかよりもはるかに使う頻度は高いです。

ただ、
こと外付けタイプの食洗機を選ぶ場合殆どパナソニックブランド一択になってしまうのがなんか悲しい。
別にパナソニックが嫌いなわけではまったく無いのですが、せっかくなら色んな所と性能を比べたりするのが家電選びの楽しみなのに……。


食器洗い機 リンナイ プラズマクラスター搭載 食洗機RKW-402LP-ST【都市ガス(13A・12A)用】食器洗い機 リンナイ プラズマクラスター搭載 食洗機RKW-402LP-ST【都市ガス(13A・12A)用】
()
リンナイ

商品詳細を見る

ビルドインタイプなら他メーカーもそこそこあるんですけどね。リンナイとか。あと海外製のはビルドインしか見た事ありません。

ですが我が家の場合ビルドインの場所はオーブンレンジが陣取っているため、外付けじゃないと使えません。
と言うわけでパナソニックの商品の中で一番大容量のランクの一番安いやつを無難に選択。



IMG_0665_R.jpg
先日無事設置完了です。


容量は前回と変わらず~6人サイズ。縦横の幅もそこまで変化はありません。


IMG_0668_R.jpg
一番変わったのが、観音開き式だったドアが両方とも下に開くという点。
でもこのお陰で何が良くなったのかは分からないです。一応食洗機の上に物が置けるようになったのかな。
まあ置かないですけどねこんな乾燥中の蒸気がモクモク上がるようなとこ。


IMG_0669_R.jpg
何はともあれ、こうして我が家の平穏は保たれました。

突然の出費は確かに喜ばしくは無いですが、食洗機不調の間久しぶりの手洗い生活をする事で、より一層食洗機への感謝と愛情が芽生えたそんな出来ごとでした。
新しい方の食洗機もこれからどうぞよろしく。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

イタリアに行くにあたって - 2014.03.20 Thu

皆様今年のGWの予定は決まりましたでしょうか。
私はまたイタリアへ行く事になりました。
多分これで5回目です。

世界にはわりといっぱい国があるわけでして、何も同じ所にそう何回も行かなくていいじゃないのと思うかもしれませんが、そうは言ってももう決めちゃったんだからしょうがないんです。飛行機のキャンセルは高いのです。

ま、今回は両親の仕事の関係が少し入っていて、『渡航の手配&現地での通訳兼荷物持ち』的なポジションを獲得する事によりかなりの割引価格で参加させてもらう事になりました。イタリア住んでて良かった。


と言うわけで、今回は旅行の準備段階で何かと便利になる物たちをご紹介しようと思います。
「5回しか行ってない奴が偉そうに」と6回行った人に言われそうな気もしますが、少なくともコレだけ同じ所に行った海外はココだけですし、日本でだって5回以下しか行っていない日光や京都よりは喋っていい気がします。
伊豆だったら6回以上は行ってるけど。金目鯛が有名です。

……ま、そんなことはともかく。


○その一:情報の集め方について○

ありがたい事に海外旅行先としてもかなりメジャーな国イタリア。色んな情報サイトやガイドブックがありますが、個人的にお勧めなのはこちら。
アーモイタリア旅行ガイドです。

大王道のローマ・フィレンツェ・ヴェネツィアあたりの情報量はもちろん、あまり馴染のない地方の街の紹介も沢山あって見ていて面白いです。
紹介されているホテルの予約代行なんかもしてくれたりします。
個人的に思い出深いのは2009年に住んでいた時に遊びに行って、2011年に渡航した時にもまた寄ったオルヴィエートという、…まあ特におったまげる物があるわけでもないかわりに非常にのんびりと安く美味しく過ごせる良い感じの村があるんですが、
そこのホテルの予約をお願いした時、最初に依頼したホテルを振り切って何故かすごいハイテンションで有無を言わさず薦められた安い方のホテルに流れで予約してしまった事がありました。


P5040441_R.jpg
そして行ってみたら場違いな程に広い部屋(というか一つの階ほぼ全部)に当たったそんなびっくりイベントもありました。
ちなみにその時のイタリア旅行記はこちらです。

あ、でも今回はオルヴィエートは行きません。そんなに南下する予定はありませんから。


で、ガイドブックに関してのお勧めは


A09 地球の歩き方 イタリア 2014~2015 (ガイドブック)A09 地球の歩き方 イタリア 2014~2015 (ガイドブック)
(2013/12/14)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

まあ王道のこちらと、



イタリア (ブルーガイドわがまま歩き)イタリア (ブルーガイドわがまま歩き)
(2013/07/31)
ブルーガイド

商品詳細を見る

こちら辺りですかね。


ことりっぷやarucoと言った最近はやりのオシャレな本は小さくて持ち運びやすく魅力的な記事も多いですが、何せ小さいので情報量は少ないです。
私はどっちかというとこう言ったガッツリ分厚い系のガイドブックが好きです。




旅の指さし会話帳6イタリア[第3版] (ここ以外のどこかへ)旅の指さし会話帳6イタリア[第3版] (ここ以外のどこかへ)
(2009/09/01)
堀込 玲

商品詳細を見る

あと喋るための本とかも。

基本『何処かへ行ったらそこの言葉で話してみよう』がモットーの私としては欠かせない本です。
日本でも頑張って日本語話してきてくれる人の方が俄然道も教えたくなったり何かおまけしたくなったりしちゃいますからね。そんなもんです。



○その二:現地での移動を考える○
日本でも海外でも、移動となれば基本徒歩か車か電車かバスです。場所によっては自転車とかもあるかもしれませんけど。

ただ、知らない土地での移動はどんな方法を使っても不安で一杯になる事間違いなしです。
車を借りても標識は分からないし何より右側通行だし、バスに置いてはややこし過ぎて日本でだって知らない場所のは乗りたくありません。
そう言う点を考えてみれば、消去法的に電車が一番無難な移動手段になるんだと思います。

es_map.gif
そしてありがたい事に(?)イタリアは日本ほど電車事情は良くないため、路線が多過ぎて混乱する事も日本よりは少ないと思います。

首都ローマを走る地下鉄とかたった2線ですからね。ある意味分かりやすくてよろしい。

その電車の運行状況を調べる時に便利なのが、TRENITALIAです。

トレニタリアと呼ばれるコレはイタリアのJR的な所が運営しているホームページで、このトップページから電車の乗換案内や時刻表などを検索できます。

当たり前のように全編イタリア語ですが、最低限の優しさとして英語変換ボタンもありますし、画面丸ごと翻訳させてしまえば案外分かっちゃうもんなので試してみてください。
ストライキのお知らせも確認できます。



○その三:飛行機を確保○
言うまでも無く飛行機は高いです。凄く高いです。一見チケットが安く見える場合は大抵サーチャージが高いです。特に日本人が休めるゴールデンウィークとお盆休みの辺りは顎が外れる程高いです。
航空券を安く手に入れる方法として『直前まで粘って余ったチケットを買い叩く』と言った方法などもありますが、キャンセル待ちが10人20人単位で現れるGW時期などに置いてはこの戦法はきっとうまくいかないとおもいます。
となればむしろ出来る限り早い時期に予約する方が安く買えます。我々はGWの旅券を去年の10月辺りに買っていました。
またチケットを探す時も一つの旅行会社じゃなくて色んな所を比べてみる方が良いと思います。

良く使っているのはエイビーロード
という海外旅行&海外ツアーの比較検討サイトですが。これだとJTBやHISなどといった王手以外の旅行会社も一度に比べられて便利です。そこから各旅行会社に連絡して予約するのは自分ですけど。


と、まあ簡単にですが紹介させていただきました。
旅行って行ってる時はもちろんですが、準備してる時も楽しいもんですよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

Play Station plusでやったTOKYO JUNGLEの感想。 - 2014.03.15 Sat

前回のブログでせっかくPS4を買った事を話したのに、そんなことはさておき『星のカービィトリプルデラックス』の事を書いていました(こちら)。


そして今回も元気にPS4とは関係の無い話をしたいと思います。


TokyoJungle
【TOKYO JUNGLE】です。

PS3ソフトです。2012年の6月に発売されました。
ついこの間出たばかりだと思っていましたが、改めてみると結構前の
ソフトですね。
実はこのソフト、発売当時から結構興味はあったんですが、どうにもシステムが好みではないような感じがしてしまっていて結局手を出さないでいたんです。

それを何故急にやり始めたのかと言うと、プレーステーションが去年あたりから精力的に始め出した新しいサービス、『Play Station Plus』のおかげなんです。


o0800045012442197104.jpg
色々と細かい部分は公式サイトを見て頂けたらと思います。

ようするに、月額500円程度で配信中のゲーム作品をどれもこれもやり放題というシステムです。
この月500円が安いかどうかは、完全に人によると思います。
オフィシャルで配信されているゲーム(定期的に入れ替えがあり、常時100本を超えているのがウリのようです)の中にやりたい物がどれだけあるか。もし100本中やりたいのがたった1本しかなくて、しかもそれが中古屋などで1000円ちょっとで売られていたのなら多分加入しなくていいです。

一応お試しサービスとして、現在PS4を購入した人には【3カ月無料体験】というお得な特典が付いているので、PS4を買ったのなら試しに入ってみると良いと思います。
あ、思いがけずPS4の話にもなった。




TOKYO JUNGLE PlayStation 3 the BestTOKYO JUNGLE PlayStation 3 the Best
(2013/02/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る

とまあそんなわけで晴れてダウンロードする事が出来たTOKYO JUNGLE。さっそくプレイしてみます。




TokyoJungle
舞台はいつか分からない未来のTokyo。
この世界には何故か人っこひとりおらず、倒壊した渋谷にたむろするのは野性と化した動物たちばかりです。


プレイモードはそんな世界でのあらゆる動物たちの生きざまを追う【ストーリーモード】と、一匹の動物を選んで子孫を残しながらどれだけ生き残れるかをストイックに挑む【サバイバルモード】の二種類です。


o0800045012016382096.jpg
サバイバルモードは有無を言わさずぽんと渋谷駅前に放り出されてのスタートです。

何の説明も無く。何のプロローグも無く。
恐らくあらゆる他の動物たちと同じく『何故こうなったか』理解できていないまま、ただひたすら『生きねば』という本能に従って動くその緊迫感を肌身に感じる事のできる非常にいい演出だと思います。

ここで自分の選んだ動物が肉食動物ならば目の前にいる生き物を狩り、草食動物ならば逃げながら命をつないでいきます。
縄張りを占拠し、メスを探し、育む。これぞまさに野生の掟。
そうした結果生まれた子供が次の自キャラとなり、遺伝子は未来へ繋がっていきます。



TokyoJungle
子供は代を重ねるごとに能力を引き継ぐため、結果どんどん強くなっていきます。

自分の寿命の前に子孫を残していくシステムは『俺の屍を越えてゆけ』に似た雰囲気で、ただし一度でも死んでしまうと今まで溜めていた回復アイテムなどが全部パーになる辺りは『風来のシレン』を彷彿とさせます。


それと舞台は荒廃しきったとはいえかつて人間がいた場所なため、色んな所で人間のアイテムが手に入り、それらが防御力や攻撃力を上げる装備品として扱われます。


IMG_0582_R.jpg
まあ基本的にカッコいいのはありません。


さらにこのサバイバルモード中に発生する特定チャレンジをクリアすれば他の動物を使えるようになったり、アーカイブを回収すれば『ストーリーモード』を先に進めるようになるのです。


TokyoJungle
そう、『ストーリーモード』はストーリーモードだけやっても先に進めないんです。

一つの動物の一つの章をクリアするとサバイバルモードで新たにアーカイブを取得→ストーリーの続きをプレイ→またサバイバルモードで……。とこの繰り返しをしないと前に進めないんです。

これはストーリーモードばっかりを進めたいと思う私のような人にとっては随分と面倒な作業です。
正直後半は足の速い動物に世代交代もさせずにアーカイブを回収に行かせ、取得次第餓死という愛情もへったくれもないサバイバルを繰り返していました。


TokyoJungle

全てはストーリーを進めたいがため。


先程本作を『俺の屍を越えてゆけ』と『風来のシレン』に似ていると言いましたが、何を隠そうこの2作品は世間的に評価が高いものの、私にはまったく合わずにプレイをやめてしまった苦い思い出のある2作品でもあるのです。
そんな私の心が折れそうな要素満載なシステムのゲームなのにどうしてやり続ける事が出来たのかと言えば、このストーリーモードが思った以上に面白かったからです。



TokyoJungle
各章ごとに主人公となる動物は違いますが、それらの話は微妙に他の動物たちとリンクしていきます。


ある時は『元狩猟犬とは言え体の小さなビーグル犬が仲間を増やしてテリトリーのボス、土佐犬に勝負を挑む話』だったり、かと思えば次の章では『敗れた土佐犬がすさまじい数のビーグル犬から生き延びるために逃げ惑う話』になったり。
さらにはこの土佐犬を倒したビーグルの群れはまた別の動物によって壊滅させられたり……と、まさに多方面から切り込む栄枯盛衰、弱肉強食のサバイバルワールド。
昔から映画にしても演劇にしても『群像劇』が大好きな私としては実に好みなストーリーとなっているんです。

ちなみに上の写真の【Act.8 潜入、ハーレム】編はハーレムの乗っ取りを企てる雄ライオンの手先、ハイエナによるハーレムゾーンへのメタルギア式潜入モードです。これが一度でも見つかれば即ゲームオーバーというかなりタイトな仕様。
それでも見事ハーレムの本拠地を見つけてこの章を終了すると、


TokyoJungle
次の章ではハーレムを乗っ取りにやってきた雄ライオン軍団から家族を守るハーレムの王が主人公だったりするんです。

この色んな方面のキャラに感情移入出来るのが楽しい。各動物も、大きさや種族によってかなり特徴があるので(小さければすばしっこい、大きければ強いが直ぐにお腹が減る等)、特徴を理解しながらプレイするのも楽しいです。



で、そう言えばなんでこの世界に人間がいなくなったのかという話なんですが……、
正直ライオンの章や土佐犬の章をやっても彼らがその謎の解明に動く事はありません。彼らは自分が生きる事で精いっぱいですから。


ですがストーリーモードを進めるカギとなる『アーカイブ』の断片から、なんとなくこの大惨事の経緯が分かるようになってきます。
そしてストーリーモードの終盤。とうとうその謎の答え合わせとも言える物語が始まるんですが、そこに出てくる動物というのが……、


TokyoJungle
アイボかよっ!

アイボ出て来たよ!しかもこのアイボ肉食うよ。ジャッカルとか食ってエネルギー満たすよ。凄いなアイボ。

いやあでも確かにそうか。人類消滅の謎を解くのは人工に作られた生き物じゃないと出来ないよな。
しかもこの章(前・後編あり)の中で明かされる衝撃の事実と来たら。
こんな新しいSFの設定初めてです。
まあでもな。SFはサイエンスのフィクションだもんな。未来が予測できない以上、こんな大胆な定義をしても否定のしようもないもんな。


しかも思った以上のとんでも展開の中で繰り広げられるのは、アイボ対アイボの少年漫画も真っ青な熱いセリフの応酬。
人類と動物の運命を掛けた壮大な、でも実際は2匹のロボット犬による噛み付き合いのバトルだなんてあまりにも斬新過ぎました。

この設定を生み出すのも、活かすのも、実際の世界で『機械のAI人形』を生み出したソニーじゃないと絶対無理です。
しかもファービーとかじゃだめです。シーマンでも駄目です。『4足歩行の犬』じゃないと意味が無い。
恐らく他の会社が同じストーリーのゲームを作ったとしてもきっとうまくいかなかった事でしょう。何せ説得力の差がケタ違いです。


TokyoJungle
そう言う意味では、この作品はソニーの子会社であるJAPAN STUDIOが作るべくして作った物なんだと思います。


いやあ面白かった。


P.S.
今回このソフトはPS3で発売されたゲームですが、面白いと感じると同時に「もしPS4になってこれ以上画質がリアルになったら嫌だな」と思った作品でもありました。
正直な話犬もカバもクマも普通に好きですから、そんな彼らが本物さながらに駆け回る所を、襲って噛みついてそのまま貪り食う姿まで再現されたら陰惨以外の何物でもありません。
ですがその辺りはもちろん分かった上で作られているようで、動物たちは一件リアルに見えても実はかなり漫画調です。
ライオンが光ってため技使うし。土佐犬が超級覇王電影弾みたいなのぶちかましてくるし。
その辺りの『やってて引かないための演出』もちゃんとつけてくれます。見事。


PS.2
ちなみに数いる動物のキャラクターですが、私のお気に入り1位はこちら、
TOKYOJUNGLE
ビーグル犬です。

理由は簡単。昔飼っていた犬がビーグルだったんです。
この子が縄張りを奪ったり育んだりして成長を続け、ゴールデンレトリバーはおろか狼あたりなんかも楽に狩る事が出来るようになる辺りに大自然の可能性を感じずにはいられません。


TOKYOJUNGLE
とは言え対格差が対格差なだけあって、肉食獣界の中ではかなり厳しい生存競争を強いられることになります。


TOKYOJUNGLE
ぎゃふん。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

10年単位ぶりのカービィをやってみる - 2014.03.12 Wed

最近良くゲームの話をしている気がしますが、これも何かの機会なので今日もゲームの話をしましょう。
ついこの間ようやくPS4が日本でも発売開始されましたし、久しぶりの大きなハードチェンジの流れが来ているようです。

ですが今回話すのは全然PS4と関係ない物です。3DSです。星のカービーです。



星のカービィ トリプルデラックス星のカービィ トリプルデラックス
(2014/01/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

正確には『カービー』ではなく『カービィ』なんだそうです。

そして3DSはソニーじゃありません。任天堂です。多分間違えたらいけないトコです。
コカコーラの会社に「お宅のペプシさ…」って話しかけるようなもんです。
TOSHIBAに向かって「インスパイヤーザネスクト!」って言うようなもんです。
サッポロビールにエビスビールの話は……、実は会社が一緒なのでセーフです。
気をつけましょう。


で、このカービィ最新作。
その名も『星のカービィトリプルデラックス』という名前なんですが、トリプルと書かれていても別に今回が3作目というわけではなく、それどころか確か10作品くらいは発売されているはずです。




星のカービィ 20周年スペシャルコレクション星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
(2012/07/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

2010年には20周年を迎えたりしている地味に老舗のシリーズなんです。


ですが正直、私カービィをあまりプレイする生活をしてきた事が無く、唯一やったのが初代1992年に白黒のゲームボーイで発売された『星のカービィ』だけです。
あと外伝的な感じで発売された『カービィボール』も。



カービィボウルカービィボウル
(1994/09/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

ミニゴルフみたいな感じのゲームでした。


後はスマッシュブラザース等の『任天堂キャラそろい踏み』みたいな所でチョコチョコみるだけで、正直カービィのゲームが特別好きと言うわけではありませんでした。
ではなんでそれなのに買ったのかと言うと、



New スーパーマリオブラザーズ UNew スーパーマリオブラザーズ U
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

新しいwiiUで出ているスーパーマリオシリーズをやっていて、あまりのハードモードに「おいちゃんもう年じゃけえのお」と思ったからなのです。


思えばファミコンの時代から、マリオはその認知度の高さと親しみやすさに反して意外に手ごわい難易度のゲームでした。
今から思うと何故あれをちゃんとクリアできたのか分からない。
子供ならではの変な時に発揮される集中力と諦めない心がマリオをゴールへと導いたのでしょう。
一方最近ではめっきり心が折れやすくなってしまったため、中ボスを倒さないとセーブすらできないマリオの先を中々進められずにいます。

それにそもそもWiiUあるのは実家で私の家じゃないし。


で、このカービィを手にしたのです。
星のカービィは元々、開始5秒で敵に当たって死ぬ人のためにライフが設定され、ジャンプができずに穴に落ちてしまう人のためにホバリングで空を飛べるようになって生まれた子なんです。
つまり、『マリオをクリアできない人へ贈るアクションゲーム』なんです。

なので当初から低めの年齢層をターゲットに絞っており、CMにあったカービィの絵描き歌は当時実際に低めの年齢だった私や私の友達たちもしょっちゅう黒板に歌いながら描いていた記憶があります。



伝説のスタフィー伝説のスタフィー
(2002/09/06)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

そしてさらにさらに低年齢層に向けた簡単アクションゲームを『伝説のスタフィー』と言います。

ま、スタフィーはどれもやった事が無いんですけどね。

なわけなのでやってみる事にしました『お手軽マリオ』こと『星のカービィトリプルデラックス』。



星のカービィ
今も昔もHAL研究所作です。


今回のゲーム、何故か冒頭で初代カービィからの宿敵、デデデ大王がどこかの誰かにさらわれてしまい、それを追いながら冒険を進めていく事になるので、流れ的に何故かあいつがヒロインポジションになってしまっています。
……盛り上がりにかけるなあ。

それと初代しかやっていない私からすると、20年近く見ない間に、カービィの変身能力が飛躍的に進化していてびっくりしました。
たしか最初の作品ではカレーを食べると一定時間口から火が出て敵を倒せるとか、さつまいもを食べたら空気砲が打ち放題だとか、そんな程度だったと思うんですが、
本作では吸い込んだ殆どの敵キャラの能力をコピーすることができ、その数さっと25種類。
でも正直能力によって扱いやすい・にくいがかなりあるのでお気に入りの能力3,4種類くらいしか使用しませんでした。


星のカービィ
能力の一つ、『ストーン』。大きな石になって敵に体当たりしたり踏みつぶしたりと中々強力です。


星のカービィ
石の形はランダムで、たまにカービィの世界にそぐわしくない形にもなったりします。


ともあれこうして『好きな戦い方でプレーできる』親切さと、『マリオよりはクリアが楽』という親切さ。
かといって白目を剥きながらでもクリア出来る程甘ったれては出来ない絶妙なゲームバランスに加えて、
演出の面白さや爽快感を誘うエフェクトやサウンドの数々。
全てがバランスよく高クオリティです。
だてに20年のロングランを続けているだけはあるってもんです。老舗は伊達じゃありません。


IMG_0356_R.jpg
それと今回私でも分かるような『往年ネタ』が非常に多くて歴代のファンはたまらなかったと思います。
さらわれた上に操られてしまったデデデ大王との戦いの時のバトル中にちょいちょい入ってくる初代の音源の演出とかなんか、戦いながらも思わずぐっと来てしまいました。


IMG_0358_R.jpg
そんな懐かしネタが集大成レベルで盛り込まれているため、「すわ、これが最後のカービィのつもりなのか!?」と思いましたが別にそういうわけではないみたいです。



アクションは別に嫌いじゃなくて、でもマリオとか地味にクリアが難しいと思っている人にはお勧めです、星のカービィ。
やっぱりゲームって『自分の力で「最後まで」クリア出来た』時の快感はちゃんと味わうべきだと思うんですよね。
オンラインゲームや何やらで『特に明確な終わりがないゲーム』も多いですが、キチンとした達成感と共にスタッフロールを眺め、万感の思いで表示された『THE END』の文字を見つめるってのもかなり良いもんです。



あ、あとそう言えばタイトルの『星のカービィ トリプルデラックス』ですが、このタイトルを聞くたびに他メーカーのゲーム、『セインツ・ロウ』のバカみたいな拡張パックのタイトル名を思い出します。




セインツロウ IV ウルトラ・スーパー・アルティメット・デラックス・エディション 【CEROレーティング「Z」】セインツロウ IV ウルトラ・スーパー・アルティメット・デラックス・エディション 【CEROレーティング「Z」】
(2014/01/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

セインツロウ IV ウルトラ・スーパー・アルティメット・デラックス・エディション。これでタイトル名です。

このタイトル名だけで分かる『バカさ加減』が実にすばらしい良いタイトルだと思います。
どうせならカービィもこんな名前にすれば良かったのに。
いや、ベクトルが違うか。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

犬好き家族の豆助展とスヌーピー展 - 2014.03.08 Sat

我が家族は犬派です。
とは言っても別に猫も嫌いなわけではなく、むしろ動物全般まんべんなく好きです。
虫は駄目だけど。


ですが中でも群を抜いて好きな生き物となると多分犬になります。
かつては我が家でも犬を飼っていた頃がありましたが、今では子供は社会人となり、親も仕事を引退していないので家で飼える条件が整っておらず、犬の無い生活を送っております。
用事で実家に戻ると飼う予定もチャンスも無いのにみんなで近所のペットショップに繰り出して、店員さんに「この家族また来たよ」みたいな微妙な営業スマイルを背中に受けながら延々ショーケースの犬を見るそんな爽やかな休日の午後を過ごした事も一度や二度じゃありません。

そんな我が家族が年末の日曜に向かったのが、


豆助展
こちら、豆助展です。


テレビ東京で放映されている【和風総本家】という番組に出てくる柴犬。それが豆助です。
この子が番組の進行と一切関係の無い場所でひたすら伏せとお座りを繰り返していたり眠りこけていたり木彫りの熊にちょっとびびっていたりする姿がアイキャッチ的に入ってくるのですが、これが可愛い。
正直この番組をつけてもちゃんと見ているのは豆助の部分だけかもしれないくらいなんです。
そんな(私に)大人気の豆助のソロ活動(?)として豆助の写真パネル&動画展示が渋谷のヒカリエで行われていたんです。


豆助展
家の近くだったと言う事もあり、思わず行ってみたんです。

そしたら思った以上の盛況ぶりに、むしろ軽く驚きました。
だって写真とビデオだけなのに。別に本物いないのに……。

とは言え流石プロが撮りまくった写真たちは本当に綺麗で見応えがありました。
あいにく展示場内は撮影禁止だったのですが、思ったよりは数も多く、展示方法も気合いが入っていました。
てっきりデパートの一部でやるようなしょぼめのイベントかと思ってたのに。


豆助展
展示場最後の豆助の家(スタジオ)再現セットの前だけは撮影OKです。
ここでだまし絵的に豆助も登場。

この柴犬、子犬時代だけを撮影しているので、当然コロコロ代替わりしています。たしか既に10代目を超えているはずです。個人的には5代目が一番可愛いと思います。

そしてこの豆助の家の中では大きなテレビにアイドルの水着DVDよろしくありとあらゆる動く豆助の姿が延々上映されているんですが、

豆助展
その姿を大人数で見つめる観客の目が、全員孫を見るような目です。


ああ、多分ここにいる人たちも、犬が飼えない人たちなのかもな。




あ、
そうだ。
犬でもう一つ思い出しましたが、こんなところにも家族で行ってきました。


スヌーピー展
スヌーピー展です。

もはや実写でも無くなってしまいましたがこれもみんな好きなんです。
場所は六本木ヒルズの中にある『森アーツセンターギャラリー』。ここは展示スペースとして相当広い場所なため、内容もきっと豪華でさぞかし気合いの入った展示になっているんだろうと期待して行ってみました。
そしたら


スヌーピー展

まず目に入ったのは気合いの入った待ち時間。

……酷い。


まあでも良く考えたら日にちが明らかに悪かったんですよね。
我々が行ったのは1月4日。
ちょうど3が日中におせちも食べて親族のあいさつも一通り済ませて、さて割と暇になっちゃったなー何しようか。お、何々六本木でスヌーピー展とやらがやってるじゃないか。よし正月休みも飽きてきたしちょっと行ってみようか。
…てなタイミングで行っちゃったもんですから、世の中同じような人が沢山いるもんです。びっくりでした。


スヌーピー展
ダラダラ歩いてようやくたどり着いたこちらが入口です。

そしてこちらもまた(一部を除き)撮影禁止です。展覧会ですからね。

しかしこれ、考えてみれば分かるはずだったんですが、70分掛けて入れたとしても、中でだって基本順路に沿ってみんな歩くわけなんで、結果的に外で並んでいた時の状態のままゾロゾロ列をなしてず~~っと歩いていかなきゃならないんですよね。
うーんなんだろう。万博の月の石ってこんな感じだったのかな。


スヌーピー展
そんなわけで正直まったく自分のペースで優雅に鑑賞なんて出来やしませんでしたが、それを差し置いても「見に行って良かった」と思えるほどの豪華な展示内容でした(写真はとっていいやつです)。


惜しみなく展示された貴重な原画の数々と、掲載当時の時代背景まで切り取った懇切丁寧な解説。


スヌーピー展
その昔は「4本足でワンワン吠えるただの犬」だったスヌーピーがいかにしてここまで変わっていったのか。
こっちの頃のスヌーピーも可愛らしくて良いですけどね。


スヌーピー展
混みまくっていたのは確かに残念でしたが、こちらも予想以上に大容量な内容で大変満足でした。


スヌーピー展
さらに大容量だったのは展示数に限りません。
別フロアに設営されていたお土産ゾーンの種類もそうとうなもんでした。
基本的にスヌーピーのグッズって高いんですよね。
サンリオとかが出している手帳とか筆記用具とかじゃなくて、なんというかこう言った舶来物系のやつは。
なので可愛い物は沢山あったのですが、結局大してお土産は買いませんでした。


スヌーピー展
買ったのはポストカード3枚だけ。この専用のビニールバッグ可愛いですね。


この買ったポストカードはどうしたのかと言うと、


スヌーピー展
現在額にデコレーションされて壁に掛けられています。


DSC01165_R.jpg
多分ポストカードの用途として使われる事はないんだろうな。

でもいいや、可愛いから。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ホンダファンミーティングにダニちゃんを見に行った - 2014.03.06 Thu

基本的にウィンタースポーツ以外のプロスポーツというのは、春ごろからシーズンが始まって秋ごろに終わるもんです。
雪が関係ないのに冬にやってるのと言えばアメリカンフットボールくらいなもんでしょうか。……そう言えばあいつらなんで冬にやってるんでしょ。
動くと暑いからかな。

だもんで、私の好きなMOTOGPも冬の間はお休みなんですが、代わりに今は「ストーブリーグ」と呼ばれる『選手の引き抜きor解雇合戦』であり、『エンジニア命がけの改良シーズン』でもあるわけなんです。
これもこれでまあ面白い。
というか、真夏のシーズン中、全身革つなぎのフルフェイスヘルメットで脱水症状寸前みたいな選手の姿を見ていると、「むしろ冬にやったらどうだね」とも思ったりもするんですが、まあ冬は冬で寒いか。寒いよね。グリップヒーターとかつけてくれないだろうしね。
いやあうまくいかないもんですね。


ま、それはともかく。

そんなわけでモータースポーツ業界としては今の時期わりと時間にゆとりのある状態なんです。
それもあってか、この時期になると色んな所で『ファンイベント』が催されたりもします。
今回行ったのはその一つ、


ホンダファンミーティング
ホンダファンミーティングです。

開催地は東京・青山にある『ホンダウェルカムプラザ青山』です。

ここは全国にあるホンダのディーラーとは違い、多分車もバイクも両方買えません。
『販売店』というより『展示店』の扱いなため、メインで置かれているのはぴっかぴかの現行車。さらには未来丸だしのコンセプトカーや懐かしのクラシックバイクなんかもたまにあったりして結構面白いです。


DSC_1602_R.jpg
あと、定期的に『生アシモのショー』を見る事が出来ます。

そんなわけでバイクを見たりアシモを見たりするために特に意味も無く遊びに行ったりしてる『ホンダウェルカムプラザ青山』なわけなんですが、何よりもウリなのが、豊富かつ豪華なイベントの数々です。
その中でも1年で一番豪華かもしれないイベント、『ホンダファンミーティング』。
現在ホンダに所属しているプロライダー&ドライバーたちが一堂に集まって、いつも応援しているファンたちの前でインタビューに答えたり来シーズンの抱負を語ったりするという素敵イベントなんです。


イメージとして言えば毎年もてぎで行われる『ホンダレーシングサンクスデー』の縮小版と言った感じです。
とはいえあちらははるばる栃木県のツインクもてぎまで出向かなければならない事を考えると、個人的には東京でやってくれるのは実にありがたい。
加えて去年のサンクスデーはMOTOGP参加ライダーがチャンピオンになったばかりのマルク・マルケスしかいなかったので行かなかったんです。

ですが、今回はマルケスに加えて同じスペイン人ライダー、ノーマル時の顔が常に仏頂面でおなじみのダニ・ペドロサも来てくれると言う事で、私ともう一人のGP仲間、共に会社をどうにかこうにかして休みを取り、ワクワクしながら参加する事にしたんです。


ホンダファンミーティング
そんなわけで17時からのイベントに9時から並ぶ。

寒い。
多分このまま17時までいたら凍死者が出てしまいます。
列の整理をしてくれていたホンダのお兄さんがホッカイロをくれましたが爪の先程しか温まりません。
ですが大丈夫(?)。イベントは夕方からですが、入場のための整理券配布は12時に行われるため、それまで頑張っていれば後はどこで時間をつぶしてきても大丈夫というわけなんです。


ホンダファンミーティング
なので我々もその時間まで頑張って並び続け、


ホンダファンミーティング
無事に整理券をゲットです。


寒い中頑張ったかいもあって2ケタ代です。良かった良かった。
とは言え一番先頭の人なぞは終電から並んでいたそうなんで、上には猛者もいたもんです。


さて、それでは開場までの間どうしましょう。取りあえずお腹もすいたのでお昼でも頂きましょうか。
奇しくもここは東京のオサレゾーン青山。近くには渋谷も原宿もあって食べ物屋さんには事欠きません。
しかも今日は平日。ならばせっかくなので休みの日に行けば食べる気が失せ得る程に混んでいる『行列店』と言われるお店に行ってみようという事になりました。

最初に候補に挙がったのは、原宿にあるパンケーキで最近有名な『カフェ・カイラ』に行ってみようと言う事になったんですが、


原宿
オシャレ心が凍りつく程の待ち時間だったため、却下に。


代わりに行ったのはこちら、


原宿
同じく原宿の『エッグスンシングス』です。

こちらも『パンケーキブームの火付け役』として有名なお店ですね。
実はこっちも平日とは思えない程混んでいたんですが、まあ先程のお店に比べたらそうでもなかったですし、何よりお腹がすっかりパンケーキモードになっていたので、おとなしくしばらく並んでから入店しました。


原宿
エッグ料理が売りのお店なので、食事メニューのオムレツも種類豊富で美味しかったです。


原宿
そしてお待ちかねのパンケーキがどーん。

先程のオムレツとパンケーキを一つずつたのみ、それを二人で分け合って食べたのですがそれで丁度良かったです。
最初パンケーキの上のクリームのどっちゃり具合に軽く引きましたが、食べてみたら普通の生クリームに比べて驚くほど軽いので口の中が全然甘ったるくなりません。味も殆ど無い感じで、もはやフワフワの食感を味わうためだけにある感じ。
パンケーキも、王道パンケーキ界の最上級と言う感じの作りでマスカルポーネとかシナモンとか入れて欲しくないタイプの私としては実に好みの味でした。
ごちそうさまです。


そしてその後は原宿のお店を巡ったり喫茶店に入ったりして、気づけばもう集合時刻。


ホンダファンミーティング
再びホンダウェルカムプラザ青山に帰ってきました。

この後整理券順につつがなく入場し、用意されたステージ前のパイプ椅子に着席。
朝から並んでいたお客さんが思い思いの贔屓の選手のオフィシャルグッズや応援Tシャツなんかを着始めたため、開場は並んでいた時のダウンジャケット一色だった頃に比べて実に華やかです。


ホンダファンミーティング
そしていよいよ開演。
いつもあらゆるレース会場でスピーカー越しに声だけ聞いているピエール北川さんの司会進行でお送りします。
あ、こんな顔してたんだ。ピエール北川さん。


ホンダファンミーティング
トップバッターにして早くもハイライトとして現れたのは、MOTOGP組よりダニ・ペドロサ選手(右)とマルク・マルケス選手(左)です。


初めて生で見たマルケスは本当に口が大きかった。久しぶりに近くで見たダニは相変わらず首が太かった。

今までもこれからもお気に入りの選手が多くて困っちゃう私ですが、「一番好きな選手を言わないと殴る」と言われたらそれはもう10年来変わらずバレンティーノ・ロッシ選手と答える訳ですが、「2番目まで言っても良い」と言われれば、これもずっと前から変わらずダニ・ペドロサ選手なんです。
背が小さく、感情変化が乏しく、常に口がへの字気味になっている、お世辞にも世に言う『美男子』と呼ばれるような項目にはあまり当てはまらない彼(どちらかと言えば爽やかさがある分マルケスの方が当てはまると思う)。

昔、MOTOGP運営にも携わっているスペイン人の友人が『日本人の妙なダニ・ペドロサ好き』に首をかしげて質問してきた事がありましたが、
ああ言う『寡黙』『ストイック』『自分不器用ですから』的なキャラは基本日本人に受けが良いんです。
思わず応援したくなっちゃうんです。
ああ、今年こそ是非タイトルを……。


ホンダファンミーティング
その後も次々にホンダ選手は登場していきます。
途中からMOTOGP組みと合流したのはWTCC(世界ツーリングカー選手権シリーズ)のガブリエーレ・タルクィーニ選手とティアゴ・モンテイロ選手です。


ホンダファンミーティング
その後は本当に入れ替わり立ち替わりであらゆる選手が登場しました(こちらはSuperGT組)

凄い、ホンダってあらゆるジャンルのレースにこんなに選手抱えてたんですね。
レース事業はお金がかかると言うのに……、偉い。実に偉い。


私もこれを機に、今まで見た事の無かった他のレースも見てみようかなと思うようになりました。
特に4輪は一切知りませんでしたからね、新鮮でした。
生ダニちゃんも見られて、新たに興味の湧くレースも沢山知る事ができた今回のイベント。
いやあ寒さに負けずに参加して良かったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

オサレなキッチンマットを目指して - 2014.03.01 Sat

我が家の部屋のコンセプトは、一応各部屋ごとに色々変わっています。
ですが物すごく大まかに言うと、『カラフル』の一言で多分事足ります。
そんなもんです。


柄とか模様とかがいっぱいあるよりは、無地だけど色が派手な物の方が好みです。
あともうちょっと細かく言うと、『北欧系』だの『和風』だのといった純粋なテイストよりは、
『西洋風な東洋インテリア』だとか『アメリカンから見たメキシカンインテリア』みたいな感じが好みです。
どこの国っぽいとは中々言いきれない、そんな感じのテイスト。
お陰で自分でも好みのインテリアを検索するのが大変でしょうがありません。



カラフルワールドな大人の部屋カラフルワールドな大人の部屋
(2011/03/30)
ザ・ハレーションズ

商品詳細を見る

近い物で言えば、こんな感じでしょうか。


そんな私が最近興味を持っているのが、『モロッコ風』。
正確には『フランス人がフランス領時代のモロッコを自宅でちょっと再現してみた風』です。
またなんだかややこしくこじらせた好みを発生させたもんですが、昔NHKのフランス語講座で紹介されたそんな感じのインテリアがとっても素敵だったんです。
いいな。私もやってみたい。全部は出来なくともちょっとはやってみたい。

と言うわけで、このたびキッチンマットを新しく交換する事にしました。



blog_import_515d01fdc86ff.jpg
なんでいきなりキッチンマットなんだよと思うかもしれませんが、まあ流れ的にそうなっちゃったんです。


取りあえず今我が家のキッチンマットの役目をしてくれているのは、ご主人がガレージの床に敷くために購入したチェッカーフラッグ柄のクッションフロアです。

あの赤ちゃんがこけても安心になるあれです。
そのあまりを頂戴しました。


普通のキッチンマットのように毛羽だってないのでゴミが絡みつく事も無く、これはこれで気に入っています。


IMG_0366_R.jpg
ですが既に使い始めて数年経っているため、あちこちに汚れが目立ちます。


まあ基本このくらいの汚れなんぞ一切気にしないタイプなんですが、それとは別に先程の『モロッコ風味にしてみたい』欲があったため、取りかえる事になりました。


モロカンインテリア
そんなわけで購入したのがこちらです。


モロカンインテリア
モロッコーン。



こちらのサイトで前々から気になっていた『モロッコ風タイルシート』です。
数年前に見た時は可愛かったものの、1メートルあたり5260円という富豪な値段設定に一切手を出せずにいたのですが、それが今回久々に見てみたら1メートル1100円という驚きの大暴落を迎えていたため、思わず購入してしまったんです。

なので元を正せばこの商品の破格の値下げがあったから、その結果としてのキッチンマットリフォームという事なんですね。


しかしキッチンの横一杯を賄う長さとなると結構な長さですね。
1メートルちょっとぐらいが欲しかったのですが、注文がメートル単位のみでの扱いだったので結局2メートル購入することになりました。

となると、これでキッチンマットを作っても相当の量余ると言う事になるのですが、ちょうどこの余った分の使用方法を考えている時に、このブログで紹介されていた『トイレの床の張り替え方』を見ていて俄然興味が湧きました。



モロッコインテリア
こちら、我が家のモロッコ風でも何でもないトイレ。
別に今までもこれからもこのトイレに文句は無いはずだったんですが、まああえて言うなら床の色が黒いかなとも思っていましたし、せっかく沢山のクッションフロアが手に入ったのでココをプチリフォームしてみたいと思います。
シートだから飽きたらはがせば良いしね。



モロッコインテリア
そんなわけで取りあえず床にあった物を全部撤去。

ここからこの床の縦横の長さを図ってその通りにシートを切りだせばいい……、のですが、それだと多分私はうまく行きません。
生まれ持ってのずぼらな性格で、定規を使っているのに何故か線が曲がるなんて事は日常茶飯事です。しかもトイレの床なんて随分シンプルに見えますが、実は便器や排水管などといった湾曲した物も結構あるため、地味に難しい。
曲線の手書き映しなんて出来るわけありません。なので、



モロッコインテリア
こうして型紙を作る事に。

トイレのリフォームのやり方に書かれてあった方法を再現しただけなのですが、なるほどこれだと新聞紙は最初から直線だから、型を取るのが実にやりやすい。
問題の曲線部分も短冊状に切った新聞紙を重ねてつなげていけば難なく出来ます。
こうしてトイレの中でペタペタ作業を繰り返し、なんとか1分の1スケールの型紙が出来上がったら、


モロッコインテリア
シートにそのままペタン。
これを動かないようにテープなんかで固定してしまえば、あとは新聞紙を切らないように注意しながら周りにハサミを入れていくだけです。
うむ。分かりやすい。


こうして何だかんだでお休みの1日を贅沢に使いながら出来上がったのが、


モロッコインテリア
こちらです。


うん。元から壁が青かった事もあって床の色も違和感なく溶け込んでいます。
便器周りの曲線も引き戸の溝も、頑張って型を取ったかいあって遠目から見たらまず変にはうつらない程度のクオリティです。
張り替え自由のシートでこれだけ雰囲気が変わるってのは面白いもんですね。
いやあ頑張ったかいがありました。
あとは残ったシートで本来の目的であったキッチンマットを作れば、我が家のモロッコ風度合いもさらに上がるってもんです。
とは言えマットの方は余ったシートの端を切り揃えて床に置くだけなので、さっきのトイレに比べたら実に簡……


IMG_0364_R.jpg
足りぬ……。


あれ、なんででしょ。ちゃんと長さを測ってから買ったはずなのに。
万が一のために長めになっても良いだろうと考えて2メートルも購入したはずなのに。
それなのに、何故足りない。
何故だ。不思議だ。おかしいぞ。すわモロッコの呪いか。
と、1人で軽くパニックになっていたんですが、落ち着いて腕組みしてから考えてみればあっけなく原因解明。
先程大量にシートが余るからという事で余力のつもりで作ったトイレのタイル。あれのせいです。

アレだってもちろん面積は予想済みでしたし、買ったシートはその分を使ってもちゃんとキッチンマット分残るはずでした。
ただし、先ほどの型紙をシートに貼り付ける段階で、


モロッコインテリア
これを、


IMG_0333_Rのコピー
こうしなければならなかったんです。

この方向に型を取って使っていれば、キッチンマット用の細くて長いシートはちゃんと確保できたはずだったんです。
それなのにそんな事すっかり忘れて作っちゃったもんだから、結果一番作りたかったはずのキッチンマットの長さが足りなくなっちゃったんです。
………なんてこった。
これぞまさしく『本末転倒』。もしくは『木を見て森を見ず』。いや、『急がば回ったらその先で迷子』と言った所でしょうか。

お陰さまで我が家のトイレはとっても可愛らしくなりました。
ですが相変わらずキッチンマットは薄汚いです。
多分もう気力が折れちゃったので1,2年はこのままだと思います。


IMG_0360_R.jpg
余った中途半端な長さのタイルシートは、


IMG_0363_R.jpg
取りあえずさらに短く切って、


IMG_0367_R.jpg
食器棚にでも貼り付けてみました。


しかしまだ中途半端に余ってるよこのシート。どうしよう……。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
85位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

