topimage

2013-02

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

吉見百穴とチョコ - 2013.02.15 Fri

ついこの間、吉見百穴という所に行ってみました。
かなりふとしたきっかけで行ったので、それまで一度たりとも聞いたことのない場所です。
一応我が家の近くにあるようで、新潟からきたかりんとさんと一緒にてくてく行ってみました。

フォト

到着予定地の10m手前ぐらいでようやく初めて看板が出てくるようなそんなところでした。

ここは一体なんなのかというと、まあ名前に『穴』という文字がついている所からわかるとおり、昔の穴を保存している所なんだそうです。
百個もある穴を。実はもっといっぱいあるんだそうです。
いっぱいという意味を込めて百穴なんだそうです。

フォト

そんな事が入口に書いてありました。

そして中を見てみると

フォト
おお、穴だ。

これは確かに不思議な穴だ。なんでこんなにいっぱいあるのかしら。
発見当時は何もかもが謎で、最初の発表ではオフィシャルで『コロボックルの住処なんじゃないか』
という発表が出たことがあるくらいのそんな不思議スポット。
しかしコロボックルって響きは結構可愛いけど、日本語でかいてある説明文には「コロボックル=土蜘蛛」と書かれてあって一気にキュートさ壊滅。
土蜘蛛かぁ。嫌だなあ。


フォト

そして関係ないですが、驚いたのは意外な程の童の多さ。

なんだここ、こんなにも一大観光スポットだったのか。
看板なかったけど。


フォト

そしてご近所にはこんな趣深いお寺がありました。

しかしせっかくだからお参りでもと思ってこの門をくぐってみたらば、

フォト

目の前に広がる景色がこう。

・・・羅生門?


何この狐につままれた感。
いきなりそびえ立つ素晴らしい崖。

フォト

門の上から登っていく人を見ると、その無謀感がお分かりいただけるだろうか。

一体なんのつもりなんだろう。このお寺は。

フォト

門の上にお祈りするようなスポットもあるんですが、
その足元を見てみると

フォト

どう見てもパカット開いて下に落とす気のはず。

うーん、さっきの穴といい不思議な所だなあ。



あ、そうだ。あとそう言えば、今日はバレンタインデーじゃないですか。
前回の日記でサロンドショコラに行ってきた話をしましたが、
あいにくあそこのチョコたちは私の金銭感覚とはかけ離れた値段設定をしているので、
悲しいかなゴードンはこの良き日に素敵なチョコを手に入れる事はできませんでした。

フォト

ただし義理母(=私の母)からはもらえたようです。

おおすごいなゴードン。良かったなゴードン。
ちゃんとホワイトデーには何か返すんだぞ。
間違っても三倍返しなんて考えるんじゃないぞ。


と、言うことでこちらのありがたチョコを二人でニコニコ頂いていた……その時、等の私の母からメールが。


フォト

oh……。


あー、これは、あれかな。そう言われてみたら一個あったな。凄い味のあったな。
思わず吐き出そうかと思って、「でもいいチョコだから!もったいないから!」
と思って頑張って飲み込んだチョコがあったんですが、そうか、カビてたのか…。
てっきり「有名シェフの革新的な味の追求の結果」だと思ってたよ。それにしちゃ革新的すぎるなと思ってたんだよ。
まあ、別に具合も悪くなっていないから別にいいけど、そうかカビ食ってたのか…。


フォト

じゃあ仕方ないからお口直しに・・・・・


フォト

今日の夕方からケーキをば作り始める


フォト
大きなイベントの時に良くつくるザッハトルテの出来上がり。
白い文字は生クリームで書いて、カラフルなハートはそういう既製品を買ってきておいてみました。
このザッハトルテ、本来はケーキを食べてるのか砂糖を食べてるのか分からないぐらいに砂糖満載なんですが、自分で作る場合たいてい砂糖の量を半分ぐらいにして作るので胃に優しい。
なおかつザッハトルテのお高級な感じはちゃんと残るので『いいチョコケーキ』として私の中で一番人気。


フォト

砂糖を入れないホイップクリームを添えて召し上がれ。

みなさんも良いバレンタインを。





人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

サロンドショコラと牡蠣祭りとNEXUS7 - 2013.02.05 Tue

バレンタインが近づいてまいりましたね。
バレンタインが近づいているということはそう、サロンドショコラが今年も終わったという事です。


フォト

新宿伊勢丹で毎年開催されているチョコ祭り。今年も行きました。

なんだか回を追うごとにお客さんの数も増えて行っているような気がする。
なんだかどんどん道が歩きづらくなっている気がする。
この会場である8階だけ、なんだか凄い暑い。まさかこの季節にクーラーが音を立てて動いている姿を見ることになるとは。


フォト

あと何度行ってもこの値段設定は自分にしっくりこない。

でもいいのです。高いチョコは買える人が買えばいいのです。
買えない人は明治の板チョコとか買ってもりもり食べればいいのです。
もしくはこの会場で試食用のチョコだけありがたくいただけばいいのです。

フォト

とはいえ本当になんも買わないのもアレなんで、その場で焼きたてを売ってたアンリ・ルルのクイニーアマンを買ってみた。

HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)、私史上最も名前の綴りから発音の手がかりを見いだせない世界的なムッシュキャラメリエ。そんな人が作ったクイニーアマン(小麦粉よりバターの方が多いんじゃないかと思うような菓子パン)。大変美味しかったです。


で、この日は母と一緒にチョコ祭りを堪能してから、実家にて夕食。
なんでもついこの間、買った塩の裏についていた応募券を送ったら、とても夫婦2人で食べきれる量じゃない程の牡蠣が当選&郵送されてきたのだそうで。


フォト

行ってみたらば牡蠣がどーーん。

この牡蠣、発泡スチロールごと測ったものの驚きの7キロ越え。
既に2日かけて二人で牡蠣祭りを終えた後だというのに驚きの分量である。


フォト

「塩」から「牡蠣」とは驚きのわらしべ長者ぶり。

ちなみにゴードンも一応誘ってみたんですが、牡蠣に限らず魚介に大変興味の薄い彼のこと、当然のようにご遠慮されてしまいました。勿体ない事を。
牡蠣ウマイのに。すごくウマイのに。
いや、しかし確かにこれは多すぎる。
さすがの量に、「タダで仕入れたと思って店の料理に出すか」と割と本気で考えた我が両親らしいのですが、なんかやっぱり勿体無いという事で、この日以降もあらゆる牡蠣料理を作って夕飯を無駄に豪華に彩っていたそうです。
うーんやっぱりああいう景品物って、当たる所にはちゃんと当たるもんなんですね。
私も見習ってコツコツ商品の裏面とかをチェックするようにしよう。



あ、そう言えば、景品では別にないのですが、我が家にだって新しい商品がこの間郵送されていました。
それがこちら、


フォト

タブレットPC、NEXUS7さんです。

なんでまたこんな物を手に入れたのかと言うと、理由は前回の日記にも関連してくる我が家のパソコン事情。

フォト
前回の日記にも書きましたが、我が家で使っていたパソコンの一つを仕事用に移動させてしまったのです。

で、このパソコンは本来ゴードンの持ち物。
まあ別に移動したとはいえこのテーブルの上で今まで通りネット生活を謳歌しても構わない、と思っていたんですがそこはこの私の事。誰もいない自宅で、インターネットに繋がるパソコンでつつがなく仕事が捗るかと言われれば、捗らないに決まっています。
自分の事は自分が良く分かっています。そんなできた人間じゃ無いことぐらい百も承知です。

なので、現在このデスクトップパソコンはネットを繋いでいない文字通りタダの箱。
となると、我が家にネット回線が繋がっているパソコンが一台しかなくなってしまう結果に。
夫婦二人で一つのパソコンとなれば、それはもう醜い争いが起きることが目に見えてしまいます。


フォト

ので、この子に来てもらったというわけなのです。

ちなみにこのNEXUS7、7と言うからにはバージョンが7なのかと思いきや、『画面が7インチ』
という意味での7なんだそうです。

フォト

7インチを持ってみるとこんな感じ。
私は手が小さいので、普通の人はもっとゆとりを持って鷲掴みができるかもしれません。
まあスマートフォンのような大きさではないためもちろん片手で文字入力というのは考えられませんが、タブレットサイズのもう一つの主流10インチに比べると非常に収まりが良く、ちょっと外に持っていく時も割と楽チンです。
10インチタブレットだとB5の紙ぐらいの大きさありますからね。

文字はまあキーボードのあるパソコンの方が200倍打ちやすいわけなので、これはもう打つのを諦めて『音声検索』に頼ってばかりです。
なのでこのタブレットでやるのはネットの閲覧とメールチェックのみ。


フォト

そしてタブレットを買ったらやってみたかった、『レシピを表示しながらごはん作り』

むしろこれがやりたいがためにタブレットPCを買ったと言っても過言ではないかもしれません。
本当は唯一生活防水機能がついているSONYのタブレットを狙っていたんですが、あいにく値段が高くて断念。しょうがなく水に怯えながらの使用ですが、流し付近で使わない限りは多分そういう事故もないでしょう。
ともあれ美味しい料理の極意は『レシピ通り』が信条の私に取って、これは本当に便利でしょうがない。
買ってよかったタブレットPC。


そして余談ですが、今回予算の無い中NEXUS7を購入するにあたり、モバイルデータ通信の加入プランを使ってみました。
よく量販店でやってる『今同時加入すると2万引き!』みたいなアレです。
そのお陰で、額面上はタダでこのNEXUS7を手に入れました。やったね。


使用方法も、基本家の中で使うなら普通に家の光ケーブルを使えばいいのですが、お外に行くときにはこの子を使います。
さらに月々の通信料をこちらに支払う事になったため、代わりに私の携帯のパケット通信も変更してこのモバイルデータを使う事に。


フォト

という事は、ちょっと買物行く時も、携帯と一緒にこの石鹸サイズの端末を持ち歩く必要があるわけだ。


………。ま、いいか。
どうせ昔も今もやたら荷物が多い人間だし。
スーパー行くだけのカバンに何故かPSPとか入りっぱなしなわけだし。
この上この石鹸が一つ追加されても別に問題ないでしょ。



人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
105位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

